• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恩師と関係が断絶してしまいました。)

恩師との関係が断絶してしまった

このQ&Aのポイント
  • 40代の男性が小学校時代の恩師と30年来の付き合いがあったが、最近のメールのやり取りで関係が壊れてしまった。
  • 先生はパソコンに疎く、数年前からメールのやり取りを始めたが、最近のメールで相手に批判され、ついに関係が断絶された。
  • メールのやり取りでの言葉遣いに注意し、関係を壊さないようにするためのエチケットが必要だと実感した。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

相手にも見えない事情があるし 人間って必ず別れの時があります。どんなに苦しくてもね。 メールの場合は言葉のやり取りですからありますよ。 お友達ならいいですが 違うからね 今まで支えてくださり相談に乗ってくださりありがとうと言う気持ちで別れましょうか。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 感謝の気持ちで別れたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.4

そういう一方的な考え方をされるような恩師なら 居ないほうが ”よっぽどマシ”です。 考え方を切り替えましょう。  >俺を試すために相談したんだろう なんて 考えること事態なにか 心にゆがみがある人だと思います。 凹まないで がんばって下さい。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのように考えることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

恩師の年齢を考えると、もしかしたら 痴呆等の病気になっているのかもしれないですね… せっかく長い間お付き合いをしてこられて、残念でしょうが もう連絡を取られない方が良いでしょう。 メールは本当に難しいと感じています。 ついこの間も、コミニティ―で知らない人に 物凄い非難を浴びて、怖くなりました… 同じ文でも、人によってはとらえ方が全く違いますので、 大事な連絡はメールではなく、電話か直接会ってお話しすることを お勧めいたします。

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • townsppp
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.1

人を騙そうと企図する人が増えたので、先生も疑い深くなったんだと思います 今や国民上から下まで嘘を付かない人いません。 為政者の意識が、国民性に影響を与えてるんです

scr84063
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?

  • 恩師はどう思うでしょうか

    長文になります。 私には高校時代に出会った恩師(男性・70代)がいます。 現在、恩師が病気になり、そのお見舞い品と共に手紙を送ろうかと考えています、が、 それが果たして恩師にとって心休まることなのか、皆様のお考えを拝借したく思います。 なぜかいうと、現状として、恩師は私に対して、礼儀・恩知らずでマナーもなっていないことで怒っており、お見舞いも拒否されているからです。 私が恩師に対してしてきた態度はそれはもうひどいものです。 恩師は高校時代、私の面接の練習に毎日付き合ってくれたり、大学に進学してからも お米や節々での支援金をくれたり、『お前は私をわかってくれた。お前は娘のように思っていて、期待している』とずっと言ってくれていたのです。 そんな恩師に対して、私は恩を返すばかりか、転職の時の面接のお願いを当たり前のようにしたり、恩師が指摘してくれた履歴書や職務経歴書も「私はこれでいいと思ってるんだから、いいんです」とつっぱねたり・・・。散々恩師を傷つけてきたのだなと、本当に後悔しています。 それでも、たまにメールでやりとりはしてくれていたものですから(恩知らずを指摘されつつ、ずっと応援していると言ってくれていた)、 その傷つけてきた事実を私は最近まで気が付くことができませんでした。 また、現在先生は癌になられているのですが、最近まで海外に行っていた&メールで時々怒られていたので、先生が一番苦しんでいるときに入院に行くことができませんでした。 帰国し、自身の環境が落ち着いてきたので「お見舞いに行かせてくれないか」と申し出たら、 (帰国したらすぐに行くべきでしたが) 「今までいろんなことをしてきてあげたのに、お前はすぐに見舞いにも来なかったし、 ひどいことを私にしてきた。高価なものを贈るという考えも気持ちもない。今突然思い出したかのように言われても、うれしくない。当分お断りする」 と書かれてあり、その返信に 「わかりました。申し訳ございませんでした」 と謝りました。 しかし、私自身、いかに先生にひどい態度をとってきたか、人生を導いてきてくれたのに、 その感謝の気持ちもなかったこと、書いていて恥ずかしいですが、そのメールで初めて知ったのです。自分の人生に一杯一杯で、先生に甘えてたんだと思います。 そこで、もうお会いはできないだろうけれども、謝罪と感謝の気持ちをこめたお手紙と、経済的に高価なものは無理でもなにか贈ることができたらいいと思います。 ただしこれは、未熟な私の完全な自己満足なものなので、恩師が、手紙とモノを受け取って、どうお感じになるのか、正直想像がつきません。 電話の手段も考えましたが、私とは話したくないそうなので、厳しいです。 皆様のお考えを教えてください。お手紙を送ってもよいのか。送らずに、このまま時が過ぎるのを待つべきなのか。お願いします。

