• 締切済み

access レポートで決まった枠数

現在名前別に4列5行の表をワードで罫線作成しています。 これをアクセスのレポートで作成したいのですが、 人によっては3行までしかデータがない人があるのですが、 この場合残りの2行を空白行としたいのですが出来るのでしょうか。 現在の下記のような感じになっています。  アクセス太郎 |大字| 字 |地番|地積| ---------------------  |____|____|____|____|  |____|____|____|____|   |____|____|____|____|   |____|____|____|____|   |____|____|____|____|

みんなの回答

• Dxak
回答No.2

> その応用方法がよく分からないのですが どこから、判らないのでしょうか^^; ポイントは、「Me.NextRecord」のタイミングだけなのですが・・・ それと、判らないのが・・・5レコード満たない場合、残りを空白行を挟むと言うのは記載している通りだと思うのですが、5レコードを超える場合、どうするのでしょうか? 表示をそのまま行うのであれば、前回紹介したHPの応用で行けるのですが、表示レコードを削る場合、クエリー側でするようになるので、空白レコードをUnionクエリーで足してから、削る方が早いと思うのですが・・・ 例えばで、レポートのコード部分はこんな感じに・・・ Option Compare Database Dim i As Integer, j As Integer Private Sub グループヘッダー0_Format(Cancel As Integer, _ FormatCount As Integer) i = 0 j = DCount("*", "テーブル名", "氏名 = '" & Me.氏名 & "'") End Sub Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) i = i + 1 If i <= j Then If i < 5 And i = j Then Me.NextRecord = False Else Me.NextRecord = True End If Me.大字.Visible = True Me.字.Visible = True Me.地積.Visible = True Me.地番.Visible = True Else If i < 5 Then Me.NextRecord = False Else Me.NextRecord = True End If Me.大字.Visible = False Me.字.Visible = False Me.地積.Visible = False Me.地番.Visible = False End If End Sub

• Dxak
回答No.1

[AC97] レコードがない場合も用紙の最後まで罫線を出力する方法 http://support.microsoft.com/kb/404909/ja を、応用すれば可能ですね また、クエリーで5行になるようにデータをダミーレコードを挟むって言うのも、工夫次第で可能ですが・・・

s-star
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 いろいろやってみたのですが、その応用方法がよく分からないのですが。。。