• ベストアンサー

今週末に福井県のキャンプで熊は大丈夫?

今週末に、福井県大野市の麻那姫湖キャンプ場でキャンプをする予定(宿泊はバンガロー)があるのですが、最近大野市で熊出没のニュースが頻発しており、このままキャンプをしても大丈夫なのか不安になってきました。  メンバーは、大人3人(うち女性2人)子供7歳から4歳まで4人です。  子供たちはキャンプを楽しみにしているようなのですが、やはり取りやめたほうが良いのでしょうか?  また、行くとした場合、注意すべき点などありましたらお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.4

ご質問がありましたので、再度回答させていただきます。 >アウトドアで料理すると危険ですか?(匂いで寄ってきやすいでしょうか?) >ご迷惑でなければ、ご意見をお聞かせください。 まず人がいっぱいいるところにはあまり寄ってきません。 キャンプ場の決められたところでやる分には、そう神経質になる必要は無いと思います。ただ、深夜にごみを荒らされたりすることもあるので、片づけをきちんとしておく必要はあるでしょう。 せっかくのキャンプですからね。アウトドアで料理食事をしないと楽しみも半減です。 たとえば、一人でお菓子もって食べながらお散歩とか、ちょっと外れた場所でBBQといったものは危険が伴いますので注意が必要かなって思います。 時期的にキャンプ場も空いている可能性がありますので、管理人さんにどうすればいいかきちんと聞いて、そのとおりにしましょう。あんまり気負いすぎても楽しめないですから、いつもよりはちょっと念をいれて行きましょう。甘い考えをもってたかをくくったりしなければそう心配もないと思います。 何度も申しますが、最終判断は自己責任で。

marumets
質問者

お礼

再度の書き込み感謝いたします。 大変参考になりました。 >まず人がいっぱいいるところにはあまり寄ってきません。 キャンプ場の決められたところでやる分には、そう神経質になる必要は無いと思います。 先週末には賑わっていたそうなので、今週末でも誰もいないことはないかなと思っています。(希望的観測がかなりはいってますが…) 皆様に教えていただいたことを参考に取り敢えず行くことにします。(入ってみて人が少ないとか、危ない雰囲気がしたら、迷わず撤収しようと思いますが…) 無事戻ってきたら結果を報告したいと思いますので、 勝手ながら締切りはそれまで待ってください。

その他の回答 (5)

• odbkino
回答No.6

あまり参考にならないかも知れませんが、下記URLを参照してみてください。

参考URL:
http://www.z0930.com/zatu/p0/01/index.html
marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。 教えていただいたサイトは、実体験をまじえて解説されており、今後の参考にさせていただきます。

marumets
質問者

補足

この場をお借りして、改めて皆様の貴重なご意見に感謝申し上げますとともに、簡単ながら結果報告をさせていただきます。  皆様のアドバイスを参考にさせていただきながら、熊とも遭遇することなく、無事キャンプを楽しむことができました。子供たちも「熊は出るの?」とちょっぴりスリルを味わいながら充分楽しんでおりました。  ただ、今後このように熊が頻繁に出没するような状況が起きないように願っております。

回答No.5

よく勘違いしている方がいるので念のため説明しておきますが 鈴は山歩きなどしているときに見通しの悪いところで 熊と鉢合わせし、 驚いた熊に出会い頭で襲われるのを防ぐために 音を出して接近を熊に知らせるためのものです。 (熊が鈴の音を怖がって逃げていくものと勘違いしている方がいます) キャンプならバーベキューなどしているときは 話し声などで騒がしくなるでしょうし 歩き回っていなければ鈴をつけていてもあまりならないですから 意味がないです。 付近の山を散歩などする予定があればすずを持っていったほうがいいでしょう。

marumets
質問者

お礼

再度の書き込み有難うございます。 鈴は接近を知らせるためということは知っていましたが、 人の声より、人工的な金属音のため、嫌がるのではないかとも考えていました。 今後の参考にさせていただきます。

