• ベストアンサー

「ウィルスを検出した」というメールが届いた

こんばんは。 「***(一応伏せます)@sotec.co.jp」というアドレスから件名「ここで作成した文書中に NAV がウィルスを検出しました。」というメールが届きました。 それには添付がなかったので開けてみた所 「システム管理者に連絡してください。 スキャンした文書中の感染した添付ファイルを削除しました。 ウィルス情報: 添付ファイル SRC.pif はウィルス W32.Klez.H@mm が入っていて削除されました。」 という内容(原文そのまま)でした。「W32.Klez.H@mm」にリンクが貼ってある様なので用心して触っていません。 常にOLではプレビューを閉じ、心当たりのない添付ファイルつきメールは全て未開封で削除しています。 念のためCドライブをノートンで検索しましたがウィルスは検出されませんでした。 デマメールが横行しているという話も聞くのですが、これはそう言った類の物なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

noname#260544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

Klezはスプーフィング(成りすまし)を特徴とするウィルスです 感染したPC上のさまざまなファイルから取得したアドレスからランダムに選んだ2つを送信者と宛先にしたメッセージに地震のコピーをつけてばら撒きます つまり、あなたのPCが感染しているのではなく、あなたのアドレスとその***@sotec.co.jpのアドレスを知っている誰かのPCが感染すれば、あなたを送信者としたウィルスが***@sotec.co.jpへ送信される可能性があるわけです

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h%40mm.html
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 一番知りたいところ、疑問に思っていたことをはっきり仰ってくださって嬉しかったです。 参考URLもとても分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

• yuizuian
回答No.2

デマメールではありません。 ただ、W32.Klez.H@mmはメールの送信者を偽るので、 本当にmedamattiさんがウィルスに感染しているかはわかりません。 一度オンラインスキャンをされてみてはどうですか?(参考URL) >。「W32.Klez.H@mm」にリンクが貼ってある様なので用心して触っていません。 それはおそらく、***@***という型の文字があったので、メーラの方が「あ、ここメールアドレスだな」って勝手に勘違いして、 mailto:でリンクを張ってしまっただけだと思いますよ。 それをクリックしてもウィルスに感染するなんて事はないはずです。 >念のためCドライブをノートンで検索しましたがウィルスは検出されませんでした。 念のためお尋ねしますが、ウィルスのライブラリは最新のものですよね?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました! リンクの部分についても解説くださって助かりました。 最新のもののはずなのにこういうメールは初めてだったので焦りました。 オンラインスキャンもやってみましたが感染していませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます!