• ベストアンサー

離婚と持ち家について

離婚と持ち家について 旦那はメイン妻がローン連帯保証人になってる物件で、売ってしまうにも、残債一括は無理なので、買い換えローンを使ってから保証人はずして、新しい物件を旦那所有のものとして、別れるほうが妥当では、ないですか? 住み替えローンの審査の厳しさは重々承知ですが! 離婚してからより前がイメージ良いですよね? どう思いますか? 持ち家で同じ経験したかたなど、やりかたご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6850)
回答No.2

家持ちローンありの者ですが。 連帯保証人である「妻」を離婚を理由に外してもらい、夫の親に新たに連帯保証人になってもらってはどうでしょうか? ローンの借り変えなどしないで「連帯保証人」のみにこだわって離婚してはどうでしょうか。 質問者である貴方は誰の立場でしょうか? 前妻と住んでいた物件をその後、この夫がこだわって住みたいなら再婚相手には不良物件だと思います。 前妻の匂いの住みついた家は再婚相手には夢のマイホームとはならないと思われますが。

machiko016
質問者

お礼

ありがとうございます。私は妻です。 旦那の父親は(離婚者)高齢なので、なれるかどうか…… それに、旦那は住みたくないと思います。 銀行相談ですかね。

その他の回答 (1)

noname#121889
noname#121889
回答No.1

メイン妻って… 不倫相手なんですね、質問者さんは… あなたに口出しする権利はないと思います ご主人(?)とメイン妻の大切なマイホームですから

machiko016
質問者

補足

いえいえ、過去質問履歴みてもらって分かるように、妻です。 書き方が分かりにくくてスイマセン。 旦那がローンの主たる債務者、私が連帯保証人という意味です。 なので、マイホームです。 離婚したいと言われたので、悩み中です。

関連するQ&A

  • 離婚後の慰謝料と持ち家の連帯保証人について

    2009年4月に離婚しました。 離婚した時の貯金はゼロ。 持ち家に住んでいて2人名義にてローンを組みました。 今は主人が家を出て行き、ローンは主人が払っています。 主人のローンの延滞があり 最近は銀行の人が連帯保証人の私の所にまできて支払いを請求しますが、わたしはパートで月9万がやっとの生活で家のローンは払えません。 主人に連帯保証人をはずしてもらうことはできないか?と 相談したのですが、銀行では私以上の収入のある人に変更はできるが、外すだけはできないと言われたようで、そのままの状態で困っています。連帯保証人をはずしてもらえるいい方法はありますか? 家を売ってみたらどうか?という相談では 今あるローン金額より売値のほうが安くなって マイナスになる。との解答。 この場合連帯保証人の私にもマイナスになった分を支払う義務がありますか? 離婚の際、旦那からは 何もしてやれることはない。と 慰謝料はなく。主人の一人になりたいという理由で家を出て行きました。 慰謝料はこの場合少しも頂けないものですか?

  • 残債のローン

    旦那の兄が住宅ローンが支払えなくなり、自己破産することになり、連帯保証人である旦那に残債がまわってくることになりました。 多分1千万程度です。 我が家は持ち家で、ローンを完済していますが、貯金はほとんどなく、毎月はギリギリの生活を送っています。 我が家を売却することだけは避けたいので、なんとか残債をローンを組んで返せないものかと思っているのですが、そのようなローンは組めるものなのでしょうか? 他に何かいい方法はないでしょうか?

  • 離婚と住宅ローン

     先の質問者と同様、離婚した元夫が所有する住宅ローンの連帯保証人になっています。現在私は賃貸マンションで子供と二人暮らしています。 近くに気に入った物件があり不動産購入を考えています。先日連帯保証人になっているにもかかわらずローンが通ってしまいました。新築に飛びつきたい気持ちなのですが、もし元夫が前家のローンを支払えなくなった時のことを思うと二重債務は厳しく立ち止まっています。なんとか保証人をはずせないかと銀行に相談するものの今の主人だけの収入ではだめだと断られました。元夫一人で借り換えの手段もいくつか銀行をあたりましたがNG。どこか審査が甘い銀行がありましたら教えて下さい。  又他に良い方法はないでしょうか?

