• ベストアンサー

年末調整での扶養控除等申告書の出し忘れ

年末調整時、バイト先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を出し忘れてしまいました。 (勤労学生で扶養家族は外れていません) 会社に提出ではなく、会社から紙を貰い、会社で委託している税理士さんのところに直接郵送という形でした。 この場合、今からでも税理士さんに送るべきでしょうか? それとも、自分で確定申告などして控除してもらったほうがよいのでしょうか? 少し調べて、確定申告で申請すれば所得税は戻ってくる?ということはわかったのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.3

#2です。 >年末調整を忘れても確定申告の義務が生じない場合というのがどのようなケースかちょっとわからないのですが、所得額などで決まるのでしょうか。 ・計算上の所得税額が発生しないケース ・計算上の所得税額が発生するケースであっても、給与所得者で、所得税法第百二十一条第一項に該当するケース 以上、二つのケースでは確定申告の義務が生じません。(これ以上の説明はしません。非常に複雑になるので) ※”計算上”とは、所得税法第百二十条第一項に拠って計算することをいいます。 質問者の場合は・・ 1-12月 A社 55万円 所得税3500円 1-4月 B社 20万円 所得税なし 7-8月 C社 6万円 所得税なし ================== 合計  給与81万円  源泉所得税3500円 先ず、税務署への確定申告の義務はありません。なぜなら、”計算上”の所得税は0円だからです。 次に、確定申告の義務はありませんが、確定申告をして所得税3500円の還付を受ける権利はあります。しかし、その場合は確定申告の内容がそっくりそのまま市役所へ行きますので、住民税の心配が生じます。 (1)住民税所得割:給与が124万円【勤労学生】以下ならば、0円です(全国一律)。ですから質問者は、税務署へ確定申告しても住民税所得割は課税されません。 (2)住民税均等割:4000円です。自治体によって課税ラインが異なります。例えば東京都目黒区の場合は給与が100万円以下ならば0円です。100万円を超えると4000円です。福島県郡山市の場合は給与が93万円以下ならば0円で、93万円を超えると4000円です。 質問者が住む自治体が、給与81万円の場合に住民税均等割を課税するならば税務署への確定申告はやめる方がいいでしょう。 受取る所得税3500円<支払う住民税4000円 ですから。 (参考) 郡山市>個人市民税とは http://www.city.koriyama.fukushima.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1137028554371&SiteID=0

sheep46
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます! 疑問点が解決してすっきりしました。 自分の自治体では住民税については大丈夫そうなので、確定申告してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

税務署へ確定申告すれば所得税が戻るとしても、その一方で住民税が発生して、こんなことなら確定申告しなきゃ良かったと悔やむこともあります。 (1)法的に確定申告の義務があるのかどうかを検討し、ある場合は議論の余地がありません。確定申告すべきです。 (2)問題は確定申告義務がない場合です。この場合、少額の所得税の還付を受ける為に確定申告することによって、かえって多額の住民税が発生してしまう「ヤブヘビ」という事態が起きないか、事前に検討すべきでしょう。 昨年のアルバイト勤務を詳しく書いて下さい。 1~5月A社給与受取計41万円、内所得税1.2万円。 8~12月B社給与受取計50万円、内所得税1.0万円。 というように。

sheep46
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。必ずしも申告しない方がよいということですね。 年末調整を忘れても確定申告の義務が生じない場合というのがどのようなケースかちょっとわからないのですが、所得額などで決まるのでしょうか。 以下昨年のアルバイト給与です。 1-12月 A社 55万円 所得税3500円 ↑扶養控除等申告書の提出を前提として計算されていると思います。(月87,000円以下は所得税がかからない計算) 提出し忘れてしまったので、また計算が変わってくるのでしょうか…? 1-4月 B社 20万円 所得税なし 7-8月 C社 6万円 所得税なし

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>勤労学生で扶養家族は外れていません… 130万以下でなく、103万以下だったのですね。 あなた自身の所得税には勤労学生控除が適用されますが、お父様が扶養控除を取れるかどうかの判定は、勤労学生控除を適用する前、つまり 103万円までです。 ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm >この場合、今からでも税理士さんに送るべきでしょうか… 年末調整は、1月 10日までに終わらせなければなりません。 今ごろから届けても迷惑になります。 自分で確定申告をしましょう。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

sheep46
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から届けてもやはり遅すぎるのですね。 自分で確定申告など調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 年末調整と扶養控除等申告書について