  • 恩師に会いたい。

    恩師に会いたい。 今、小学校の頃お世話になった恩師に会いたく凄く悩んでいます。 その先生は小学校の頃バスケ部でお世話になった先生なんですが、 今は転勤をされて何処に勤めているかが分からない状態です。 まだ定年退職される年でもない事を考えるときっとまだ教師を続けておられると思います。 そこでなんですが、どうにかその先生の勤めている学校を探し出す方法はないでしょうか? 名前だけは、分かるのですが、それ以外の情報は皆無です。 経験者の方のアドバイス等も頂けるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 20数年振りに中学の恩師(クラスの担任)に連絡を取りたく、 教育委員会にその旨を伝える手紙を出し、在籍してる学校(市内)もわかり私から連絡取って頂いても構わないと了解の返事が来ました。 そして金曜夜に手紙を書き、翌日にポスト投函しました。 月曜の今日は目にしてるだろうなと、今日メール来るかな?と期待してるのですが。。(メルアド記入してある) まだ先生からのメールはないです。 ネガティブな考えだから、迷惑だったのかな、覚えてないのかなと不安でたまりません。 担任になったときから好意はありましたし、先生からも楽しませてくれてとても楽しかった学校生活でした。ちなみに同性です。 共通の先生に、会いたいとかSNSやってないのかなと、相談したことがあり、 SNSはやるタイプではないと言ってました。 手紙で返事が来ればいいのですが、メールのほうが早いのにな。。と思う自分もいます。 20数年振りに教え子から手紙が来ると、覚えてなかったり戸惑いは出るものでしょうか?

  • 恩師の先生へのメール。

    恩師の先生へのメール。 今年大学に入学した学生です。 高校時代にとてもお世話になった先生がいて、とても尊敬しているので、 これからも相談に乗ってもらったり、機会があれば食事など、 一生の付き合いをしたいと考えています。 そこで、卒業後も関わりを持ちたいと思っていて、年賀状なども出すつもりですが、 メールのやりとりもしたいです。 大学生になってから全くメールのやりとりをしていないわけではなく、 相談ごとに乗ってもらったり、何通かのメールはしました。 しかし、メールする仲にはなりたくても、毎回相談メールというのは嫌です。 といっても、友達感覚のメールをしたいわけではなく、 数か月に1度程度で、お互いの近況報告などで良いんです。 なんだそんなことかと思うかもしれませんが、これまで何かの相談事か、 用事があるときにしかメールしたことがないため、 どのような内容でメールしようか悩んでしまうんです。 男同士なので、短文のメールを何通もやりとりというよりは、 内容のある文章のメールを数回やりとりみたいな感じにしたいです。 答えにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 皆さんに、恩師はいますか?

    皆様、恩師はいますか? 今日、恩師から転勤したとのメールがありました。 卒業して10年以上経った今も、年に1度はお会いしています。 皆様にも、心に残っている先生、卒業して何年も経つのに今でも付き合いのある先生はいらっしゃいますか?

  • 友人関係をうまく断絶するにはどうすればいいでしょうか。

    友人関係をうまく断絶するにはどうすればいいでしょうか。 3年前に卒業した学校の友人(5名ほど)と、縁を切りたいです。 性格が嫌だとか、そういう理由ではないのですが、 会話をしていても楽しくないですし、 彼女たちの空気にもなじめません。 (在学中からそう感じていました。) 一緒にいてもつまらないと思うことが多いのですが、 何故か昼ごはんや帰り道は彼女たちと一緒になっていました。 (たまに「用事がある」などと言って逃げていました。) 卒業してからも定期的に飲み会の誘いがあり、 ごく稀に申し訳なくて参加していますが、ほとんど断っています。 そのやりとりも辛いですし、面倒くさいです。 私をいちいち誘わなくていいのにと感じるのですが、 おそらく彼女たちも今更私を輪から外すわけにも行かないので、しかたがなく誘っているのかなと思っています。 ミクシーなどでも繋がっていて、かなり窮屈です。 何度か彼女たちが嫌でミクシーを退会しているのですが、 共通の友人のマイミクから私を発見し、マイミク申請されてしまいます。 できればもう別に会いたくないので、縁を切りたいです。 飲み会などがあるとき以外は一切連絡を取っていません。 なんとか自然に後腐れなく友人と思われる人たちから離れる方法はないでしょうか?

  • 恩師へのメール(書き方教えて!!)

    数年、交流がまったくなかった 大学時代の恩師からメールがきました。 お願いしたいことがあるので連絡を 欲しいと書いてありました。 返事を書こうとメールを書き始めたのですが、 要件のお願いしたいこととは何かを聞くにあたり 「お願いしたいこととはなんでしょうか?」では 失礼に当たりませんか? 先方に失礼なく「依頼内容」を聞く方法としてには どういった文の書き方が望ましいでしょうか? 今のところビジネスではないと思うけれど、 やはり失礼があってはいけないと思うので、 教えてください。

  • 既婚者の恩師に会いたい

    既婚者の恩師に会いたい いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 最近いつも、中学時代お世話になった恩師に会いたいと思っています。恩師は今、学校を移動され都内の私の家からそこまで遠く無い所にお住まいです。お会いして色々なお話がしたいのです。お会いしたい目的は、ただただお話がしたいからです。住所は知っていて、年賀状のやり取りはしているので、年賀状にお会いしたいですと書こうかなと思っているのですが、恩師はご結婚されています。ご結婚している方にお会いしたいですとお手紙を書いてもいいものなのでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 中学校時代にお世話になった恩師とお話がしたく、ぜひお会いしたいと思っているのですが、それをどのようにお伝えするか迷っています。 1、年賀状のやり取りをさせていただいているので、年賀状に、「お会いしたいです。」と書く。 2、年賀状とは別に、封筒の手紙で近況もあわせて「お会いしたいです。」と書く 恩師はご結婚されているので、年賀状の葉書に、「お会いしたいです。」と書くと奥様がお読みになり嫌なお気持ちをされるかな?と思ったのですが、わざわざ手紙を送るというのも変な感じもします。 皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。