アクセスのレポートで空白行を一緒に印刷する方法について

このQ&Aのポイント
  • アクセスのレポートで空白行を一緒に印刷する方法を知りたいです。
  • 現在、アクセス2003でレポートを作成しており、罫線を引いた表形式のレポートを出力しています。
  • しかし、グループ化した場合、レコードが少ないページに空白行を挿入したいと思っています。どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスのレポートで、空白行を一緒に印刷したい。

いつも大変参考にさせて頂いております。 アクセス2003で、レポートを作成しています。 表形式にしたものを作成したいと思い、「詳細」へ入れたテキスト ボックス自体に線の色をつけて、罫線を引いたようにして現在出力しています。 一点問題があり、詳細以外のヘッダーを作成し、グループ化をしている 都合上、出力されるレポートのページによっては、レコードが一つ しかない場合があります。 そう言う時に、空白行を入れた状態で、印刷したいなぁと思って います。 何となく、イメージとしては、1ページに表示するレコード数を決めて おいて、その数より少ない時に空白のレコードを挿入する、みたいな 感じで出来るような気がするのですが、全くやり方がわかりません。 自分で調べてみて、いくつかそれらしい方法を見つけては挑戦した のですが、どうしてもうまくいかず質問させて頂きました。 皆様は、上記のような場合、どのような方法でレポートを作成される のでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

>その数より少ない時に空白のレコードを挿入する、 (1)数字だけのテーブルを用意します 数字 1 2 ・ ・ 9 10 ←レポート1ページの行数 (2)レポートで1ページに表示するグールーごとに連番を振るクエリを作ります 連番: CLng(DCount("*","テーブル名","グループ='" & [グループ] & "' and ID<='" & [ID] & "'")) (3)テーブルからグループだけを重複無しに取り出したものと 数字テーブルとの直積(全組み合わせ)を作ります 数字テーブルとソーステーブルをクエリデザインビューに取り込み 結合しないで、数字とグループを取り出し、[固有の値]を[はい]にします (4)3のクエリと2のクエリをクエリデザインビューに取り込み 数字と連番、グループ同士を結合し、結合の種類を「3の全レコードを・・・」にします 数字で昇順に並び替えを指定すればグループの後ろに空白行が追加され 降順に並びかえれば先頭に空白行が追加されます