    こんにちは。 私は現在、大学院1年生なのですが、年末調整と扶養控除等申告書の書類について質問させてください。 私は今年の4月から今のバイト先でバイトしています。掛け持ちはしていません。 3月までは別のところでバイトしていたため、年末調整には前のバイト先の源泉徴収票が必要だと言われました。 しかし、手もとに見つからなかったため前のバイト先に問い合わせたところ、郵送してくれることになったのですが、少し手違いがあり、年末調整の書類提出日までに源泉徴収票が届きませんでした。結局、今のバイト先で 「前のところの源泉徴収票がないと年末調整できないから、来年になったら確定申告に行ってね。ごめんね。」 と言われました。 そこで質問なのですが... 1.年末調整の書類の中に「平成25年度の扶養控除等申告書」があったと思います。 私は来年も今のバイト先でバイトを続けるので、来年度も扶養控除等申告書を提出しておきたいです。 この書類は、年末調整できなかった場合は提出できないものなのでしょうか? それとも、年末調整とは別に申請できるのでしょうか?(;_;) 2.今年度の扶養控除等申告書は4月の時点で提出してあり、前のバイト先でも今のバイト先でも月収8万円をこえたことはないため、もともと所得税が引かれた月はありません。 もちろん、年収103万円をこえてもいません。 この場合でも、来年になったら確定申告に行くべきなのですか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書・年末調整・確定申告について

    現在、派遣社員として勤務しているのですが、先日派遣会社から以下の書類が送られてきました。 ただ、提出期限を過ぎてしまい、年末調整に間に合いませんでした。 そこでいくつか質問があります。宜しくお願い致します。 ・平成20年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ・平成19年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 質問(1) 送られてきた案内に「扶養控除等申告書を提出されない方は翌年から高い税率で所得税が計算されますのでご注意下さい」と書かれていたのですが、 提出し忘れてしまった場合どうにもならないのでしょうか? 質問(2) 以前に「平成19年分扶養控除等申告書」は派遣会社へ提出済みなのですが、 この書類は年末調整には関係のない書類なのでしょうか? 質問(3) 今まで年末調整や確定申告は会社にお任せしていたので、知識がまったくありません。 私自身で何かやらなければいけないことがあればお教えいただきたいです。 (確定申告の仕方についてはあとで自分で調べてみます。)

  • 年末調整と確定申告

    先日、会社から年末調整の用紙が渡されました。 二枚あり、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」 です。 私は、今年、どちらも確定申告でやりたいと考えています。会社にあまり知られたくないからです。 保険料控除は確定申告でできたと思うのですが、扶養控除はできないですかね? お詳しい方、ご教授ねがいますm(__)m

  • 扶養内で年末調整??

    3月から小さな事務所でアルバイトをしています。1月に会社を辞め、2・3月のみの短期の仕事を経て4月から今の仕事についています。 扶養控除内での短時間勤務です。 先日、総務さんより2枚の紙を渡されました。 一枚は「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」もう一枚は「給与所得者の扶養控除(異動)申告書」というものです。 そして、今年働いたところ(以前勤めていたところ)の給料が分かるものをもってきてといわれました。 そこで、幾つか教えていただきたいのですが。 (1)そもそも、給料から税金は全く引かれていないのですが(引かれているのは雇用保険料のみ)年末調整をする必要があるのでしょうか (2)しなくてはいけないとすると、この紙2枚を書き、尚且つ前の職場の給料明細を添付して出さなくてはいけないということなのでしょうか。 この紙を見るのも、扶養に入ってから年末調整をするのも初めてなので、全く分かりません。教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末調整の扶養控除等(異動)申告書の特殊?ケース

    年末調整について少し特殊なケースとなってしまい困っています。 (1)12月15日に会社都合で退職 (2)退職後から12月31日まで収入を得ないことを条件に会社で年末調整をしてくれる (3)現在、妻と今年4月に生まれた子供がいる(H22年3月に結婚。妻の収入はH22年10月まであり扶養扱いに出来ていない) 会社からは、「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」だけで、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は貰えませんでした。 来年早々から、転職が決まる訳ではないので、暫く無収入となるのですが、1月1日時点で無職状態ですと、『控除もなにも、収入がないのだから控除しようがない』ということで、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は書かないということなのでしょうか? 会社で少し聞いてみたのですが、あまり良く分からなかったので、こちらで質問させて頂きました。 次の会社に入社した時に、、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を記入するものなのでしょうか? 年末調整という言葉からして、入社時に書いて手続きしてもらえるものでもないですよね? 例えば、H24年の6月に転職し、その年の年末にH25年分の、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出。中途半端になったH24年分の6カ月分は、後で確定申告する。というような感じになるのでしょうか? お分かりになられる方や、このようなことは、○○に聞けなど、アドバイス頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 年末調整 扶養控除等申告書の書き方

