• 締切済み

電話での勧誘について

少々困っています。『ITパーソナルキャンパスデジタルソリューション』という会社から電話が来て、住所、電話番号、生年月日、結婚の有無を教えてしまいました。数日後、郵便物が届き入会ついてしつこく連絡が来ます。仕事中にも連絡が来るので、精神的にも支障をきたしています。 届いた資料は必要ないと判断し捨てて、その後の連絡も申し込まないと話しているのに、まだ何度も電話がかかってきます。 また、同様に連絡が来た人もいるようで、「あなたは社会人として(以下略)」と誹謗中傷を受け、私の方で勝手に申し込みの手続きをとるなど言われた方もいるようです。 相手の会社は、こちらの住所、電話番号、生年月日を知っているのですが、勝手に引き落としをされたり、するのでしょうか? また、この場合はどのように対応したらよいのでしょうか? 教えていただけたらと思い、メールをしました。 よろしくお願いいたします。

• muro4
  • お礼率40% (11/27)

みんなの回答

• 517hama
回答No.3

まず、相手からの電話の内容を録音できればしてください。 また、相手の会社の電話番号や住所、担当者の名前等を確認し、その上で、申し込む気が無いことをはっきりと伝え、これ以上電話等での勧誘を行う場合には法的手段に訴える(営業妨害や精神的苦痛等を理由に)ことを伝えることです ただ、消費者センター等に連絡するにしても、上に書いたような相手の連絡先が確定できないことには対応が難しい場合も多いので確認することをお勧めします はた、被害を消費者センター等に訴えるときに、一人ではなく、他の仲間の方にも協力していただいて、被害者が多いことを訴えると、対応が早くなりますよ それと、電話の対応のときにこちらがあまりにも強気に出ると、相手はあなたの情報を握ってるわけですから、冷静に対処することをお勧めします

• ayupi
回答No.2

一回断ったのにしつこく勧誘してくるのは法律に違反します。まずはそれで脅してください。

• pierre2
回答No.1

電話営業自体は別に悪いことだとは思いませんし、 効率のいい営業方法だとは思いますが、 やり方(やる人?)がおかしいと ものすごく迷惑ですよね。 相手の社名、担当者名、電話番号を ↓のご自身のお住まいのエリアの消費者 センタに報告してご相談なさってみては?

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html