卒乳4日目に乳を絞り切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 卒乳4日目に乳を絞り切る方法を教えてください。
  • 搾乳器で絞れるとこまで絞り、後は手で乳輪を押しながら引っ張ると乳が一杯飛ぶぐらい出る
  • しかし、子どもに吸ってもらったようなスッキリ感はなく、まだ張ってる感じが残る
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日質問させてもらったんですが、卒乳4日目に、全部絞り切るというのは、

昨日質問させてもらったんですが、卒乳4日目に、全部絞り切るというのは、どこまでですか? 始めは、搾乳器で絞れるとこまで絞り、後は手で乳輪を押しながら引っ張ると乳が一杯飛ぶぐらい出ました。 しかし、子どもに吸ってもらったよーなスッキリ感はなく、まだ張ってる感じは残ったまま! でも絞っても、ほとんど出てこないし、首や肩も凝ってしんどくなるし。全部絞り切るって、どこまでするんですか? 結構乳首や乳輪を触ったんですが、また一杯母乳が作られるってことはないんでしょうか? あと、これは子どもにとったら卒乳したから、絶対にあげたらダメやと思うんですが、4日7日目1ヶ月と全部絞り切る時、子どもに吸ってもらうっていうのはダメなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は母乳ケア専門の方にお願いしたのですが 子供さんに吸ってもらう場合だと 次にまた作られるように乳首の刺激が 脳に伝わるのではないでしょうか。 ちなみに私は、卒乳の一ヶ月少したったころ ケアをしてくれる方にお願いして出し切りを してもらいました。 ですから、4日目、7日目はやっていません。 家でもしされるのでしたら、4日目くらいは お子さんに吸ってもらってもいいのでは、 それでお母さんのおっぱいが楽になるのなら。 7日目は自分で刺激しすぎないように出して、 1ヶ月後は自分で出せるか正直わからないです。 もし自分でちょっとやって無理そうなら、 残乳処理が出来る方がいないか探してからのほうが いいのではないでしょうか。 一ヶ月後の残乳処理の時、お風呂はその日シャワーに して、湯船に胸をつけないように言われました。

yuiruiyui
質問者

お礼

ありがとーございます。 親友が助産師なので、自分で無理な時はしてもらうよーにします。

関連するQ&A

  • 卒乳後のオッパイケア

    卒乳後のオッパイケア 1歳1ヶ月の息子がいます。 卒乳して3日目になります! オッパイがボコボコでパンパンで痛みがある時に、搾乳器で痛みが和らぐ程度、少しだけ搾乳してます。 この繰り返しで、張らなくなってくるんですか? ネットとかでは、母乳外来に通い搾りきってもらったりした方がフワフワのオッパイになる。 とか載ってるんですが、自宅で地道に少しずつ絞る方がいいのか? 母乳外来に行って、残ってる乳を出し切った方がいいのでしょうか? 2人目も今後考えてます。今のボコボコしたオッパイが、残っていたら腫瘍になったりするのかな?とか色々と心配になります。 昔の人は、母乳外来なんてなかったであろーし、自宅で乗り切りたいと考えてますが、今の張ってるオッパイは吸収されて元に戻るんでしょうか? 自宅で頑張ったけど、ボコボコやパンパンがなかなか治まらず、どのタイミングで母乳外来に行けばいいとか体験談もふまえて詳しく教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 母乳(卒乳等)について

    現在11ヶ月になる子供がいます。 先日、私が、風邪による胃腸炎にかかり病院で点滴を受けることになり、1週間授乳を控えるように言われました。 手絞りや搾乳機を使って、母乳を出して(捨てて)いましたが、3・4日経つとオッパイがあまり張らなくなり、 1週間経って、授乳を再開しましたが、以前のように母乳が出なくなったようなのです。 以前は10分程度で子供も満足してたようですが、今は30分授乳し続けても中々離れようとしません。 出が悪いからか乳首も痛くなってきたし、つらいです。 このまま出が悪いまま元に戻らず、母乳もとまっていくのでしょうか。 1歳頃には、卒乳する方も多いようですが、私は母乳の出もいい方だったので、できればもう少し長く授乳したいと思っていたのですが…。 授乳をやめると、太りますでしょうか。 それと、母乳を出し切らないと、乳がんになりやすい等と聞いたことがあるのですが、どういうことなのか、詳しく教えていただければ嬉しいです。

