• 締切済み

彼氏が短大に行っているのですが人間関係がうまくいっていないみたいなんで

彼氏が短大に行っているのですが人間関係がうまくいっていないみたいなんです。 学校が終わったら毎日メールや電話をしてくれるのですがため息ばかりです… いつも体調悪くても学校は休まない人なんですが一時期鬱で学校を休んでいたのでかなり負担が掛かっているんだと思います。 私は、そこまで自分を犠牲にしてまで行く必要は無いし、他のことで頑張れば良いと思うのですが 「親のコネで入学できたから辞めたら親が悲しむ」 と言って毎日行き続けています。 親思いなのは凄く良いことだと思いますが、精神の限界も近いと思うのでなんて言ってあげれば良いか分かりません… 遠距離なのでそばにいてあげる事も出来ないです。 私には何ができるのでしょうか…

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

短大て、学科にもよるでしょうけど やっぱり一般的に女子が多く男は少ない世界ですよね 少ない男子達と気が合わなければ大変かもしれませんね 欝は病気です ちゃんと病院は通われたのでしょうか? 私も短大時代は人間関係が辛かったですが、道を外れるのが嫌で 頑張って通いました 短大は高校とは大分違います 一人でも何とかやっていけます つまんないですが、虐めとかはさすがにあまり無いというか 無関心というか。クラス、という感覚が薄いですからね ウォークマンを聞いて自分の世界に入るとかすれば楽かもしれません できること・・ メールでいつでも繋がってるよ、という存在になってあげるだけでいいです 心強いかと思います つまり普通に返信してあげるだけでいいです 彼なりに頑張ってるんだと思いますので、 どうしても辛かったら休みなよ、って言ってあげるくらいで良いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173797
noname#173797
回答No.2

大学生になって..人間関係がうまくいかない? うーん すいません。よくわからないかも... ちょっと目に入ったんで回答させてもらいますが.. というか基本、大学生は小中高と異なり、クラスも自分で選べるし まあゼミは..けど嫌なやつがいたらちかずかないこともできるし それに大学生になっていじめとか幼稚なことするやつがいるとはおもえません。 大学生のレベルにもよるんでしょうけど...^^;; 女の人ならセクハラ、パワハラとかもあるんでしょうけど.. それに他の方がいってるとおり、大学は本来勉強をするところなんで そちらでがんばればいいと思います。 と思ったのですが..めちゃくちゃ失礼かもですがTT もしかしたら、大学生にもなって人間関係で悩むなんてありえないとは思ったんですが 彼は勉強がついていけなくて悩んでるのかも... それだと頑張れというしかないですね。 うーん...もう少し情報が欲しいとこですが... ただ、基本、誰かがいつも見ていてくれるんだっていう”支え”があると 人間やっていけると思うので、暇があったら彼に連絡してあげるいいと思います。 うざがられる、ちょっと手前ぐらいで。内容はなんでもいいです。 彼の愚痴をきいてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • scr84063
  • ベストアンサー率23% (40/172)
回答No.1

私は40代の男性です。 大学に通っていた頃は、ちょうどバブル経済の時で、学生実業家がもてはやされ、みんな勉強もせずに遊びに夢中でした。 学生食堂では、ファッション雑誌から出てきたようなお洒落な人がたむろし、そういう輪に入っていけないと孤独を感じてしまうので、結構無理して私もその輪に加わっていました。 そうやって、友人関係にばかりに神経を使って卒業して、今の自分は何も残っていません。 大学で何も学べませんでした。 今思えば、友達づきあいはそこそこに、いつも必死に勉強している人がいました。 そういう人は、大学に目的があり、そのために努力していました。 卒業後どうしたかは存じませんが、きっとその道で活躍していることと思います。 少なくとも大学は勉強するところです。 少々、人間関係がうまくいかなくても、気にする必要はありません。 そう彼に伝えてあげるのがいいと思います。 ましてやあなたという恋人がいるのでしたら、二人で仲良くすればいいじゃないですか。 と私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短大

