• ベストアンサー

つまらないことをお伺いします。

nonpointの回答

  • ベストアンサー
  • nonpoint
  • ベストアンサー率25% (11/44)
回答No.1

踏み出します。 とゆーか大学時代、実際踏み出しました。 フラれましたけどねf^_^; 踏み出すまでには、 やはり勇気が要りましたよ。 で、一度は『やっぱり友人関係を維持しよう』と、 賢者モードに切り替えもしました。 でも、結局気持ちが抑えられなくて告白しました。

noname#163797
質問者

お礼

そうなんですね。 やっぱり大事ですよね、そういうの。 ありがとうございました。参考になりました(^.^)

関連するQ&A

  • 惰性の友達付き合い

    高校時代から続いている10年来の友人がいます。ただ、一緒にいてもつまらなくて縁を切ろうかどうか迷っています。 その友人が嫌なことを言ったとか、性格が悪いとかがあれば迷わず縁を切るんですがそう非情にもできず悩んでいます。友人は口下手で一生懸命気を使ってくれてるのがわかるのですが自分のことはあまりしゃべらずいつも私に対して質問攻めでそれに対してこちらが答える…という形で口達者じゃない私はこの友人と会うと疲れてしまいます。私もどちらかというと人の話を聞いているほうが好きなタイプなので。 その友人は口下手であることを自覚していて会話教室にも通っていることを知っています。一生懸命努力をしている友人の姿を知っているだけに切るのもなんだし、かといって会えば会話がぎこちなくて辛い。会って楽しくないのなら友達として付き合う必要もないか…と迷っています。 皆様だったら惰性で続いている友人関係、きっぱり縁を切りますか?

  • 好かれたい

    私は今まで人間関係に無頓着でした。子供の頃から友人の数も多くなく、成育環境が変わるにつれて友人もどんどん変わって行き、今1番古い付き合いの友達は高校時代の人です。 社会人になり新しい友人が増えた訳でもなく、極わずかに一生付き合って行くんだろうなぁという友人たちが残りました。 そろそろ結婚も考える年になりました。 極わずか残った友達と恋人と社会人になってから知り合った人たちに好かれたい!と初めて思うようになりました。 というか、とりあえず嫌われたくないです。 どうしたら嫌われないでしょうか? 今残ってる友達たちは、きっと私の事をダメな奴だなぁと思っても、どこかに憎めないところがあってキッパリ切り捨てる事が出来ないなら、否定しないでダメなところも受け入れて仲良くしてくれている人たちだと思います。 今残った縁は何としてでも、つなぎ止めたい!と初めて思うようになりました。縁を大切にしたいなと思う様になりました。 けれど、どうしたら失わないのか分かりません。 両手に収まる位の人数残った中からも、特に一生親しく居れそうな人は本当に片手に収まってしまう人数だと思います。 何かこの悩みにアドバイス出来る方、同じような悩みがある方、人生の先輩方、なにか言葉をかけてください。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 友人と決裂寸前

    友人からメールで「友達でもなんでない、縁を切る、鬼畜生」など酷いメールがきました。 思い当たる原因は一万円貸してと言われたのを断った事だと思います。 たった一万で友達の縁を切ると言われては納得できないし、他に理由があるのか知りたいから、はっきり説明してと言っても答えてくれません。 お金のために友達付き合いされていたのかと思うと、とても悲しくなります。 その友人は「グインサーガ」のイシュトのような性格で、人を嫌いになると徹底して嫌い根に持つタイプなので、一生恨まれるかも。 お互いに話し合って解決できればベストですが、決裂した場合の関係は修復できないのでしょうか? それともあっさり見捨てたほうがいいのでしょうか?

