• ベストアンサー

今週土日に軽井沢にキャンプにいきます。熊がでるのでキャンセルした方がい

今週土日に軽井沢にキャンプにいきます。熊がでるのでキャンセルした方がいいでしょうか。報道では例年より2倍熊の出没が多く、9月末に軽井沢で熊に教われた人がいたとのことです。キャンプ場は北軽井沢です。家族が怖がっていますが、実際のリスクはどうでしょうか。基本的に自己責任ではありますが、キャンセルすることは慎重すぎるでしょうか。ご意見、ご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

今年は、危険ですね。 春にも、北軽井沢で「熊が出没しました」の貼り紙を見ました。 なにか対策があるのかどうかは、キャンプ場に問い合わせましょう。 キャンセルしても、仕方ないかもしれませんね。 怖い思いをしながらでは、楽しくありませんし。 軽井沢って、何件も熊の被害がありますよね。

harukazu2004
質問者

お礼

家族が心配しているので、今回は別の場所にすることにしました。明確なご助言ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoppuu10
回答No.4

到着する前から熊のことで頭が一杯。ビクビクしながら行ったところで楽しむどころではないでしょうね。日中も夜も熊のことばかりに気をとられるくらいなら行く意味がないと思いますが・・・

質問者

お礼

家族が心配しているので、今回はやめにします。ご助言ありがとうございました。

回答No.2

北軽はかなり森がある場所なので、宿ならともかく野外は危険な場所です。 キャンプ場の管理者に問い合わせてみたほうがいいです。立ち入り禁止とかないかどうか?キャンプ場内は柵で囲まれてるか?等

質問者

お礼

森がかなり多いのですね。家族が心配しているので無理に行く事はやめにします。迅速なご助言ありがとうございました。

• silverakun
回答No.1

私もこの月末に蓼科の坪庭と北杜市の美し森に行く予定にしていましたが、お熊さんの都合で、美術館巡りに変えました。 襲われてからでは遅いと思いますよ!!!! 美人に襲われるのは良いですが。

質問者

お礼

私もsilverakunさんと同じく、今回は無理に行く事はやめにします。ご助言ありがとうございました。