• 締切済み

我が家では納豆に砂糖を入れます。

我が家では納豆に砂糖を入れます。 それを友人にいったらドン引きされました(笑) 実際は、納豆にしょうゆ、かつおぶし、砂糖という組み合わせで本当に美味しいのですが、ありえないといわれてしまいました。 そこで質問ですが、皆さんの家で「人にいったら引かれそう」な食べ方はありますか? よろしければその魅力とともに教えてください。

みんなの回答

回答No.7

納豆にお砂糖は、地元秋田でもやられてる方多いらしいです。(秋田の事としてケンミンショーでも紹介されたほど!!) 僕はやった事ありませんが・・・。 で、僕はマグロの赤身の刺身に醤油とワサビとマヨネーズをつけて食べるのが好きです。 これを人に話すと、ほぼ間違いなくドン引きです。 ことの発端は、昔、漁師さんが、船上で食事をしていた時に、刺身をマヨネーズのかかったサラダの上に落してしまい、それを「いいや。もったいない。」と食べたら、意外においしかったのが始まりとか。(マンガ「美味しんぼ」より) 僕的には、結構受け入れられるモノと思って、みんなに話したのですが、予想以上の引き具合に、今ではだれにも話していません。

回答No.6

約60年の人生で 富山県からの祖先をもつ母の料理で約20年北海道で育ち  地元の料理は面白がってなんでも取り入れる妻の料理で 勤務の関係から 関西で約20年 青森で5年生活し ここ15年ほどは関東で暮らす小生 もはや どれが 人にいったら引かれそうな食べ方か わからなくなりました そこそこ地元では 当然の食べ方がありますから  (それを売りにした番組が NTV系列の ケンミンショーでしょう) どれが地元特有か 我が家特有か 小生特有か が 納豆に砂糖は 北海道では当たり前 必ず入れておりました white catcat さんはどこ育ち? また北海道特有かどうかわかりませんが 熱いご飯にバターも子供のころはいつものことでした すこし醤油をたらしたり 関西では カレーにソースは普通 かけない方がおかしいくらい 納豆には 最近は卵の黄身をいれて 醤油で食べていますが 珍しくないですよね

white_catcat
質問者

お礼

納豆+砂糖が北海道では当たり前ということにびっくりしました。 私も親も北海道とはまったく縁がありません。 でも大昔に近所に北海道出身の方がいらっしゃって、教わったのかもしれませんね。 本当に食べ方は、個人の嗜好から始まったのか地域のものかわかりませんね。 ほかにも普通だと思っていることが我が家だけだった、なんてのがありそうです。 ちなみに昔、兄がご飯にマヨネーズ掛けて食べてました。 私はマヨラーの暴挙だと思っていますが(笑) ケンミンショーはたまにみますが、地域独自の食べ方特集をして欲しいと思いました。 ご回答をありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

ご近所や知人の範囲ですが、 ・アボカドの刺身(わさび醤油で食べる)、アボカド・マグロ丼(わさび醤油)。  つるっとしていて和風味にとても良く合いますよ。 ・白味噌仕立ての雑煮(かつおだし、サトイモ・大根・高野豆腐いり)  これは関西ではあたりまえかもしれませんが当地(北海道)ではドン引きされます。最高に旨いのですがね。

white_catcat
質問者

お礼

アボカドはわさび醤油とよくあいますよね。 この辺では飲み屋さんでも出される組み合わせですよ。 白味噌のお雑煮もありますが、北海道では珍しいんですね。 やはりところ変われば品変わるで、面白いです。 ご回答をありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

私も子供の頃は納豆に砂糖を入れてました。先日試しにやってみたところ結構いけました。 我が家でびっくりされるのはスイカをナイフとフォークで食べることですかね。海外に長かったのでスイカはそうやって食べる癖がついてしまい治りません。 あと、ヤシの実をスライスしてわさび醤油で食べます。イカ刺しと同じ味でいけます。お試しください。

white_catcat
質問者

お礼

納豆+砂糖をご存知の方がちらほらいらっしゃって嬉しいです。 食べ方の癖ってなかなか抜けませんよね。 私はナイフこそ使いませんが、スイカはフォークで食べます。 ヤシの実のスライスをわさび醤油というのは初耳です。 でもアボカドもわさび醤油で食べるので、そのつながりでいけそうです。 ただヤシの実がなかなか手に入らない……! ご回答をありがとうございました。

