• ベストアンサー

昨日NHKクローズアップ現代にてオートマ車のアクセルとブレーキの踏み違

昨日NHKクローズアップ現代にてオートマ車のアクセルとブレーキの踏み違い問題を 特集していましたが、その中で国別のAT車の割合グラフが出てきました。 細かい目盛りは付いてなかったのですがドイツ、イタリア、フランスとAT車の割合が10%未満 だったとおもいます。 てっきり世界的にAT車って80%以上だろうと考えていたのですがヨーロッパのAT車の比率の 低さに驚きました。 なぜてヨーロッパはAT車に比べてMT車がおおいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.6

私はMT派なので、『なぜヨーロッパはAT車に比べてMT車がおおいのでしょうか?』ということは昔からよく考えますが、色んな意見を読んでも、結局は「これだ!」というような結論は無いように思います。目にするのは「推論」ばかりです。 少し古いですが、過去に読んだ記事の中で非常に興味深かったものを紹介しておきます。プジョーのオフィシャルウェブマガジンです。記事中に世界各国のAT比率もあります。 http://www.peugeot.co.jp/web_magazine/backnum_0504/tips/index.html >てっきり世界的にAT車って80%以上だろうと考えていたのですが とんでも無い話です。「ほとんどオートマばっかり」という日本やアメリカのほうがむしろ「特殊」なのであって、全世界で見れば、2015年時点でも、各オートマ(AT、CVT、DCTなど)を全て加えて約半数であり、残りの半分はMTのようです。(下の記事による) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/HONSHI/20100329/181444/ 燃費で言えば、日本でのカタログ燃費では、CVTのほうがMTより良い燃費となっていますが、実用燃費では「もの凄く丁寧に運転」して同等、普通に加速を繰り返せばMTのほうが上だろうと想像します。CVTの伝達効率は実は「凄く悪い」ので、加速中や高速道路など大きな負荷が掛かっている時はどんどんロスします(無駄な燃料を燃やします)。何故CVTの伝達効率が悪いかは、過去のQ&Aに多数あるので、ここでは省略します。 ご存知の通り、現在までの日本のカタログ燃費は10・15モード計測です。以下(ウィキペディア)のような走行形態なので、現実では「有り得ない」ような「ゆっくりとした加速」(=ATやCVTの「滑り損失」に対して最も有利となる加速)です。ちなみにMTには滑り損失が無いので、加速が急だろうと緩かろうと基本的に伝達効率は低下しません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB また、CVTとMTが両方ある車種のカタログ燃費は軒並みCVTのほうが良い値となっていますが、上記の「ゆっくりとした加速」の他に、MTには計測時に「無駄にエンジンを吹かさなければならない」という決まりがある為のようです。以下の記事の中盤少し上あたりに出てきます。 http://response.jp/article/2010/03/24/138114.html と言うわけで、以上のような「現実離れ」した計測による燃費を喧伝し、そういう事情を詳しく知らない人々に対して「燃費の良いCVT」と謳えば、日本国内ではCVTを中心としたオートマ車ばかりになるのは当然だし、またそれが世界ではスタンダードとならないのも、当然の結果だと思います。

acer001
質問者

お礼

なるほど上のリンクの分析だと文化的な違いと車価格の違い、昔のATの悪いイメージが いまだに根付いているってことでしょうか。。。 日本は新しい物好きなのもAT普及に一役買ったのかもしれませんね。 またマスコミや自動車業界の宣伝に踊らされていたのも原因ですかね 10・15モードなんて実際の燃費とは大きくかけ離れていますしね。。。 回答有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (14)

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.4

MTの方が運転が楽しいというのも大きな理由だと思います。 また、自動車レースへの憧れや車の運転が上手い人はかっこいいというイメージもあるでしょう。 MTの方が運転技術の差が出ますからね。 日本やアメリカより車に対する趣味的な要素が大きいんだと思います。 自動車のレースでもヨーロッパではコーナーが多いサーキットで、ギアチェンジが上手くないと速く走れません。 一方、アメリカはオーバルコースといって、楕円形でコーナーが少ないサーキットが多いですね。 ギアチェンジの技術というよりは、いつまでブレーキを我慢できるかという度胸試し的な意味合いが強い気がします。 こういった自動車レースのイメージの違いもあるかと思いますよ。

acer001
質問者

お礼

なるほど 確かに車の運転を楽しまれている方にはMTの方が技術の差が出せていいかもしれませんね。 いつだったかヨーロッパの自動車満足度調査でホンダのS2000がランキング上位だったことが ありましたしイギリスなど走りを楽しむ車が満足度が高かったように記憶してます。 たしかに車を移動手段とする日本と趣味を兼ねるヨーロッパの違いも関係あるかもしれませんね。 回答有り難うございました。