  • 友人との付き合い方で質問です。(縁を切る、切らない・・・)

    友人との付き合い方で質問です。(縁を切る、切らない・・・) 実は昔は、キッパリしていた方だと自分では思っていて、友人関係もキッパリ縁を切ると言う事も難なくやっていたと思います。 ただ、いつからか・・自分の中でいろんな事を考えるようになって(人は完璧ではないから、いちいち縁を切っていたら、いつまで経っても友達が出来ないのかも・・とか。自分を見失った事も関係してるのか)友人との付き合い方も変わったと今では自覚しています。 たとえば、心の中では嫌だと思ってる人でも、それを押し殺すようにして??なのか、誘われたら会う。で、イヤな事をされたり、イヤな事を言われても(本人には言わずに)流して何事もなかったかのように振舞ってしまう→その事により、相手は私には何をしても言っても大丈夫だと思って言い方は悪いかもしれませんが、ナメられてるような節もあるようなないような・・。 自分の中で自分を押し殺した結果、何がなんだか自分の事もわからなくなって、自分が何を思っているのか・・今までも人より出来てないほうだったのに、それまで以上に出来なくなってしまった気がします。 今現在、数少ない全ての友人とは正直言うと縁を切ってもいいと思えています・・。 それは、その人たちと合ってなかったと考えていいものなのかも悩みますが、そもそも、基本的な人との付き合いかたが、分からないという事もありますが・・。 ただ、とある本を読んだ時にハッとしたのが、 「自分が嫌いだと思ってる人には好かれない」と書かれていました。 私は友人たちの事を、心のどこかで嫌悪感を抱いている自分に改めて気付いた気がしました。 そして、それは相手にも伝わってますよね。。きっと。。 でも、「人は完璧ではないのだから・・」←この事が気になります。 人を許容するにも限度があるのでしょうが、何でもかんでも許容するのも友人関係において良くないような気もしてきました。。 ただ、自分だけが我慢し続けて理不尽な事に耐えるのもおかしいですよね。。 「友達」って、何なんでしょうね・・苦笑

  • 人と人との繋がりについて

    はじめまして。20代前半の男性です。 自分の人生の悩みは友人といえる友人がいないことです。 小学校、中学校、高校と友達は一応いましたが、卒業と同時に縁が切れてしまいそれっきり(T_T)これまでも同僚とは狭く浅くと付き合ってきたので一生の友人がいません。ちなみに彼女も高2以来ずっといません・・・・・ 自分と同じ悩みをもった人や以前こういった悩みを持っていて克服した人などいれば何か少しでも私のこれからの人生にアドバイスをください。

  • 縁を切りたい、続けたい矛盾。

    社会人数年目の男性です。 縁を切りたい(自分が見えないようにしたい)人と縁を続けたい人が親しくしている場合、どうすればいいでしょうか。もう立ち直っているつもりですが、やはり都度、凹んでいます。 縁を切りたい人:大学の元カノ(と親友) 縁を続けたい人:親友、その他いつメンだった大学の友人達 最近は、彼らは社会人になった後でも遠出して遊んでいる関係です。 表裏はっきりとしませんが、 あんな奴らとつるんでるなんて、と自分から切り離したい気持ちと、大学ずっとつるんできた仲間でもあるので一生の友でもあります。 しかし当時人間不信に陥り、色々と壊れたしまったかなり辛い経験があり、前者の気持ちが勝っており、連絡が来てもそっけなく返し、会おうともしてない自分がいます。 以前は本当にみんな仲よかったです。 付き合いもしなければ、何もなく、敵対視せず、わいわいと一緒に遊んでいる自分も想像して寂しくはなります。 この心の中の矛盾を一生背負っていきそうです。

  • 友達と縁切るのって簡単ですか?

