• ベストアンサー

離婚と持ち家について

離婚と持ち家について 旦那はメイン妻がローン連帯保証人になってる物件で、売ってしまうにも、残債一括は無理なので、買い換えローンを使ってから保証人はずして、新しい物件を旦那所有のものとして、別れるほうが妥当では、ないですか? 住み替えローンの審査の厳しさは重々承知ですが! 離婚してからより前がイメージ良いですよね? どう思いますか? 持ち家で同じ経験したかたなど、やりかたご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

家持ちローンありの者ですが。 連帯保証人である「妻」を離婚を理由に外してもらい、夫の親に新たに連帯保証人になってもらってはどうでしょうか? ローンの借り変えなどしないで「連帯保証人」のみにこだわって離婚してはどうでしょうか。 質問者である貴方は誰の立場でしょうか? 前妻と住んでいた物件をその後、この夫がこだわって住みたいなら再婚相手には不良物件だと思います。 前妻の匂いの住みついた家は再婚相手には夢のマイホームとはならないと思われますが。

machiko016
質問者

お礼

ありがとうございます。私は妻です。 旦那の父親は(離婚者)高齢なので、なれるかどうか…… それに、旦那は住みたくないと思います。 銀行相談ですかね。

その他の回答 (1)

noname#121889
noname#121889
回答No.1

メイン妻って… 不倫相手なんですね、質問者さんは… あなたに口出しする権利はないと思います ご主人(?)とメイン妻の大切なマイホームですから

machiko016
質問者

補足

いえいえ、過去質問履歴みてもらって分かるように、妻です。 書き方が分かりにくくてスイマセン。 旦那がローンの主たる債務者、私が連帯保証人という意味です。 なので、マイホームです。 離婚したいと言われたので、悩み中です。