• ベストアンサー

年末調整の準備を会社で行っているところですが、扶養控除等申告書と保険料

年末調整の準備を会社で行っているところですが、扶養控除等申告書と保険料控除申告書を社員に配布する際に、会社名と会社住所などを印字できるソフトがあれば、教えてください。できればフリーソフトでお願いします。 弊社は弥生給与ソフトを使用していますが、それでは不可のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se404844.html 上記のようなフリーソフトはどうでしょう? 他にもVectorのサイトの「印刷ユーティリティ」に、 同種のソフトは多く存在します。 また、下絵として「扶養控除等申告書」などをデータとして使う際、 ビットマップなど画像データとして取り込まねばなりません。 扶養控除等申告書などのPDFファイルは、国税庁のサイトにありますので、 そのPDFファイルをビットマップに変換します。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html 変換には上記のようなフリーソフトを使うとよいでしょう。 上記フリーソフトでは [ファイル]→[エクスポート]→[イメージへエクスポート] で画像へ変換できます。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

あくまでも私の独自の方法で、あなたに合うかどうかはわかりません。 (1)国税庁のHPからPDFデータとしてダウンロードをする。その上で、PDFの編集が可能なソフトで必要な追記を行ってから必要部数を印刷します。 (2)SOFT-Jというところがシェアソフトで数千円の給与ソフトを利用します。こちらのソフトであれば、質問の書類の印刷が可能です。 (3)(1)に類似した方法で、税務署が配布する用紙をスキャンして、ドットプリンタや通常のプリンタで印字位置を合わせて印刷する方法もあるでしょう。 (4)面倒な方法かもしれませんが、WORDやEXCELなどを利用して印字場所を推定して文字列を印刷させる方法もあるでしょう。 私は『やさしくPDF文字入力』というソフトを利用することが多いですね。年末調整にかかわらず、各種手続きの用紙で、デジタルデータの無いものもスキャンして対応することで、専門家が作ったような手書きではない綺麗な印刷状態にしますね。仕事柄ドットプリンタも会社にありますから、複写式の様式でも綺麗に印刷が出来て助かっていますね。フリーソフトではもちろんありませんが、いろいろなことに使えることを考えれば、安いかなとも思います。