  • tamamomi
  • ベストアンサー率28% (58/207)
回答No.3

推論です。 根拠は何もありません。 という前提で ヨーロッパ人はアメリカ人が発明したものや、アメリカの文化が大嫌いだからです。 AT? 馬鹿なアメリカ人が発明したアホな機械だろ? 能天気なアメリカ人にはお似合いだろうがヨーロッパには似合わないね。 野球と一緒さ。 そんな本音があるかもしれませんね。

acer001
質問者

お礼

推論ですね^^: たしかに文化的な価値観ってのも大いにあるかもしれませんね。 有り難うございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本の様にチョコチョコ渋滞や信号などで止まりません。 郊外部に行けば信号なしで平気で50Kmや100Km停止せずに走り続けられるところもたくさんあります。 ギヤチェンジもする必要が無く突っ走っていられる環境で、自動でギヤが変わるシステムが必要になると思いますか? 一度トップに入れたら、しばーらく変速なんてしませんからね。 ですので、価格も安くつくMTで十分なんです。

acer001
質問者

お礼

なるほど大都市などでは信号が多くてMTだと大変ですが広い国だとMTでもOKですね。 しかしアメリカが9割以上がATっていうのは信号の数だけでは無いのかも知れませんね。 回答有り難うございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1
acer001
質問者

お礼

過去にも同じ質問があったのですね^^: たしかにMTってATに比べて若干やすいですね、しかし近年は技術も進んでいますし ATでも20万キロ、30万キロ走っている車はごろごろいます。 燃費に関しては私の自家用車がずっとATのためMTより燃費が悪い実感がありませんが ハイブリッドなどはMTより燃費がいいのでは?(ハイブリッドはまだ高いですけどね) オートマが出た当時ならわかりますが、一番多い中流階級の人でさえもMTってびっくりしました。 今でもATが低いって経済的な理由だけでしょうか?

関連するQ&A

  • アクセルとブレーキの踏み間違い

    アクセルとブレーキの踏み間違いで大変なことになってしまいました。その原因が MT車から AT車に乗り換えた直後のためだと思います。シートなどの位置で MT車(ジーゼル)のブレーキとAT車のアクセルの位置が同じに感じられることがありますか? 私は AT車のブレーキを踏んだつもりなのですが 体が無意識にMT車のブレーキの位置を踏んでたようです。 そんな間違いが起こりえますか?

  • 何でATでアクセルとブレーキを間違えるのですか?

    よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか 壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか? そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる んでしょうか。 僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて クリープで進みます。 踏み間違えならMTでもあると思います。 MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば 急発進するとおもいますが。 なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか? アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって ないとおもいます。

  • なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるの?

    最近、アクセルとブレーキを踏み間違えたなんて事故が多いですよね。 自分が車を運転したのは教習車のみで数十年ペーパードライバーなので今の車がどうなってるのか知りませんが、たぶん今でもアクセルとブレーキって足元の右側に隣り合って並んでますよね? アクセルを離して隣に足を移動させるだけですから踏み間違えようがないと思うんですが、なんで踏み間違えるなんてことが起こるんでしょうか? 当人は移動させたつもりなんでしょうか? なんかAT車とかはいっそのことブレーキペダルを左側(MT車で言うクラッチペダルのあるところ)に移動させてしまった方が良さそうですよね。

  • アクセルから足を離すとエンジンブレーキ

    教習所で初めて車(MT)に乗ったときに アクセルを離すとブレーキを踏んでないのに 減速しました。あとからそれがエンジンブレーキと やらという事を聞きました。 そして、そのアクセルを離す事による エンジンブレーキはATには無いと利きました。 という事は普段からMTにのってる人は 右足でブレーキを踏んでる人なら確実に エンジンブレーキを効かせて減速してるって事 になりますよね? てことは、同じ車種でトランスミッション以外が同じ性能の 車であれば明らかにMTの方がブレーキを踏んだ時に 早く止まりますよね> お願いします。

  • 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか?

