彼と結婚を考えていますが、引越しや物件について意見の違いが...

このQ&Aのポイント
  • 付き合い4年半、現在遠距離恋愛中の彼と結婚を考えていますが、引越しや物件について意見の違いが出てきています。彼の意見は現在の給料から家賃を上限4万に抑えることと引越し場所を変えないこと、私の意見はUBじゃない方がよいことと引越し場所に荷物が入るスペースがあることです。お互いの意見を考慮して、話し合いを重ねて折り合いをつける必要があります。
  • 結婚を考える彼との意見の違いについて、引越しや物件に関して話し合っています。彼の意見は給料の関係から家賃を4万に抑えることと引越し場所を変えないこと、私の意見はUBじゃない方がよいことと引越し先に十分なスペースがあることです。お互いの意見を尊重し、妥協点を見つけるために話し合いを続けています。
  • 彼との結婚を考えている私たち夫婦の間で、引越しや物件について意見の相違があります。彼は給料の関係から家賃を上限4万に抑えたいと考えており、引越し場所を変えたくないという意見です。一方、私はUBじゃない方が良いし、引越し先に荷物が入るスペースが必要だと考えています。お互いの意見を話し合い、妥協点を見つける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と結婚を考えていますが・・・

彼と結婚を考えていますが・・・ カテ違いでしたら、すみません。 付き合い4年半、現在遠距離恋愛中です。 結婚の話は出てはいるのですが、親への挨拶、正確な籍入れ日程等は決まっていません。 まだ、確定ではないのですが、来月末に彼が地元の支店に移動になるかもしれなくて、その際引越しをするのですが、その引越しや物件等について意見の違いが出てきています。 彼の意見は・・・ ・現在手取り16万から下がるから、家賃は上限4万に抑えたい(1K程で十分と思っている) ・籍を入れても、その引越し場所を変える気はない(引越し等の手続きが面倒な為) 私の意見・・・ ・出来れば、UBじゃない方がいい(入るのも掃除も大変な為) ・引越し場所を変えないならそれでもいいが、私の荷物が入りそうにない(最低1畳分は欲しい) お風呂に関しては家賃が上がる可能性が高いので、その分は私が出すと言ってるのですが、私がうつ病持ちで収入が月5~6万しかないので、いつ悪化して仕事が出来なくなるか判らない状況を考えてるせいか何も言ってこないです。 彼の意見も判るので、あまり私の意見を無理強いしないようにしてはいるのですが。 実際、生活していくにもギリギリなラインだと思っていますので、その状態で私が我が儘を言い過ぎているのかと思ったり・・・色々考えたりして頭がぐちゃぐちゃになってる状態です。 やはり、根気強く話し合いと双方で折り合いをどこかでつけるべきですよね? 乱文・長文で失礼しました。ご意見頂けたら幸いです。

noname#134258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

手取り16万より更に少なくなるようなら、確かに生活していくにもギリギリなラインでしょうね。 ご質問者の収入についても、いつ悪化して仕事が出来なくなるか判らないからあてにはしたくないという彼の気持ちも充分わかります。 これは価値観の違いですからどうしようもないかも知れませんが、彼にはご質問者様のこだわるところが、本当にこだわるべきところとは思えないと思っているのだと思います。 ユニットバスじゃ嫌だと言うのは・・・彼にしてみれば風呂がついてるだけ全然良しと考えてると思います。 手取り16万以下ということも考えれば、そこは我慢すべきところではと思ってしまいますね。 そこを我慢できなければ、そもそも手取り16万以下でのギリギリの生活に耐えられないのではないかとさえ思ってしまいます。 我慢すると言っても、その我慢の仕方も重要ですよね。 彼にあまり自分の意見を無理強いしないようにすることはもちろん大切ですが、これは単に彼に対して我慢しているだけですよね。それでは、ご質問者様にとっても彼にとっても負担になるだけです。 彼のために我慢するのではなく、生活のために我慢するという方向に気持ちを持っていければ良いと思います。 彼に責任がある訳でもないですし、彼がそう言うから我慢するでは、お互いにとって負担になります。 ご質問者様自身が、自分たちの生活のために我慢するという気持ちになることがベストだと思いますよ。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答有難うございます。 >彼のために我慢するのではなく、生活のために我慢するという方向に気持ちを持っていければ良い そうですね、彼に責任があるわけではないですし、考え方をかえてみようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• mituk333
回答No.1

簡単な回答になりますが、UBだとトイレの掃除はセパレートよりは楽ですよ^^ やはり結婚となると家という空間は大切な空間になってくると思います。 今回の論点はUBかどうかなのですが、私はセパレートですがやはり清潔感がありセパレート派ですね。 セパレートでも探せばいい物件はあります。 後々公開しない方を選びましょう。 UBになったことであなたのうつ病が悪化しないとも言い切れませんしね。 今後引っ越す予定はないと言っていますが、夢を持って考えることもいいと思いますよ。 将来もっといいところにすもうと二人であれこれ計画を立てたりして楽しい新婚生活を送ってください♪

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 >UBだとトイレの掃除はセパレートよりは楽ですよ 知らなかったです、そうだったんですか。 後々、後悔したくないのでもっと話しあってみます。 ありがとうございました。