ExcelからAccessにデータを取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • Access初心者、VBA初中級者でもExcelからAccessにデータを取り込む方法を学びましょう。
  • Excelの表とAccessのDBの型が一致しない場合でも、特定の列のデータを特定のフィールドに取り込む方法をご紹介します。
  • TransferSpreadsheetを使って操作し、一度にデータを取り込むだけでなく、取り込み先や取り込む順番のカスタマイズも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelからAccessにデータを取り込む方法

質問します。 Access初心者、VBA初中級者です。 VBAで、ExcelからAccessにデータを取り込んでいます。 ですが、Excelの表はAccessのDBの型と一致していません。取り込む場合、特定の列のデータをAccessの特定のフィールドに取り込むことはできますか? (たとえば、ExcelのA列のデータは、Accessの「品番」フィールドに入れる、B列のデータはAccessの「商品名」フィールドに入れる、というように。) 一時エリアに保存して、それを取り込む方法でもいいです。 現在TransferSpreadsheetを使っていますが、Rangeを指定して一度に全部もってきたいわけではないので、できれば取り込み先を設定したいと思った次第です。 また、Excelは使用行が決まっていないため、取り込みも、できれば 「カラ行になるまで1行ずつ取り込む」というようなコードにしたいです。 お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

noname#105246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 30246kiku
回答No.2

#1です > rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic ここの部分は、ただ単にテーブルをオープンしたでけになります。 その後、rs.MoveNext 等で、処理対象のレコードに移動したりします。 で、 >   rs.AddNew は、新規レコードを追加しますよ、っていうものになります。 >  rs("品番") = oApp.Cells(iRow, 1) >  rs("商品名") = oApp.Cells(iRow, 2)   でフィールドに値を代入(設定)し、 > rs.Update で、登録しています。 処理の流れで、rs.AddNew しないでフィールドに値を代入し rs.Update すると これは、更新、になります。(ADOの場合) DAOの場合は、rs.Edit を記述し、これから更新しますよ、って指定します。 更新されるものは、現在参照できているレコードになります。 レコードセットを操作して、更新/削除/新規登録する場合は、 テーブルをオープンする際に、INSERT 等は指定する必要がありません。 SQLを発行して完結するもの(INSERT,DELETE,UPDATEなど)は、 一般的にアクションクエリとか呼ばれています。(クエリでの話ですが) これらを実行する時には、レコードセットをオープンする操作ではなく Execute するもので実行します。 例えば "DELETE * FROM テーブルA" を実行する時には、ADOでは CurrentProject.Connection.Execute "DELETE * FROM テーブルA" とかにします。 話がずれていっているような気がしてきましたが、わかる内容になって?ました?、、、

質問者

お礼

>30246kikuさま おそくなりました!ありがとうございます! まさにそのようなことが知りたかったのです。 本当に勉強になりました。ありがとうございます。 最後に一つお聞きしてもよいでしょうか(><) 色々、修正中に途中でバグったりすると、ExcelがOpenになったままになるらしく、 対象のExcelが編集中になったり、Excelが(手動で)開けなくなったりしてしまいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。 Openしたら変数かなにかにExcelの内容を一括コピーして元のファイルはさっさとCloseする、とかできるのでしょうか。 甘えてしまってすみません。 どうぞよろしくお願いします。(><)

その他の回答 (2)

• 30246kiku
回答No.3

#2です > こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。 もっといい方法があると思いますが、私はタスクマネージャからExcelを終了させてます。 VBAでやろうとすると、起動しているExcelは以下の方法で得ることができます。   Dim oApp As Object   On Error Resume Next   Set oApp = GetObject(, "Excel.Application")   If (Not oApp Is Nothing) Then     ' ここで、ワークブックをループするなりして閉じるとか     '   End If ただ、Excel起動中に   Set oApp = CreateObject("Excel.Application") でExcel起動すると、Excelが複数立ち上がることになります。 (タスクマネージャで見るとわかると思います) なので、   Set oApp = GetObject(, "Excel.Application") で処理するのもループさせ、Excelが無くなるまで処理するのでしょうか。 ※確認作業中はファイルが壊れてもいいようにコピーは取っておきます。

質問者

お礼

>30246kikuさま ご回答ありがとうございました! やはりタスクマネージャが早いですよね。。 使う人が素人なのと、タスクマネージャに対象のものが乗ってこないのが気になるのですが とりあえずこちらに関しては、バグをださないこととOSの機能でなんとかしつつ、改善策を探そうと思います。 ありがとうございました!

• 30246kiku
回答No.1

処理は遅くなると思いますが、以下雰囲気で(ADOでの例) インポートしたいエクセルファイルが、mdb と同じフォルダに、 hogehoge.xls 名であったとします。(シート1枚) Dim rs As New ADODB.Recordset Dim oApp As Object Dim iRow As Long Set oApp = CreateObject("Excel.Application") oApp.Workbooks.Open Filename:=CurrentProject.Path & "\hogehoge.xls" rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic iRow = 2 ' ★ While( 空白行の判別 )   rs.AddNew   rs("品番") = oApp.Cells(iRow, 1)   rs("商品名") = oApp.Cells(iRow, 2)   rs.Update   iRow = iRow + 1 Wend rs.Close oApp.Quit Set oApp = Nothing ※ エラー処理は省いてます。 ※ ★では2行目から取り込みを設定 ※ 空白行の判別は、正式な記述に ※ シートが複数あって選択する必要があるのなら、追加してください。

質問者

お礼

>30246kiku様 ありがとうございます。 参考に使用してみたところ、 rs.Open "テーブル名", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic のところで、 エラー「SQLステートメントが正しくありません。'DELETE','INSERT','PROCEDURE','SELECT',または'UPDATE'を使用してください」 が出てしまいました。 おそらくINSERTをしなければいけないのだと思いますが、 どこにどのように記述すればよいのでしょうか? お手数おかけしますがお教え下さいますか(><)

質問者

補足

たびたびすみません。 その後少しいじっていたら、出力されるようになりました! ありがとうございます。 ちなみに、DBへの書き込みのロジック(?)が微妙にわかっていません。 re.AddNew の部分が、書き込みますよ、という意味なのでしょうか? ここがわからないので、先程のように「SQLでINSERTしなきゃいけないんじゃないのか?」と思ってしまいました。