消化具の処理方法

このQ&Aのポイント
  • スプレー缶から底に穴を開けて処理する際に問題が発生しました。
  • 古い消火具を処理する方法について相談です。
  • 消火具の処理についてどうすればよいか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

消化具の処理方法

消化具の処理方法 今スプレー缶をまとめて処理しようとしているのですが、その中の一つにほとんど使われていない古い消火具があります。中身を全部出してから底に穴を開けて処理する予定でしたが、かなり古い物の為壊れてしまっているのか噴射の為の出っ張りを押しても少し出た後で全く出なくなってしまいました。 中身が沢山入っているので缶の底に穴を開けて処理しようとすると怪我しそうですし、消防署とかに頼んでも引き取りは受け付けていないみたいなのですがこうゆう時はどうしたらよいのでしょうか? 尚、カテゴリとして家事・生活とどちらにするか迷いましたがリサイクルで質問させていただきました。カテゴリ違いでしたら申し訳御座いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

下記のものではありませんか?。メーカーが回収作業をしています。 http://www.yamatoprotec.co.jp/index.php?id=80 ご自分で処理されるときの処理方法も参考にして下さい。 なお、最後にあるように「空になった容器はお住まいの自治体のルールに従ってご処分下さい。」です。市役所等の所轄の部署にお尋ね下さい。 http://www.yamatoprotec.co.jp/index.php?id=83

amana2010
質問者

お礼

回答いただきありがとう御座います。 メーカーさんは正にご指摘いただいた会社さんでしたが、対象商品ではありませんでした。 しかし付近の消火具販売店等で引取りを行っている事など、その他の説明も書いてありましたのでようやく処理の仕方が分かりました。 本当にありがとう御座いました!