  • cammy30
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

タイトル見てびっくりしました!! 今度試してみます。 私は、コンニャクにマヨネーズがアリだと思いました。 はじめは過ちがキッカケだったのですが、 醤油もしくはポン酢と、マヨネーズをつけたら、めっちゃ美味しかったのです。 あ、ちなみに、主にはお酒のつまみです(コンニャクが大好きなので) 自分が美味しいと思えば、アリですよね~

white_catcat
質問者

お礼

ぜひお試しください(^^)。 いわゆる「砂糖しょうゆ」になるので、本当に美味しいですよ。 こんにゃくにマヨネーズですか! 野菜スティックみたいな感覚でしょうか。 今度試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

自分の家では、 ・カレーライスにソースを入れる ・納豆にワサビを入れる ・おでんの汁でうどんを食べる ・焼きそばに生卵を入れる ・食パンにトマトケチャップとマヨネーズを混ぜたドレッシングで食べる など多くのことで友人達に驚かれますが、どれも親の世代からの受け継ぎで やって当たり前と言う感覚でした、自分の世代で新しく加わったのは ・パスタに塩コショウで食べる と言うのが加わりました、この塩コショウには特別に意味は無く、 単にパスタを茹でてソースとなるモノが何も無かった事が判明し、 近くに在った塩コショウをかけて食べたと言うだけですが、結構 美味しく 家族で食べ初めてしまっただけです。

white_catcat
質問者

お礼

納豆にわさびは初耳です。 でも美味しそう。 たこわさとか好きなので、試してみます。 食パンにケチャップとマヨネーズは、ピザっぽくてありそうです。 パスタに塩コショウのみは、私もやりますよ。 何にも乗せるものがないときや作るのが面倒なときは、パスタをゆでて塩コショウのみ。 シンプルですが、けっこういけますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

納豆に砂糖を入れるのは珍しい部類ですが、母親の実家が納豆に砂糖なので驚きません。 食べ物の食べ方は好みですから、美味しいと思う食べ方が良いのです。 珍しくないかも知れませんが、妻は冷奴(豆腐)にマヨネーズを付けて食べます。 私は、温かいご飯にバターを乗せて食べる事があります。

white_catcat
質問者

お礼

お母様のご実家では納豆+砂糖だったんですね。 ちょっと嬉しいです。 バターとご飯は私も試したことがありますが(美味しいけどお腹にもたれました^^;)、冷奴にマヨネーズは初耳です。 今度試してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆ごはんで醤油に砂糖を入れるのは邪道ですか?

    納豆大好き20代(四捨五入すると30歳)の女です。 出身は東京です。 わが家では子供の頃から納豆には砂糖と醤油で食べていました。 母の実家(東京)でも祖父母などみな砂糖を入れます。 近頃はだしのきいたタレが付いているので、そのタレと砂糖と醤油でよく混ぜてご飯にかけて食べます。 私的には砂糖抜きだと納豆臭さが強いと思うのですが、とにかく家で食べるときは砂糖は欠かせません。 ところが、結婚して旦那に砂糖を入れるなんて「おかしいぞ」といわれました。 お餅だって砂糖醤油で食べるし、変わらないじゃん!と反論しているのですが、 それでも「ありえない」と言いつづけます。 学生時代に友人と納豆に砂糖を入れる話をしたら、 「ご飯にマヨネーズをかけることよりも考えられない」と言われました。 納豆好きの皆様、ご意見お聞かせ下さい。 また、○○地方では砂糖を入れる家庭が多い・・・などの情報もお待ちしています。

  • やはり納豆に砂糖を入れるって変わってます?

    私は納豆を食べる時は、砂糖も必ず入れるのですが、いろんな人に砂糖をいれてる?って聞いたら入れないよって言います。 やはり納豆に砂糖を入れてたべるのって変わってます? もちろん醤油も入れてますけどね。

  • 納豆の美味しい食べ方を教えて!!!

    昨日、関東から来た友達に 「納豆は、よくかきまぜ、十分に粘りを出してから醤油をかけるのであって、いきなり醤油をかけてはならない。 さきに醤油をかけると、十分に粘りを出すことができなくなって、味も落ちる。 気のせいだなどと思わず、お試しあれ。」 と言われました。 関東では納豆は毎朝出てくるくらいメジャーな食品と聞きました。 私の家は和歌山ですが、納豆は晩飯でしか食べません。 納豆3パックに対し、卵・ネギ・鰹節を混ぜて食べます!! これがウマイ!! みなさんは納豆を食べる時に、どんな食べ方・こだわりがありますか??