     友達と「縁を切る」とか「縁を切ればいい」など聞きますが、実際簡単に出来るものなのでしょうか? 私の場合、長年付き合っていて、相手の不機嫌やわがままに結局こちらがいつも折れて合わせるという関係に疲れて、縁を切りたいと何回もよぎりました。 女同士の友情って、陰口とか、自分の方が幸せじゃないと 足を引っ張ったりとか、嫌な部分て結構あると思います。 けど、付き合えば楽しいという面もあって、自分も至らないんだから、となだめたりして、その繰り返しです。 最近はその切り替えが下手になったのか、凹んだり、疲れたりして「友達なんかいらない!」と一人で勝手に腹を立てたりして。いなきゃ寂しいとわかっているのにどう考えてもプラスになっていないような友人関係の付き合い方に悩みます。そのような調子なので、今友人と距離を置いています。 一人は寂しいです。だけど、その人から離れることが「必要」なことのように感じたりして・・・堂々巡りです。

  • 恋愛・告白の上手な断り方は?男女の意見。

    付き合って欲しいと告白された時に、 断りたい・・でもこの人とはずっと良いお友達でいたい。良い人間関係を築きたい。 私の経験では、 「いまは誰とも付き合う気ない」と断ったところ しばらくするとまた告白され、二度も振ってしまい気まずい関係になったことがあります。 「あなたとはずっと友達でいたいから」と断ったところ 縁が切れてしまったことが何度かありました。 どちらもつらいです。 皆さんはどんな断り方をしてますか? また、どんな断られ方なら傷つきませんか? 振った、もしくは振られた相手とその後も良い関係を維持できてる方、ご意見聞かせてください。

  • 婚約者に友達との縁を切れと言われました。

    婚約者に友達との縁を切れと言われました。 20代女性です。 婚約している人に、友達との縁を切ってくれと言われ悩んでいます。 この友達が、もう5ー6年の長い付き合いで、頻繁に会うわけではありませんが、逆に合わなくても変わらず仲が良い感じの友人です。 ただ、友人は、以前覚せい剤で逮捕されています。 今は更生して、子供を育てて普通のお母さんをしています。 今は覚せい剤をしていないと行っており、それを私は信じておりますし、私にとっては彼女のやったことはダメなことですが、良い友達です。 しかし、彼は過去にそんなことがあるような人と君は付き合って欲しくない。 やってないと言ってもどうか分からないし、 何かしら迷惑のかかることになったらどうするのか? ほかの友達とか人間関係のことをとやかく言わないけれど、覚せい剤をやっていたような人とは付き合わないでほしい。縁を切ってほしいと言われました。 彼の言い分もわかりますが、私にとっては大切な友達。 が、彼に内緒で関係を続けるのは難しいです。 (今日誰々と遊んでくるねーとか私が逐一報告するし、隠し事をしたくないから) 皆さんはどう思われますか? 私は彼女と縁を切るのが良いのでしょうか?

  • 今夜答えを出そうと思います

    自分にはとても大切にしている良き女友達がいます。 付き合いも長く、よく悩みや愚痴などの言い合いをするのですが、ちょうど去年のこの時期くらいに彼女のほうから告白をされてしまいました。 自分はそのときは恋愛対象として彼女のことを見れなかったということや、恋人同士の束縛した関係になりたくなかったことなどでキッパリとこれからも友達の関係でいようと伝え、互いに「そうだね」と告白が無かったかのように今までどおり友達関係を続けていました。 ですが先日もう一度彼女のほうから告白があり「友達として一緒に会ったり話したりしているとどうしても自分の気持ちが出てきてしまう」「自分はこのままだとあなたをずっと思いつづけてしまい成長が出来なくなる」「だから付き合ってもらえないのならば一生とまではいかずとも縁を切りたい」 と告白をされました。 自分は友達として彼女のことを大切にしていくつもりだったのですが付き合うか縁を切るかの二択に絞られてしまいました。 彼女のためだといっても縁を切り大切な友達を傷つけてうしなうのも嫌ですし、だからといって気が無いのに傷つけたくないからという理由で付き合うのもどうなのかと悩んでいます。 なにかアドバイスがありましたらご意見をお聞かせいただけたら幸いです。