• ベストアンサー

「ウイルスを発見しました」というメール

こんばんわ、今回質問したいことはウイルスではなくて、 このメールの対処方法を教えて欲しいんです *****@*****.comさんからあなたに送られたメールにウィルスを発見しました。 メールを削除しました。 感染ファイル名:20020525_04_05s ウィルス名:W32.Klez.H@mm ================================================== ウィルス除去サービス@大分ーケーブルテレコム(株) OCTインターネットサービス ネットワークセンター ************* *****@***.ne.jp ************** *** なお、こちらへのお問い合わせはできません。 *** ================================================= このメールが大量に来るんですが、こっちとしてはいい気分がしません。どうしたらいでしょうか?拒否してもウイルスがなくなるわけではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.3

大分ーケーブルテレコム(株) というのは、skyline-gtr-32さんがご利用になっているプロバイダでよろいいですよね。 このプロバイダは、メールサーバ上で受信したメールについてウイルスチェックをおこなうサービスをしているようですね。 このウイルスチェックで引っかかったものを自動で削除し、メールのあて先に報告メールを自動送信しています。 メール自体は削除されていますので、skyline-gtr-32さんのPCは安全です。 このメール自体は無視して全然問題ないですよ。 ただ、このメール自体がスパム化しているようですので、この報告メールはいりませんとプロバイダに相談されてはいかがでしょうか。

skyline-gtr-32
質問者

お礼

メール自体は全然問題無いんですね(汗 本当に良かったです。わかりやすい説明で。ありがとうございましたm(_)m

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

あなたのメールアドレスを知っている誰かがウィルスに感染しているのではないですか? 最近のウィルスは差し出し人を偽りますので、○○.××からのメールと言っても当てにできません。 メールサーバーで削除されているようなので、メールの出所調査も出来ないですね。 やかましいので、メールのルールで内容に 感染ファイル名:20020525_04_05s ウィルス名:W32.Klez.H@mm を含むものは削除とかしちゃってください。

質問者

お礼

たぶん差出人は偽ってないと思います。問い合わせしてみたところ本当でしたし。一安心しました((;´▽`A`` でも、本当にありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

>拒否してもウイルスがなくなるわけではないですよね?  確かにそうなんですが、今日はそのことで、このサイトにたくさんの相談が寄せられています。一応、NT計のPCがやられているみたいなんですが、skyline-gtr-32さんのPCは大丈夫ですか?  念のために、ウィルスチェックをしたほうがいいと思います。夏季のアドレスを参考にしてください。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html http://www.microsoft.com/japan/security/security_update.asp http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_MSBLAST.A  もしかしたらウィルスかもしれません。今朝から引っ切り無しなんです。参考URLにいって対策をとってください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
質問者

お礼

参考URLにいって対策とりました。 URLなんか色々教えてもらって色々とありがとうございました。