卒乳4日目に乳を絞り切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 卒乳4日目に乳を絞り切る方法を教えてください。
  • 搾乳器で絞れるとこまで絞り、後は手で乳輪を押しながら引っ張ると乳が一杯飛ぶぐらい出る
  • しかし、子どもに吸ってもらったようなスッキリ感はなく、まだ張ってる感じが残る
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日質問させてもらったんですが、卒乳4日目に、全部絞り切るというのは、

昨日質問させてもらったんですが、卒乳4日目に、全部絞り切るというのは、どこまでですか? 始めは、搾乳器で絞れるとこまで絞り、後は手で乳輪を押しながら引っ張ると乳が一杯飛ぶぐらい出ました。 しかし、子どもに吸ってもらったよーなスッキリ感はなく、まだ張ってる感じは残ったまま! でも絞っても、ほとんど出てこないし、首や肩も凝ってしんどくなるし。全部絞り切るって、どこまでするんですか? 結構乳首や乳輪を触ったんですが、また一杯母乳が作られるってことはないんでしょうか? あと、これは子どもにとったら卒乳したから、絶対にあげたらダメやと思うんですが、4日7日目1ヶ月と全部絞り切る時、子どもに吸ってもらうっていうのはダメなんでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は母乳ケア専門の方にお願いしたのですが 子供さんに吸ってもらう場合だと 次にまた作られるように乳首の刺激が 脳に伝わるのではないでしょうか。 ちなみに私は、卒乳の一ヶ月少したったころ ケアをしてくれる方にお願いして出し切りを してもらいました。 ですから、4日目、7日目はやっていません。 家でもしされるのでしたら、4日目くらいは お子さんに吸ってもらってもいいのでは、 それでお母さんのおっぱいが楽になるのなら。 7日目は自分で刺激しすぎないように出して、 1ヶ月後は自分で出せるか正直わからないです。 もし自分でちょっとやって無理そうなら、 残乳処理が出来る方がいないか探してからのほうが いいのではないでしょうか。 一ヶ月後の残乳処理の時、お風呂はその日シャワーに して、湯船に胸をつけないように言われました。

yuiruiyui
質問者

お礼

ありがとーございます。 親友が助産師なので、自分で無理な時はしてもらうよーにします。