    「右足でアクセル」「左足でブレーキ」は、いけない運転ですか? 今はAT全盛ですが、皆さんは多分、右足でアクセルとブレーキの操作を交互に行っていると思いますが、これを、「右足でアクセル」「左足でブレーキ」というように役割分担させて運転するのは、いけない運転ですか? あまりお勧めしないですか? 「右足でアクセル」「左足でブレーキ」という人はいますか? ちなみに私はMTなので、普段ATには乗っていません。

  • オートマのロックアップの外し方

    こんばんは。いつもありがとうございます。 赤信号が見えたときアクセルを離すと、たまにアクセルを踏み足さないと停止線に届かない時があります。 そんなことがないようにアクセルをすぐに離さないようにしたりアクセルをゆるめるだけにしたり、そもそも踏み足せばよいため問題はありません。 しかし、ふと、MTと比較するとAT(Dレンジ)のエンジンブレーキはないも同然と以前感じたことを思い出し、ロックアップクラッチを任意に解除できれば、と思い質問しました。 そんな方法はないと思いますが詳しい方いませんでしょうか。 (アクセルを深く踏み込めば解除になりますが、赤信号に向かっては危ない…)

  • MT車に乗っていると「変わっているねえ」と変人視?

    私はMTスポーツ車に乗っているがここのところ度々MTへの否定的な話を聞くことがある。 マニュアル車の勧め http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/news/20110622ddg041070013000c.html この記事のように変わってるとはATがいくら便利であっても言い過ぎではないだろうか? MTに乗っている者はMTに乗っていない者からはどのようなイメージで見られているのだろうか? アクセルブレーキの踏み間違い以外にもMTがATに勝る点は他にも多く存在していると思われるが、 オートマ車一辺倒の中でマニュアル車の面白さが見直されるときは今後はたして来るのだろうか? また否定的なAT乗り達に一体どうしたらMTを見直させることができるのだろうか?

  • AT車暴走事故はAT車が悪いのではないのでは。

    アクセルとブレーキ踏み間違えた暴走事故がよくありますが それはAT車が悪いと言われてますが実は悪いのはAT車ではないのではないでしょうか。 例えばクルマはMT車が100%でも同じような事故は起こりえる筈です。 しかし、現在の比率はAT車がほとんど100%に近い普及状況です。 だから事故が起これば当然AT車の確率が高くなります。 だから、事故を起こしたクルマがたまたま確率の高いAT車だったという結果で有り AT車だから事故になったという訳ではないのではないでしょうか。

  • 相変わらず、アクセルとブレーキを踏み間違える事故が起きますね。 日本は超高齢社会。 今後、じいさんばあさんの割合がどんどん高くなりますけど、 対策は全くされませんよね。 轢かれて死ぬ方はたまったもんじゃありませんよ。 車は石油燃料の枯渇という問題もありますから、 どうでしょうこの際、オートマ車をなくすとか。 ばかばかしいと考える方もおられるでしょうし、 くだらないと鼻で笑う方もおられるでしょう。 しかしながら、 車の運転はMTとATでは全く違います。 緊張状態が全然違います。 それにMTはクラッチをつないでいなければ、アクセルベタ踏みしたって進みません。 つまり運転に緊張が必要ですし、踏み間違い事故は間違いなく減ります。 さらに運転技術のない人が運転できにくくなりますね。 おもちゃみたいなオートマだったら運転できても、 クラッチ操作が入ったとたん運転できなくなる、 「度下手やろう」 が多数いることは本当に問題です。 車そのものを減らし、下手な運転手も減らし、 環境にもいい影響を与えられ、 最高じゃありませんか。 どうですか。 ATやめて全車全機種MTにするって言うのは。 いい考えじゃないですかね。

  • ATのブレーキペダルの大きさと 踏み間違えの事故

    ちょっとした疑問ですけど、普段はMT車にしか乗ることなく 点検時や車検時のとき代車はたいていAT車で、 ブレーキペダルがMTよりかなり大きく、どのAT車もそうだと思うのですが? たまにブレーキとアクセル間違えたという事故があり、 これはブレーキペダルが大きいのと関係があるのでしょうか?