  • 納豆に砂糖

    2月26日放送の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていたようです(私は見ていませんが、新聞のTV欄に書いてありました)が、皆さんは納豆に砂糖を入れますか? ちなみに、私は北海道生まれで砂糖を入れないと物足りない気がします。 この話をすると、ほとんどの人から「え~!」と言われましたが、秋田と山形出身の人から賛同を得た(?)ことがあります。 差し支えなければ、 (1)出身地 (2)納豆に砂糖を入れるか? (3)その他、納豆に入れる物で珍しいと思われる物 を回答頂ければと思います。

  • 納豆に入れる物

    納豆が大好きです。 ご飯にかけて食べるのが一番だと思うのですが、せっかくだからいろいろ変化を楽しみたいです。 我が家のスタンダードはねぎ、からし、かつおぶし、しょうゆ(納豆のたれ)ですが 他に時々入れる物として生卵、しらす、青のり、マヨネーズ、大根おろし、おくら、キムチなどです。 あとカレーライスにかけて食べるのも好きです。 他に、納豆にこれをまぜてご飯にかけると最高!!と言う物があればおしえてください。

  • 油揚げから納豆の様なものが・・?

    先日朝日新聞でみた「ごまご飯」を作りました。その日はおいしく頂きましたが、次の日のお昼に食べようとしたら納豆のような粘り気が・・・!!暑い時期でもあり、腐ってしまったのかと食べるのはあきらめました。でももったいなくて一口だけ食べてみると、昨日食べたものより旨みが増しているのです!! だからといって、全部食べるのは恐ろしく、結局捨ててしまいましたが、ひとつ疑問が残りました。 材料に入っていた「油揚げ(大豆製品)」から納豆のようになることってあるんでしょうか?? ちなみに材料は 米4合に対して {ごま1カップ 油揚げ2枚 鰹節2パック しょうが1かけ 醤油大4 酒大2 砂糖大3/2}です。         ただ腐ってしまっただけかもしれないので、聞くのは正直恥ずかしい気もするのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら教えてください! 「ごまご飯」の名誉のために言っておきますが、栄養たっぷりで、食欲のない夏の日にもぴったりのおいしいご飯ですよ!

  • 納豆についているからし、使いますか?

    パックの納豆についているからしですが、我が家では使いません(タレは使います)。 でも、納豆の量が減ってもからしがついているということは使う人が多いからと推測できますが、皆様使っていますか?

  • 「きなこ」「安倍川」「納豆」「大根おろし」「お汁粉」「雑煮」・・・好きなお餅の食べ方は?

    「きなこ餅」「安倍川餅」「納豆からみ餅」「大根おろし餅」「お汁粉」「雑煮」・・・ どれも美味しいですよね♪ 納豆と大根おろしを混ぜて、お餅とからめる人もいますね。 ずんだ餅もあるんでしょうか? 砂糖醤油に浸けて食べる人もいます。 さて、皆さんが好きなお餅の食べ方って何でしょうか?

  • 納豆の食べ方

    食文化のカテゴリーがないので一応「その他(料理)」で質問します。 私の両親は長野県出身、私は生まれた時(昭和30年頃)から中学校まで東京都23区内、17歳から多摩地区で暮らしましたが、納豆を食べるときは和辛子(省くこともある)と醤油だけを入れてかき混ぜて食べていました。もちろん御飯にかけたり、そのまま食べたり、あるいは変わり者の母親の影響で、マーガリンを塗った食パンに挟んで納豆サンドなる食べ方をしたこともあります。 しかし、大学を出て多摩地区の某中小企業に勤め始めて初めて知ったのですが、社員の多く(多摩地区西部に住む)が社員食堂やスキー旅行に行ったときなどに、納豆に生卵を入れてかき混ぜ、御飯にかけて食べるのを見てギョッとしました。 もちろん生卵そのものは平気で食べますし、醤油を入れて溶いて御飯にかけたりもします。しかし納豆と生卵の組み合わせは初めてだったので、そのときはカルチャーショックでした。今では平気になりましたが、普段ではそういう食べ方はしません。 そこで質問ですが、みなさんは普段納豆をどういう風に食べますか?大体の出身地、生活圏、年代、性別などを出来る範囲でお答えいただけるとありがたいです。

  • 納豆に入れて食べるとおいしいモノ!

    健康の為に納豆をよく食べております。 5年ほど前に、新潟出身の友人が、「納豆には刻んだタクアンと砂糖が合う!!」 と力説しており、当時、納豆が苦手だった私は、 聞いただけで胸が悪くなりましたが、 納豆好きになった今では、試してみたいなーと思っています。 他には、納豆にはちみつを混ぜてトーストに塗って食べるフランス人夫婦をテレビで見たことがあります。 地域などによって、いろいろなものを加えていただくそうですが、 皆さんは、どんなものと一緒に食べていらっしゃいますか?? ちなみに、私がイチバンおいしい!!と思っていますのは、 「納豆にじゃこと刻んだ大葉」です。 カルシウムも取ってるっていう、なんだかお徳な感じもたまりません。 ためしてみますので、どうぞ教えてください! でも、あなたが試したことがあるものにしてくださいね。 おねがいします!