回答No.3

熊も含めて、動物がいたら足跡、爪あと、糞など 痕跡を残しますから管理人が見ていないというのなら いないのかもしれません。 しかし管理人がよく注意していないとか、たまたま これまできていなかっただけかもしれず 安全の保証にはならないでしょう。 騒々しい街中にも現れるくらいですから 行動圏内ならキャンプサイトにだって当然現れるでしょう おなかをすかせていて人を怖がらないようですから 一般的には有効とされる、鈴など音のでるもので 注意を引くというのは意味がないかもしれません。 逆に人がいるから食べ物にありつけると思って よってくるかもしれません。 食料、ごみの取り扱いも普通のアウトドアとは全く違います。 テント内、テント周辺、車内などにおいておくのは厳禁で 本当ならテントから十分離れた破壊不能な金属製の箱に 入れておくのですが、アラスカではないですから そんなものは用意されていないでしょう。 持ち込んだ食料はその日のうちに食べきってしまうか あまった食料は町まで棄てに行くことでしょうか。 熊がどこまで攻撃的に出るかはわからないですが 人数が多くてもほとんどが女性と子供では 一般的な捕食者にとっては狙いやすい標的です。 防衛手段はほかの方が回答しているようなことや 食料の取り扱い以外に 熊スプレーを用意しておくことぐらいですが いまからでは調達できないかもしれませんね。

marumets
質問者

お礼

回答有難うございます。 >一般的には有効とされる、鈴など音のでるもので 注意を引くというのは意味がないかもしれません。 逆に人がいるから食べ物にありつけると思って よってくるかもしれません。 えっ!鈴くらいは用意しようと思っているのですが、逆効果でしょうか?(どうしよう) >熊スプレーを用意しておくことぐらいですが この熊スプレーも考えたのですが値段を見てビックリ! 購入をためらってしまいました。

• quoth
回答No.2

一番良いのは「熊に聞く事」です。 さすがに冗談ですが、要はそういうもんだということです。誰に聞いても確実なことはわかりません。 今年は猛暑だったため、山の幸がなかなか熟せず食べ物に困って下山してきていると聞きます。 不安でしたらやめることをおすすめします。 びくびくしながら行っても面白くありませんしね。 他の場所でキャンプはできるでしょうが、よほどの場所で無い限り、熊が出ないという保証はないでしょう。 出た場合の対処方法は、逃げずにじっとしている事。大きな声を出さずに木になったようにじっとしていることです。 あとは、常に「ここには人間がいる」とアピールしておくこと。物音や鐘の音を立てながら歩いたりすれば、よほどのことが無い限り熊の方からは近寄ってはこないものです。 あとは食べ物に寄ってきますので、食べ物を持って出歩いたりしない(特においしそうな匂いの出るもの)、残飯などは適当に処分せず後片付けをきちんと行う、といったことが大切です。

marumets
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 >誰に聞いても確実なことはわかりません。 そうですよね。でも誰かに後押しして貰いたかったりして、こんな質問をしてみました。 >食べ物を持って出歩いたりしない(特においしそうな匂いの出るもの)、残飯などは適当に処分せず後片付けをきちんと行う、といったことが大切です。 アウトドアで料理すると危険ですか?(匂いで寄ってきやすいでしょうか?) ご迷惑でなければ、ご意見をお聞かせください。 熊の出現情報を見ていても、キャンプ場にでたというのは、なかったような気がするので大丈夫かな?って思ったりしています。

• mak0chan
回答No.1

実際にクマさんに出会えるかどうかは保証いたし兼ねますが、同市のHPでも、トップ項目として注意を呼びかけています。 また、隣の勝山市は大野市よりずっと狭いのですが、ここ連日、何十件という目撃情報が寄せられています。 十分ご用心を。

参考URL:
http://www.city.ono.fukui.jp/,http://www.city.katsuyama.fukui.jp/rinmu/kuma/index.html
marumets
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 HPを見ると出没回数は多そうですね。行政のHPにもこんな情報があるとは知りませんでした。 ただ、管理人?に「熊出ますか?」と電話で聞いたところ 「一度も見ていないし、大丈夫じゃないですか。」との返事だったのです。ただし、管理人は午後5時までしかいないのですが…。  うーん、まだ決心がつきません。もう少し皆さんの意見を待ってみます。