    体調が悪くなり精神的にも酷くなったので、短大を今休んでいます。 地元の短期大学にもう1度来年から入学することも考えたのですが、 今の状態で新しい場所で続けられるのかも不安です... どうしたらいいのか全くわかりません。

  • 退学した短大への再入学の期限について

    私は8年前、体調不良により学業が継続できなくなり、充実した楽しい学校生活を送っていたにもかかわらず短大を退学しなければならなくなりました。 そして今、体調も良くなり、どうしてもまたその短大に入学したいと考えています。 そこで質問なのですが、8年経った今でも再入学することは可能なのでしょうか。 一般に大学では2年など期限が定められているようなのですが、私の再入学したい短大のHPを調べたところ、「退学し、再入学を希望する者は、選考により相当学年に入学を許可することができる」と書かれているのみで、何年以内に限る、という期限は特に書かれていません。 この場合、選考さえ突破すれば無期限に再入学できると捉えていいのでしょうか。 直接学校に問い合わせるのが一番いいのはわかっているのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願いいたします。

  • 短大について

    短大への入学を希望している者です。くだらない質問ですが、無知な私にご教授ください。  短大で数学を学ばなくてもよいという事はあるのですか?それとも数学はどの短大も必修科目ですか?数学が苦手なので出来れば避けて通りたいのです・・・。  多くの大学は体育が必修になっているようですが、短大でもそのような傾向にあるのでしょうか。  短大での試験(入学試験という意味ではなく入学後の前期、後期の試験の事です)は何教科くらいありますか?試験内容は自分が履修登録している教科についてですか?例えば数学を履修登録していたらその試験を行うが、履修していなければ試験を行なわない、と考えてもよいのでしょうか。  「短大は2年間という短い時間で単位を全て取らなくてはならないので忙しい」という話を耳にするのですが本当ですか。  大学生のアルバイト料は平均月4万円と何かの本で見たのですがその辺りが限度ですか?親に負担をかけられないので学費を全て自分で賄おうと考えているのですが不可能でしょうか。  短大生の方がいらっしゃいましたら、短大生活について何でも良いので教えていただけないでしょうか。 長々と失礼致しました。どれか1つでも結構です。宜しくお願いします。

  • 短大から専門学校へ

    はじめまして。 今回、たくさんの方のご意見をお聞きしたく、こちらを利用させていただきましたので、 是非多くの方のご回答お待ちしております。 私は今年の4月から、食物栄養系の短大に入学しました。 この学校では、決められた単位を取ると栄養士と栄養教諭などの資格が取得出来ます。 私がこの学校に入学した理由は 1、早く社会に出たいので大学へは行きたくないけれど   一応短大は出ておこうと思ったため 2、理系であれば、そこそこ勉強していると思われるため という大変ずるい考えからです。 元々、舞台や音楽などの"芸術"が好きで、高校生活はそのような事に傾倒しておりました。 アルバイトをしてお金をため、勉強もしていました。 しかし進路を決定するとき、やはり"芸術"の道は狭き門だから堅実に短大へ… という先ほどのずるい考えで短大への進学を決めました。 理系の短大はものすごく忙しいという事は承知していましたし、覚悟も出来ていたのですが、 実際に通いだして何よりも辛いと思ったのは、"芸術"へ関わることが出来ないことでした。 "大切なものは失くしてからはじめて気付く"と言いますが、本当にそうでした。 "芸術"へ費やす時間もお金もなく、毎日したくもない勉強をして、 私は何をやっているんだというストレスと自己嫌悪に毎日悩まされています。 もちろん100%自分の責任なのは承知で、親に迷惑と心配はかけたくないのですが、 やはり"芸術(特に音楽)"の勉強をしたいという気持ちは捨てれないのです。 そこで私なりの考えを書いてみましたので、みなさんのご意見をお聞かせください。 1、資格は諦め、卒業に必要な単位だけ取り短大を卒業後、専門学校へ   メリット:世間の目、親の心配などの問題が緩和される   デメリット:資格をとる気がないのに、短大へ行くのはあまりにも         お金の無駄ではないかという金銭面の問題 2、短大を辞め、専門学校へ   メリット:入学までにお金を貯め、少しでも金銭的な負担を減らせる   デメリット:世間の目、親の心配などの問題 どちらにしても親や学校の先生に迷惑や心配はかけてしまうことになるのですが、 やはり本当にしたいことをせずに人生終わらせたくないという気持ちがあるのです。 今回のことは、自分の浅はかさを本当に反省しています。 だからこそより多くの方の考えをお聞きして、これからするべきことを考えたいので、 みなさんどうかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 短大卒のほうが就職有利!?