  • 上手く卒乳出来る方法を教えてください

    もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいるのですが、未だに卒乳が出来ません。 それどころか、以前より回数が増えているような気もします。 上には4歳4ヶ月のお兄ちゃんがいるのですが、この子の時は11ヶ月頃 すんなりと卒乳出来たんです。 産まれた頃から、ほ乳瓶が上手く使えず 母乳のみで育ててきました。それもあってか、乳への執着心がとても強いようにも感じます。 母乳が好きだからか、ご飯も小食です。 個人差はあると思いますが、歯もなかなかはえて来ません。(現在 上の歯2本:下の歯3本) だんだん色んな事が分かってきて、乳欲しさに私の服を捲り上げたり 寝る時は必ず吸いながらでないと、寝ないのです。 まだ乳が出てる事は出てるのですが、十分な量は足りてないと思いますし それだけでの栄養では成長に影響が出るんではないかと心配です。 乳首に辛いもの・酸っぱいものを塗ってくわえさせるといい と言われたので試してみましたが、辛いものは一時的には嫌がったのですが、味を覚えたのか 気にせず余計に吸っている感じです。 上の子で苦闘してない分、上手に卒乳できた方の体験が聞けたらいいなぁと思って相談しました。 よろしくお願いします。

  • 乳首を吸わない赤ちゃん。卒乳について

    初子育て中の者です。赤ちゃんは4か月です。 母乳9割、ミルク1割の混合で育ててきましたが、3か月になった途端に乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、以後は母乳を搾乳して哺乳瓶で与え続けています。 赤ちゃんは、哺乳瓶の中身がミルクでも母乳でも同じように飲みます。 朝起きた時だけは、寝ぼけている(?)せいか直接吸ってくれますが、最近は直母だろうが哺乳瓶だろうが授乳中に暴れるようになり(母乳の味は悪くないのに)、搾乳の疲れと重なって正直へとへとです・・・。 あと数か月で離乳食を始める時期ですが、ある程度離乳食が進んだら早めに母乳をやめてしまっても良いものでしょうか?母乳がかなりたくさん出るのでもったいなくて頑張って搾乳してますが、どう頑張ってもほとんど乳首を吸わないので、ミルクに切り替えてそのまま卒乳にもっていってもいいのではないかと思い始めておりますが、母乳に勝る栄養食品はないとも聞きますし、出るものなら頑張って限界まで与えるべきなのか・・・。 もし同様のケースを体験されたかたがいらっしゃいましたら、卒乳はどうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 母乳についての質問です

    もうすぐ産後1ヶ月です。 なんとか母乳だけでやっていますが、お乳は決して良く出る方ではありません。入院中は助産師さんにミルクを薦められましたが押し切って母乳にしました。 質問は搾乳についてです。夕方に乳首を1時間以上離さなくなるので哺乳瓶で搾乳を飲ませると、お乳をあまり真剣に吸わなくなってしまいます。 直接母乳だけにしたいのですが、そうすると搾乳する必要がなくなります。しかし全く搾乳をやめてから起きた後や、お風呂から出た後などはお乳が結構張って痛いです。 お乳を良く出すためには搾乳もある程度必要だと聞きましたが、その頻度と産後いつ頃までするのかということが分かりません。経験者の方や専門の方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 噛まない&卒乳したら?

    9ヶ月半になる子供がいます。離乳食はとてもよく食べ、今3回食です。おかずは中期から後期のメニューですが、ご飯は大人と同じ普通に炊いたものを食べています。お粥にすると物足りないらしく泣いたりするので…。でもあまり噛まずに丸飲みに近い状態です。お腹はこわしたこともなく丈夫でお通じも大丈夫です。離乳食は普通に段階を踏んで食べさせてきたつもりです。本人は丸飲みを嫌がる様子もないのですがどうしたら噛んで食べるようになるでしょうか。「モグモグしようね」の声かけとか噛むようなマネをして食べさせてはいるのですが…。 それと完全母乳で育てていて、今は1日2回ぐらいです。あまりすごく母乳を欲しがらなくなってきたので、そろそろ自然卒乳かなと思っているのですが、卒乳後はフォローアップミルクをあげないとダメなのでしょうか(1才をすぎないと牛乳はよくないと言うことは聞いています)。フォローアップミルクに切り替えないとダメならまだ母乳をあげようか、卒乳できるときに卒乳するべきか迷っています。 そして自然卒乳の場合もおっぱいの手入れはしないとダメなのでしょうか。 たくさん書きましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 卒乳すべきか?おっぱいを続けるべきか?