  • 専業主婦の妻が連帯保証人

    住宅ローンの事前審査で「奥さんを連帯保証人に」という事で審査が通りました。 主人に万が一の事があった時は団信に加入するので残債はないとの事ですが、私が連帯保証人になった場合の発生しうるリスクを教えていただきたいです。 ちなみに私は専業主婦です。この事は銀行も承知した上で連帯保証人に。と言っています。

  • 住宅ローンの連帯保証人変更について

    私のいとこが3年前に離婚しました。結婚したときにお姑さん名義で 家を建てたのですが、住宅ローンを組む際、息子(いとこのだんな) を第一連帯保証人に、いとこを第二連帯保証人にしたそうです。 そのまま離婚しました。いとこはだんなさんの借金が理由で離婚しま した。住宅ローンの残債は800万くらいで、お姑さんが、現在も支 払っているようですが、万が一のことを考えてお姑さんに連帯保証人 の変更をお願いしたようです。まだ、返事は返ってこないそうですが、 途中で連帯保証人を変更することはできるのでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローンの名義

    離婚後の住宅ローンについて質問です。婚姻中に共有名義でお互いが連帯保証人ということで住宅ローンを組みました。離婚をしてその家には元旦那が住むことになり、ローンを元旦那名義に換えたいと、銀行に言いましたが受け付けてもらえなかったので、今も引き落とし口座は元旦那と私の2箇所になっています。半年ほど前までは、私の口座に元旦那から、お金が振り込まれ引落されていましたが、最近入金されなくなり、銀行からも催促状が届いております。私は、その家にも住んでおらず、別に家もいらないのですが、放っておいてもいいのでしょうか。万が一競売等にかかった場合、ローンの残債を払わなければならなくなると思うのですが、いま、このローンを私から切り離すよい方法があれば教えてください。

  • 離婚後の連帯保証人について

    来月、離婚するのですが、マンションの名義は旦那ですが、その旦那も自己破産することになり、離婚しても、連帯保証人になっている私がローンを払わなければいけないのでしょうか?離婚したら、払う義務はないのでしょうか?教えてください。

  • 離婚時のローンについて(長文です)

    初めて質問させていただきます。この度旦那の不倫により離婚になりそうです。質問ですが、我が家は家のローンが30年残っています。名義は旦那で連帯保証人は私です。旦那は現在無職です。今、旦那とは別居中でローンは貯金でまかなっています。そこでこれからの希望ですが、出来れば家をこのまま私の名義に変更したいと思います。支払いもするつもりです。銀行に相談に行ったところ私の収入では名義変更は出来ないと言われました(現在私の収入では借り入れできないため)最悪売却しても残債が残り旦那は無職な為結局私が払わなくてはいけません。実際離婚したら私の両親と同居する予定ですが、両親も定年退職しているので私の連帯保証人にもなれません。弁護士は名義変更は簡単にできると言われましたが・・・銀行と弁護士とどっちを信用してよいか分からずにいます。他に良い方法があれば教えて下さい。ちなみに現在調停中でもし良い案があれば旦那にそれを条件に離婚も考えようかなと思っています。

  • 離婚した元夫の持ち家に暮らしています。

    離婚した元夫の持ち家に暮らしています。 離婚理由は元夫の借金問題でした。離婚の話合い中に元夫は転勤になり、現在別の土地で暮らしています。 私と子供は生活が整い次第この家をでることになっているのですが、家の借金の1/5の部分について 私が連帯責任者となりいまだローンが残っています。 元夫の実家が資産家のため借金問題については(おそらく)返済はできている状況だと思われます。 この家のローンは現在夫がまだ返済をしている状況ですが、そのうち支払い困難になる事も想定できます。 最近生活も整ってきたので引越しも検討しましたが、この家に住むという選択肢は選べないかも検討してます。以下の状況で私がこの家を(できれば安く)元夫から買取るという方法は可能でしょうか?  ・家のローンは夫が支払い中であるが将来返済困難(任意売却や差し押さえも将来ありえる)  ・私自身も一部ローンの連帯責任者となっている。  ・離婚調停では慰謝料の設定はしてません、生活が整い次第引越し予定(その後売却予定)  ・元夫自体は将来は実家で暮らすため、この家は不要と考えている。 よろしくお願いいします。

  • ローンが組めるか教えてください

    主人が知り合いの連帯保証人になってしまい、何度も返済が滞り郵便局の預貯金等が一度差し押さえになってしまいました。 知り合いがなんとか一括返済したようで すぐに差し押さえは解除されました。 解除されたのは去年の末頃の話ですが、今回私たちは家の住替えをする予定で、残債もあります。住宅の多額のローン、組めますでしょうか?