    会社の先輩の妹さんの話で少し驚いたので質問します。 短大卒のほうが四大卒より就職が有利なのですか? その妹さんは関西では名門と言われる短大卒で学校推薦で某一流企業に入り、しかも秘書室に配属されたそうです。 総合職ではありませんが、四大卒でもなかなか入れない企業です。 私の友達は京都の有名女子大学を出て、その会社で営業事務をしていました。 四大卒が営業事務で短大卒が秘書って… 短大が悪い訳ではないですが、高校時代の勉強の頑張り具合は四大とは差があると思うんですけど… 理系が学校推薦で就職先を決めることが多いのは知っていますが、短大でそんな制度あるの?と思いました。 コネかな?先輩は親などのコネではないと言ってました。

  • 短大での生活

    短大に進学に向かって気になったことがあり、質問いたします。 私の進学予定は鶴見大学の短大、国文科なのですが、教科書などは毎日家に持ち帰ったりするのでしょうか? どこかに生徒用のロッカーとかってないんでしょうか? 親に短大に入ったら毎日教科書持って動くのよ~といわれ、現在、学校におきっぱなしの私はちょっとびっくりです

  • 短大に行くことが辛いです

    短大に通う1年生です。 私は腕に身体障害を持っています。 小学校や中学校の入学時には同級生も年齢がそこまで高くなかったためか、障害について奇異な目線を向けてきたり、虐めてきたりなどはなく、とても楽しく過ごすことが出来ました。 コロナの影響もあり、最初の方は入学式以降少しの間は短大に行かない時期がありました。 今まではありがたい事に、入学式のあとの数日間で話せる相手が出来ていたのですが、短大では入学式の後から同級生にも会っていないということもあり、話しかける事が少し億劫になっていました。自分の他に1人でいる人もいましたが中々話しかけられませんでした。 そのような状態で短大へ通っていると、自分の障害(腕)を見てくる人がいました。 今までにも見てくる人はいたので最初はそこまで気にならなかったのですが、色々な人に見られるうちに、どこにいてもずっと見られている様に感じてしまったり何か影で言われているんじゃないかと思うようになりました。 もちろん、全員が障害の事を見たり話したりしているとは思わないですが、話せる友達もいないため気を紛らわす事も出来ず孤独感?のようなものが生まれてきました。最初は長年いた友達と離れ離れになったからそう感じてしまったと思っていたのですが、段々と短大へ行くのが辛くなってきてしまい、学校の話題が出ると吐き気や腹痛がおきるようになりました。 障害については親も昔から気にかけてくれているのですが、その分障害で辛いめにあっているという話をするととても申し訳なさそうな雰囲気になってしまうので心療内科などの病院に行くなどの相談が出来ずにいます。 また、大金を払って短大に入れてくれている事や接客業が難しい事から中々バイトでお金を稼ぐ事が出来ないという事も相談出来てない理由です。 やはり、両親に話した方が良いのでしょうか?それとも我慢をして通学した方が良いでしょうか? 自分の人生なので、最終的には自分で決めようとは思っているのですが、書いたもの以外に方法が思いつかないので意見を貰えたらありがたいです。 長文ですみません。