    専業主婦でこれまで夫の扶養家族になっておりましたが、今年株の譲渡益が発生し、一般口座の株でしたので来年確定申告をする予定です。 譲渡益は夫の扶養になれる範囲を超えています。 来年は所得はない予定です。 この場合、夫の年末調整の「平成21年分給与所得者の扶養控除等申告書」の控除対象配偶者の「平成21年中の所得の見積もり」は0で、 「平成20年分給与所得者の扶養控除等申告書」の平成20年中の所得の見積もりには譲渡益分を所得として記入すればいいのでしょうか? それとも、平成20年分は控除対象配偶者ではないので、名前を消すなどするのでしょうか? 記入例などいろいろと調べましたがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 年末調整誤り 扶養控除額を間違えてしまいました。

    会社の経理担当のものです。 社員の年末調整で社員の子を一般扶養家族でなく特定扶養家族として年末調整していしまいました。 本人は、医療費控除のため確定申告を行うそうですが、 (1)その時に扶養控除も修正して申告してもらう (2)会社が正しい源泉徴収票を再作成して、所得税を次月給与から徴収及び市町村への給与支払い報告書、税務署への法定調書再提出 のいずれの方法をとればよいでしょうか? 年末調整の修正時期が過ぎているので、どうすればよいのか困っています。 社員に確定申告をしてもらった場合、市町村への給与支払い報告書や税務署への法定調書の再提出は必要ですか? 会社側で修正を行うと、所得税の追加納付が生じますが延滞税のようなものも発生しますか? 経理の経験がまだ浅く、聞ける人がいないため困っています。 御回答よろしくお願いします。

  • 扶養控除等は年末調整と確定申告、共に行なえる?

    掛け込みでお尋ね致します。 H16に個人事業主から8月に法人を設立しました。 7月末までは事業所得があり、該当所得は確定申告を致します。 法人の8月以降12月末の給与分については年末調整を行いますが、 この場合、年末調整時に扶養控除行い 確定申告時にも扶養控除を行なっても良いのでしょうか? 出来ない場合はどのように行なえば良いのでしょうか?

  • 年末調整??確定申告??

    無知ですいません。 現在、フリーターをしています。 で、バイト先から、 (1)・・・『平成18年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』 (2)・・・『平成18年分給与所得退職所得に対する所得税源泉徴収簿』 を記入するように言われました。 ちなみに、(2)は去年までは無く、今年初めて渡されました。(←これも疑問) で、去年までは特に控除の申告することも無く、そのまま名前やら住所やらを書いて何も考えずに出していました。 今年は、歯医者さんに通ったり、国民年金の滞納していた分をどんと払ったりしたので、 控除の対象になると思い、申告したいと思っています。 ここで、根本的にわからないのですが、 この(1)や(2)の書類を記入して、会社に提出し、会社で年末調整してもらうのと、 自分で税務署に確定申告するのと、 どういう違いがあるのでしょうか? 私の場合、医療費の控除や国民年金保険料の控除の申告は、会社の年末調整時にやってもらうのですか? それとも来年の2月下旬~の確定申告を自分でやって申告するべきなのですか? 無知な私が勝手に考えていたのは、こうです。 会社が年末調整を行う(まだ控除の申告はしない)    ↓ 少し所得税が戻ってきたり、取られたりする。    ↓ 源泉徴収票うを作りはじめる    ↓ 源泉徴収票をもらう    ↓ 源泉徴収票と、各控除の証明書やら病院の領収証を持って、2月下旬~の確定申告をしに税務署に行く こんな感じではないのですか? 是非、わかりやすく教えてください。

  • 確定申告と年末調整、控除はどうなるのですか?

    私は会社勤務のかたわら農業収入もあります。農業収入の方は青色で、確定申告をします。 先日、会社より「平成23年分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」と「平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の用紙が配られました。 私の場合、これまでは確定申告で、配偶者控除、扶養控除、保険料控除をすべて申告していたので、 会社の方の書類では何も申告することがないと思っていましたが、それで正しいのでしょうか? (会社の担当者が代わり、会社は会社で申告してもらわないと、と指摘されたため質問しています) よろしくお願いいたします。