ギター初心者がヘッドフォンで練習する際に気になる問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ギター初心者がヘッドフォンで練習する際の問題点や心配事とは何でしょうか?
  • ギターソロの練習に最適な音を出すためにヘッドフォンで演奏しているギター初心者。しかし、音量の問題やヘッドフォンの消耗による心配もあります。
  • モニタースピーカーを利用すれば、ギター初心者でもある程度の音量で練習することが可能になるのか?その可能性について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギター初心者です。

ギター初心者です。 普段自宅ではギターをアンプに繋いで弾いていますが、大きい音を鳴らしたくないときなどは GT-10というマルチエフェクターに開放型のaudiotechnicaのヘッドフォンを繋ぎ、それを首からかけて演奏しています。(コンポやPCから曲を流しながら練習するためと耳が悪くなるのを避けるためです) もちろん耳から離れたところから音が出るので、ドンシャリのドンが無い感じのサウンドになりますが、ギターソロなどを練習するには丁度いい感じの音が出るので気に入っています。 ただ実際に耳にかけるとおかしくなっちゃう位の音量で鳴らしているので、ヘッドフォンの消耗が心配です。 そこで代替になるものを探していたところ、モニタースピーカーというものがあることを知りました。 これにギターとGT-10を繋げばなんちゃってスピーカーのヘッドフォンを使わなくてもある程度の音量で練習できるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

モニタースピーカーを使う場合も、スピーカーから音を出すので、 騒音に関してはアンプを使う場合と何ら変わりません。 ちなみに、モニターで鳴らすにはアンプ(まはたアンプ内臓タイプ?)が必要になります。 音源といっしょに演奏するのでしたら、簡単なヘッドフォンアンプを使うのがいいと思います。 (GT10にライン入力があればもっと簡単なのですが) たとえば、 Greco HPA-1 http://www.gakkiya.jp/gef_hpa1.html GT10の出力と音源からの出力をミックスしてヘッドフォンから聞くことが出来ます。 すると、そんなに大音量でヘッドフォンから鳴らす必要はなくなるのでは。 また、ヘッドフォンを耳から離して使うより音質的にはずっといいと思います。 Greco のこの商品、音質的も悪くないのですが、他にもヘッドフォンアンプは 色々ありますので、興味があれば研究されてはいかかでしょうか。

tpokbokujo
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

モニタースピーカーと言ってもピンキリですしパワーアンプを内蔵しているかどうかも特定できません。ピンなら明らかにオーバークオリティー、キリだと明らかに能力不足です。 金額的にゼイタクしなくてもGT-10のヘッドホン端子にパソコン用パワード・スピーカーを繋げば練習には充分じゃないでしょうか。合わせる曲をパソコンでも流すということですから。そしてパソコン用パワードスピーカーもモニターの一種です。

tpokbokujo
質問者

お礼

お礼が遅れて済みません。 パワードスピーカーというわけではないのですが、BOSEショップでPC用のスピーカーでいいものが見つかったので、年末に購入する予定です。