  • 女子短大生の持ち物

    4月に短大へ入学しました。 大学や短大に何をかばんに入れて行ってますか? うちの学校は、大学の中に短期大学部がある学校で、学科によってはロッカーがありません。 そのため、毎日教科書を持ち歩いています。 重たくって、教科書用と、財布など入っている用にかばんを2つに分けて、持ってます。(学科が国文科なので辞書などが物凄い重たいです) 毎日、教科書持ち歩きの人は、どうやって持ち歩いていましたか?  ぜひ、教えてください。

  • 人間関係、悩み。。。毎日つらい

    こんにちは。私は短大2年の者です。 入学して1年経ちましたが、ずっと苦手な子がいます。出会ってすぐに悩み、ここでも1度質問したことがあります。 私はこれまで、気が合わない、とかこの人苦手だ、など思ったことがありませんでした。でも、彼女(A子)と出会って、私が今まで周りに合わせてもらっていたのだと気がつきました。彼女とは、短大に入ってすぐに知り合い、同じ部活に入り、学校の行き帰りも最近まで一緒にしていました。しかし、私は入学してまもなく彼女に話しかけただけで、こういうと酷いと思われると思いますが。。後は彼女がついてきたかんじなのです。学校の行き帰りも、私は他の子と行っていたのですが、彼女が「私一人で行ってるんだけど、、、」と行ってきたので誘って、一緒に行くようになり、部活も、いろんな部活と悩んでいる彼女の前で、私が「○○部の見学に行く」と行ったら来るようになり、学校でも、私には私の友達がおり、彼女にも同じように友達がいたはずなのに、私の元へ来るようになり。。。彼女と一緒にいた友達は、大人しめの子なのに、講義中の私語が多く、約束もよく破り、人の悪口も多く。。。私の苦手な子でした。その子は、結局違うグループに行き、私と関わる事もすくなくなって行ったのですが、彼女だけは違いました。彼女は1年経った今も一緒にいます。私は彼女と同じ部活に耐えられず別の部活を選んだのですが、彼女は私の入っている部活にも入ってきました。つまり、掛け持ちを始めました。さらに、学校の生徒会でも同じ。しかもその中でも同じ役割を担当。。。 今、限界を感じています。昨日、A子と生徒会の集計をしていると、生徒会の子にお使いの様なものを頼み、そのお金のお釣が金庫に無かったとかで、「○○さんからお金貰った?領収書しかないんだけど」と言われました。私は「貰ってない・・・」と言いました、記憶が本当に無かったから。そのとき、沈黙が走り、10秒くらい彼女に見つめられ、ため息をつかれました。確かにお使いのお金を渡したのは私ですが、お釣はもちろん領収書をもらった記憶も私にはありませんでした。お使いを頼んだ子に「私が受け取ったか」聞くと、なんと受け取ったのはA子らしいのです。お使いを頼んだ子の記憶に間違いがあるかもしれないし私の勘違いかもしれません。でも、もう本当に限界です。極めつけは、昨日A子に貸した物が返ってこないので聞くと、「他の子が困ってたから貸したの」と言われたことです。もう限界です。彼女には、ありがとうも、ごめんも、言われたことがない気がします。冗談を喋っている時しかありがとうもごめんもありません。(「ごめんよおおおおw」とか) もう、どうしたらいいかわかりません。私がネチネチしすぎなのでしょうか?A子がマイペースなのでしょうか?

  • 短大を中退したい・・・

    私は、現在短大に通っている今年度新2年生です。 高校2年生のときに国立薬学部を目指して勉強していました(今では恥ずかしいですが、創薬研究したいなと壮大な決意をしていた) が、インターネットのyoutubeでいろんな動画を見たり、調べ物をしていると薬学部だけにこだわらなくてもいろんな世界があるんだなあ・・・。勉強はしんどいし、成績は上がらないし、大学は薬学部じゃ なくてもいいかな。。楽しんだもの勝ちなのかな。。と思い、高3では努力もせずに楽しいことだけを求めてまったく努力しなくなりました。そして、私は地方の高校だったのですが、昔関東に住んでいたこともあって、標準語の地域に行きたかったのと、都会に行けば楽しいと思い、都会(首都圏)にあるいっちばん受かりやすい(受験は面接だけでした)語学系の短大に進みました。親は、私がなんでいきなり短大に行きたいなんて言い出すのか分からなかったと思います。私は、「早く就職したいから」とか 理由をつけて、いろいろ自分のこういう思いを言うことが恥ずかしくて、「とにかく関東に行きたくて」、とか言って短大に行かせてもらいました。 しかし、入ってすぐに後悔しました。みんな遊んでいる。(目標が特にある人があまりいない。当たり前なのですけど)ここで疑問に思いました。私は、勉強以外のことで何かがんばろうと思ってここに来たのではないのか?と。短大に入っても、私は「勉強」というキーワードから抜け出せていなかった。勉強をしっかりしたかったのです。それで、短大の勉強(語学)に目標があるわけでもなかったのに、英語・フランス語を勉強し始めました。それもドまじめに。。勉強以外で何か頑張るはずが、今度は語学の勉強を意味も見つけず必死にやりだし始めました。すぐに鬱っぽくなって、(ああ、何のためにここに来たんだろうと)1年生の5月の時点で親に短大を辞めたいと言いました。そのときの辞めたいという理由には、いまここに書いてあるようなことは言わずに、ただ勉強以外に何かやろうと思って短大に来たことが恥ずかしかったのと、こんな「関東に行きたい」などとしか受験時に言わなかった簡単な理由で短大に来させてくれた親がいるのに私は何をやっているんだ。。と 本当に自分がクソに見えたので「自分に価値がない」ということだけを強調してそれを理由に辞めたいとしていました。親にしてみたら私がなぜ「自分に価値がない」と思うのか分からなかったらしく、(今思えば理由をすべて言ってないので当たり前です)絶対にやめない方があなたの自信になるよ、卒業しなさいと言われ、私も短大卒業なんか自信になんかならない(偏見です)とは思いながら、親がきっと卒業することを望んでるんだなと思って通い続けようと自分を奮い立たせ、今まで一年間無意味に頑張ってきました。(つまり親に気持ちを隠してきた) 私は、高校2年のとき、数学とか物理とかを頑張ることがステイタスであって、しかしyoutubeとかを見てるとそんな世界じゃなく、すごく極めてる人が多いから、何でもいいからこういう勉強以外で極めたいと思って、短大に入ったら何か習い事を極めようと思って短大に来たわけです。でも結局、それははっきりした意思じゃなかったのか、短大に入ってから何も始めませんでした。一年語学を勉強してきましたが、私が本当にやりたいことは、こんなことじゃないと、いまずっと思い続けています。何故高校2年生のとき、あんなに薬学部に行きたいという壮大な決意をしたのに、簡単に諦めたのだろうと。それで、朝起きても学校へ行く気が起こらず、1年生の間にも授業に出ないことが多々ありました。(進級など簡単でしたがそんなこと望んでいない・・・)毎日が鬱っぽくて、浅はかな考えの自分が許せなくて、親に気持ちを隠し続けてきた自分が馬鹿としか思えなくて、自分に価値がないと思えて、もう最近ひどいです。せめて今年度の前期の学費を払う前に辞めたくて、また親に短大を辞めたいと言っています。 つまり、私のやりたいことは、勉強以外に何か極めることではなく、ちゃんとした決意したことを頑張ることなのだと分かりました。そして、「薬学部に行きたいから短大に通い続けるよりも実家に帰って受験勉強をしたい」と言う私にまたもや親は「なんでまた薬学部なの??;;英語・フランス語がやりたいんじゃなかったの;お前わからん」といった感じです。もう私は本心を言わないところがだめなんですよね・・・心底自分には呆れます親は短大を卒業してほしいといっていますが、まだ上記の理由すべてを親に言えていません。上記の理由すべて言っても、親は短大を卒業しろと言うと思いますでしょうか?私はいま短大に行くことが苦痛で、授業を受けていても「ここにいる意味がない・・・ここに学費を払うなら、受験勉強がしたい・・参考書がほし