    来月で11ヶ月になる娘がいます。。 離乳食は一日3回、後はおっぱいです。 一週間ぐらい前からおっぱいを噛みながら飲むようになり、とても痛く困っていました。 しかしここ数日は昼間おっぱいを全然欲しがらなくなりました。 無理やり飲ませようとするとそっぽ向きます。 その為おっぱいが張り今日は2回も搾乳しました。 搾乳したミルクをストローのコップに入れてみたのですが飲みません。 しかし自分が眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 夜中は3回起きるのですが、3回のうち1回はトントンで寝てくれました。 ここで皆さんに質問なのですが ●これを機に卒乳した方がいいか?  乳首も痛い事だし。 ●眠たい時だけでも飲んでくれるならこのまま続けた方がいいか?  おっぱいは栄養もあるし、卒乳にはまだ早い  眠たい時だけなら乳首の負担も減るし。 どちらにするか迷っています。私としては正直おっぱいをあげられなくなるのはとても寂しいです。まだ早いのではないかとも思っています。 でも子供も成長しているという事でいい機会だと思ってここで卒乳した方がいいかとても迷っています。 どうかみなさんの体験談、ご意見、アドバイス、なんでも結構です。 宜しくお願いします。    

  • 添い乳で寝かしつけしていた方、卒乳はどうでしたか?

    現在10か月になったばかりの赤ちゃんのママです。ほぼ、完全母乳で、生まれてすぐから寝かしつけは添い乳でやってきました。 今は、離乳食も3回になり、今はおっぱいは離乳食の後と1、2回、だいたい一日4~5回くらいです。 添い乳は楽に寝かしつけられてよいのですが(特に苦痛というわけでもないし、親子のスキンシップになると思っていますが)、そろそろ1歳になるのを機に、仕事復帰の視野も入れているので、子供の成長具合を見つつ、卒乳を考えようかと思っています。今は、昼間は抱っこでねてくれるのですが、夜は絶対、添い乳じゃないと寝てくれません・・・。 そこで、添い乳で寝かしつけをしていたかた(している方)、卒乳のときはどんなふうにして、おっぱいをやめましたか? 今後の参考にいろいろ意見とか経験談を聞けたらなと思います。どうぞよろしくおねがいします。

  • 乳首は短く硬いのに、乳輪は大きく咥えられない。

    乳首は短く硬いのに、乳輪は大きく咥えられない。 生後2週間の息子の母です。 母乳育児を希望し、毎日奮闘しています。私の乳首は短く硬いので、息子には咥えにくいようです。さらに、乳輪は出産後すごく大きくなってしまい、どうがんばっても息子の口には入りきりません。乳輪の外側を押すとお乳はシャワーのようにでるのですが、そこまで咥えられない状態です。 じかに飲ませようとすると、授乳にものすごく時間がかかりますし、ほとんど飲めない状態なので、仕方なく搾乳し(1回に両胸で80~110cc絞れる)それをほ乳瓶にいれて飲ませています。 ピジョンのほ乳瓶にプロピレンゴム(丸口Sサイズ)の乳首を付けて飲ませていますが、息子は100ccをぺろりと飲み干します。 授乳時間は短くなりましたが、このままでは、じかに母乳を飲んでくれなくなるのではないかと心配しています。 乳頭保護器(カネソンのうすいシリコンのもの)も使ってみましたが、乳首の先の方を咥えるだけでは、お乳は出てこないようで泣いてはき出します。 同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 卒乳について教えてください。

    こんにちわ。 1歳2ヶ月になる子供がいます。産まれた時からずっと母乳だけで育ててきました!だいたい標準通りに離乳食も進んで、もうほぼ完了期です。 まだ、寝る前と、少し暇になったとき(?)乳首をくわえてます。 もうほとんど、母乳は出てない状態だと思います。 でも一生懸命吸っています(^^;) そして、今回、第2子を妊娠しました。 現在4ヶ月ですが、最近母乳をあげるとまだ4ヶ月なのに強くお腹の張りを感じるようになり、困ってます…。。。 やっぱり、卒乳すべきでしょうか? まだ、二人目が生まれることも理解できないのに、突然母乳も取り上げて、かわいそうに思って仕方ありません…(;_;) でもお腹の張りも気になります。 どうしたらいいのでしょうか。教えてください。