• ベストアンサー

私は、大食い大会があまり好きではありません。何故、無理してまで食べなく

私は、大食い大会があまり好きではありません。何故、無理してまで食べなくてはならないのでしょうか。無理して食べるなんて食べ物に対して失礼だし、世界には食べたくても食べられない人がいるのだから。アフリカの飢えている人たちの前で大食い大会を開いてみたらどうでしょうか。そこで優勝した人の人格を疑います。質問は、大食い大会は必要かどうかです。よろしくお願いします。

• pchank
  • お礼率94% (629/666)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.3

こんにちは。 我が家は農業関係の仕事をしています。「大食い大会」は、もちろん(笑)嫌いで、必要ないと思います。 どう見ても、無駄です。 逆に、必要だと言う人に理由を聞きたいです。 どんなふうに食べ物が生産されているか知らないから、あんな事ができ、それを楽しめるのでしょうか?

pchank
質問者

お礼

食べ物の大切さをご存じの農業関係者さんの貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (23)

• cliomaxi
回答No.24

個人や特定の団体には有用でも社会にとってはそれほど利益のあるものでは無い事などは掃いて捨てるほど有ります。 >この質問の本質は、食べ物の無駄を減らして欲しいということです。様々な食品ロスがありますから、それらをなるべく減らしてもらいたいです。 一番有名なのはTVチャンピオンですが、番組の言っている事を取りあえずは額面通りに受け止めるならあなたの主張は的外れです。 あの競技は時間内にどれだけ多く食べられるかを競うものであって、最初から設定している量を食べるのとはちと違います。(これはコンビニの期限切れの破棄が相当) 原則作り立てを提供するのですから。 それに彼らは常人とは比較にならないくらい食べられると言うより食べなければ満腹にならないのです。 少し話は逸れますが、私は学生時代陸上競技をやっていました。 100mダッシュを何本もすると駄目です。 リバースです。 運動部の部活を本気でやったことのある人やアスリートなら誰でも経験のある事です。 個人の記録をたったコンマ1秒縮めるために折角食べた食べ物をリバースするまでやるなんて人格を疑いませんか?

pchank
質問者

お礼

ここでは議論禁止だそうですから、議論しません。回答ありがとうございました。

回答No.23

>あなたにとって、社会にとって必要かどうかということです。*運営者、出場者など個人の利益にとって必要とかではなく。  まず自分にとっては必要ではありません。  社会にとって、というのはまた曖昧ですね。*の後に書かれている部分も間違いなく「社会」の一部なのですが。「こういう部分には必要です」という回答に対して「それは除外してください」というのではいつまでたっても終わりません。「除外するもの」を全部挙げられますか? それ以降は追加禁止で。

pchank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.22

必要かどうかかと聞かれれば必要ないでしょう。 だだ『大食い』に関しては江戸の時代からありましたし、別にいいんじゃないでしょうか?  個人的には『大食い』より『食べ残し』の方が問題だと思ってます。 大食い大会で使用される食料より、日本全国で廃棄される食べ残しの方がはるかに多いですしね。  質問者は『大食い大会優勝者』に意見があるようですが、個人的にはそっちより、あなたや貴方の家族の食べ残しに文句を言うように心がけていますか?

pchank
質問者

補足

この質問の本質は、食べ物の無駄を減らして欲しいということです。様々な食品ロスがありますから、それらをなるべく減らしてもらいたいです。質問をよく読んでもらいていのですが、「大食い大会の優勝者」というより「アフリカの飢えている人たちの前での優勝者」に対してです。

• Devil-Ear
回答No.21

たまに観る分には良いけど、最近多いよね。 大食いだけじゃなくグルメ番組も多すぎ。 しかし、こう言った流れになったのは貴方のようなクレーマーの責任です。 あれもダメこれもダメとか言ってるから無難でお金の掛からない番組が増えてる んですよw まあ、観たくないなら観なければ良いだけなので余計な事を考えず無視して下さ い。 そんなに後進国が心配なら青年海外協力隊にでも入隊して助けてくれば良いんじ ゃないの? http://www.jica.go.jp/volunteer/index.html マルチポストの方が消されたのでこっちに移行。 ってか、こういうルールも守れない人間が偉そうな事言うなと言いたいねw

• theworld4
回答No.20

視聴率が取れるでしょうから制作側としては必要です。 マラソンはやる意味があるのでしょうかね?無理してまで走る意味がわかりません。 こう言っているようなもんです。

pchank
質問者

補足

ちょっと違うのでは。マラソンは個人の自由。食べ物は、他に必要な人がたくさんいますから。

• 3691819
回答No.19

こんにちは。 世界中に飢えている人が沢山いるというのに、日本人は 世界中から食料を買い漁っています。もちろん金の力でです・・・ 当然金の無い貧乏な国は食料を買えず、その結果として多くの 餓死者が生まれるのです。 おまけに日本人の残飯率は驚異的に高く、多くの食料を廃棄して いるのも事実。結婚式や宴会などは相当残してますよね・・・  そんなもんだから、この程度の規模の大食い大会なら大目に見ても いいんじゃないかな。  それに巷じゃ「メガ盛り」を提供するお店が激増中だし、食べ放題 のお店なんかじゃ結構無理して食ってる方が、沢山いますからね・・・  基本、腹八分目で残さないが良いのにね。

pchank
質問者

お礼

私もあなたに同感です。食品ロスが出てしまうのはしょうがないですが、それを少なくする方法を企業は考えて実行してもらいたいです。大食い大会についてですが、大食いの人や催事での大会を批判しているのではありません。大食い大会をテレビなどでみると、明らかに無理して食べている様子が見て取れる場合があります。まさに、食べ物は腹八分で残さないことが良いですね。

noname#125217
noname#125217
回答No.18

競技としてやってるんだから、限界まで挑戦するのは当然ではなくて? 限界を競う対象が、たまたま食べ物だったと言うだけの話で。 野球選手もF1ドライバーもフードファイターも、限界まで挑戦すると言う意味では同じ人種ですね。 私は見ませんのでどーでもいいですが。 大食いで名誉や栄誉を得てる人もいるので、そういう人達にとっては必要っちゃー必要でしょう。 でも、こんな事日本人(先進国全て?)には言われたくないでしょうね。 大食い大会の比じゃないほどの食べ物を日々無駄にしてるのに。

pchank
質問者

補足

競技としてやる必要があるのかな?大食い大会は、食べ物を無駄にしているほんの一例にすぎません。確かにもっと無駄にしていることはたくさんあります。なるべく無駄にしないよう企業などは考えてほしいです。

回答No.17

必要かどうかという質問は「何のために」というのがないと成立しませんが。その大会を運営している人たちにとっては間違いなく必要でしょう。単に「人間が生きていくために」というなら、そういう大会のみならずオリンピックだろうとノーベル賞だろうとほとんどのものが必要ないものになります。  さて「何のために」必要かと訊かれているのでしょう?

pchank
質問者

補足

あなたにとって、社会にとって必要かどうかということです。*運営者、出場者など個人の利益にとって必要とかではなく。

回答No.16

むしろ飢えてる人が出場者になればいいのでは?

noname#140045
noname#140045
回答No.15

No.15です。 質問者さんは、自分の言っていることがわかっているのでしょうか。 ただ自分が「大食い大会があまり好きではない」との理由だけで、それをやらなくするために「飢えている人たちの目の前で大食い大会をやれ!」と、言っているのです。 まさに「利己主義」の極みです。 もし、自分の言っていることに責任が持てるのならば、ぜひともアフリカの飢えている人の前で大食い大会が開催されるよう活動なされてはいかがでしょうか。