• 締切済み

Accessのレポートでグループ化された複数列の表を作りたい。

Accessのレポートでグループ化された複数列の表を作りたい。 エクセルからデータを取り込み、image02.jpgのような表を作りたいのですが、どうも上手くいきません。エクセルでは地番のところは一つの列に上から下へと並んでいます。地番データは3万件以上あるのでAccessでも上から下へだとページ数が膨大になってしまいます。そこで3列にするために、Accessのページ設定のレイアウトで3列に指定して幅も調整しましたが、3列には並ぶものの、地区が左端に揃わず、前の地区データの最後の地番の後に表示されてしまいます。地区ごとに地番を昇順に並べたいのです。地区フィールドはプロパティーで重複データ非表示にしています。また、グループレベルで地区フィールドを指定しています。なお、地番のフィールドは、あくまで1つのフィールドであり、3つのフィールドにはしないことが前提です。いろいろとインターネットなどで調べてみましたが、お手上げ状態です。image02.jpgのような表ができるのかどうか、できるならば、その方法を教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.2

事情が良くつかめていませんが 地区→■ 地番→□ とすると ■□■□■□ ■□■□ ■□■□■□ ・・・・・・ のようになっているのでしょうか? 多分、『地区』コントロールは詳細行に配置されているのかな?と推測されますが 最初のご質問で >地区フィールドはプロパティーで重複データ非表示にしています とのことですので ■□ □ □  □ □ ■□ □ □ のように最初だけ表示されるはずなんですけどねぇ???Access2002で検証。 PS. ___________________________ |  |50  |112  |112-2| |羽島|20  |211  |213 | |  |40  |515  |313 | 添付された画像のように『羽島』を上下の中央に配置するには VBAで行わねばなりませんが、 残念ながら当方では解決できません。

bokutaro2010
質問者

お礼

nicotinismさん、再度のご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり地区は最初だけ表示されています。しかしながら、非表示にしていてもそこには地区のスペースはありますので、地番だけ詰めて表示することができませんでした。前の地番のすぐ後に次の地番を表示したかったのです。説明が不足していました。「地区の『羽島』を上下の中央に配置」にはこだわっておりませんが、罫線の問題などいろいろと新たな問題がでてきました。今の私には手に負えそうにありませんが、もう少し頑張ってみようと思います。とにかく、ご親切に教えて頂き感謝致しております。ありがとうございました。

• nicotinism
回答No.1

>3列には並ぶものの、地区が左端に揃わず、前の地区データの最後の地番の後に表示されてしまいます。 地区のグループヘッダーで、『改段』を『カレントセクションの前後』にしてみては?

bokutaro2010
質問者

お礼

nicotinismさん、ご教示ありがとうございました。地区のグループヘッダーで、『改段』を『カレントセクションの前後』にしたところ、きちんと地区が左端に揃いました。『改段』ということを知りませんでしたので、大変勉強になりました。ただ、地区と地番がセットで3列に並んだので、「左端に地区がきて、その右に地番だけを3列に並べる」という表示にできていないのが気になっています。いい方法があれば、再度ご教示いただければ助かります。とにかくありがとうございました。