Access2000表形式レポートで請求書を作成する方法と最終ページのデザインについて

このQ&Aのポイント
  • Access2000を利用して表形式のレポートで請求書を作成する方法と、最終ページのデザインについてご質問です。
  • 請求先、日付、会社名などをレポートヘッダーに表示し、詳細のタイトルをページヘッダーに表示します。品名や単価などの詳細はレポートの内容として表示し、小計や総合計はレポートフッターに配置します。
  • しかし、詳細の件数によっては最終ページにはページヘッダーとレポートフッターのみが表示されるため、体裁が悪くなります。詳細データがない場合はページヘッダーを非表示にする方法があるのか、他に良い案があればお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2000 表形式レポートについて

こんにちは。 Access2000を利用して表形式のレポートで請求書を 作成しています。 レポートヘッダーに請求先、日付、会社名などを表示 ページヘッダーに詳細のタイトルを表示 詳細に品名、単価など内容を表示 レポートフッダーに小計、総合計を表示 というデザインで作成しました。 最終ページに小計、総合計を配置したいので レポートフッダーに配置しましたが、詳細の件数に よっては、最終ページにはページヘッダーと レポートフッダーのみが表示される状態になり 非常に体裁が悪くなります。最終ページに詳細データ がない場合は、ページヘッダーを非表示にするような 方法はありませんか? その他に何かよい案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • m_f
  • お礼率66% (28/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.2

僕の環境では、データ数が1ページ分ちょうどのとき、2ページには出ません^_^; 何ででしょうね。。。ひょっとして、見えない行があるんでしょうかね。 行番号を表示して確認してみてください。 テキストボックスのコントロールソースに「=1」、集計実行「全体」としてプレビューすると各行に行番号が出ますので。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

m_f
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 何回か試してみたのですが、やっぱりうまくいきません。 snoopy64さんの環境ではうまくいくとのことなので、私が何かしでかしてるのだと思います。 もう少しがんばって悩んでみます。 色々調べて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.1

レポートフッターではなく、グループフッターを使うと「KeepTogether/同一ページ印刷」プロパティの設定でなんとかなりそうですよ。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

m_f
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足の記入が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答を頂いてグループフッターの設定も試してみたのですが、 抽出条件を指定してレポート印刷をするので、グループがなく 設定確認がうまくできませんでした。 前回、言葉足らずの面もあったかと思うのですが どうも同一ページ印刷はできているような感じです。 現状は、レポートは表形式で1ページに18行表示されます。 レコード数が17件以下であればレポートフッターは 同一ページ(1ページ)に収まります。 レコード数が19件以上であれば2ページになり 2ページ目はレコード1件とレポートフッターが表示されます。 ここまではいいのですが、 レコード数が丁度18件だった場合が問題で、 1ページ目にはレコード18件分が表示され、 2ページ目にはページヘッダーとレポートヘッダーのみが 表示される状態になります。 レコードが2ページ目にはないのにページヘッダーのみが 表示されると体裁がよくないので、何とかしたいのですが、 あきらめるより他はないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Access レポートで税込みの値段を表示したい

    Access初心者です。(Access2000を使っています) 見積書をレポート機能で自動作成したいのですが、 以下の操作が上手くできません。 --- 下記のような、レポートを作成したいのですが、 商品一覧が入っているテーブル(商品テーブル)には、「税抜き単価」しか入っていません。 ★の部分は、商品テーブルの「税抜き単価」×「消費税率」をかけたものを表示させたいのですが レポートを表示すると、「#Error」と表示されています。 (詳細)では、計算式は入力できないのでしょうか・・・? (レポート ヘッダー) (ページ ヘッダー) ■内訳 No.  商品名 数量 単価(税込み) 金額 (受注ID ヘッダー) (詳細) 1 りんご   1 \105★ \105 2 みかん   1 \105★ \105 3 ばなな   1 \105★ \105 4 いちご   1 \105★ \105 (受注ID フッター) 合計数 4点       小計   \420 送料   \200 合計   \620 (ページ フッター) (レポート フッター)

  • Access2002レポートのページ印刷について

    質問させていただきます。 Access2002で取引先別の売上明細(売掛金元帳)を作成しています。 レポートヘッダー(または取引先ヘッダー)に取引先情報(名称等)、ページ番号を配置し、詳細に取引内容(品名、金額等)を配置しています。このレポートでは、1つの取引先の取引内容を1ページに表示し、次ページに次の取引先を表示します。このとき、1つ目の取引先の取引内容が1ページに収まらない場合は2ページ目に表示します。そこで、同一取引先の場合、ページ番号を1、2、3・・・とし、次の取引先ではページ番号を1に戻したいのですが、その方法がわかりません。どなたかお分かりのかたお教えください。

  • Accessレポートのレイアウトについて

    Accessレポートのレイアウトについて 現在レポートを作成していて行き詰っています。 レコードを3件出力したら、グループヘッダー部を表示したいのです。 いろいろ調べて、指定件数出力したら改ページする。というのは見つけたのですが、 改ページせずに、同じページにグループヘッダを出したいのです。 アドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • ACCESS2000のレポートでの合計の表示

    下記のレポートを作成しようと考えております。 [商品名][数量][単価][小計] ----------------------- あめ   2 20 40 ----------------------- せんべい 3 10 30 -----------------------        [合計]70 ところが作ると [商品名][数量][単価][小計] ----------------------- あめ   2 20 40 -----------------------        [合計]70 せんべい 3 10 30 -----------------------        [合計]70 となってしまいます。(合計が何回も出てくる) 「[合計]70」の部分は「商品名フッダー」 (後から表示に切り替えた)の部分に、記述 しています。 サンプロのNorthWind.mdbの納品書を参考ににして 作成したのですが、ダメでした。 どなたか、解決方法を教えていただけると ありがたいです。

  • Access2007 のレポートで

    Access2007 のレポートで 各会社、各支店ごとの発注数の集計表を作っています。 会社単位の合計のグループフッターの改ページをカレントセクションの後にすると、 途中のレポートは会社別の合計の後で改ページされるのですが、 最終ページにページヘッダーのみ表示されます。 この最終ページはいらないのですが、改ページの指定方法が間違っているのでしょうか?

  • 「Access2007」でレポートが作成できません。

    「Access2007」でレポートが作成できません。 レポートウィザードでレポートを作成すると「レポートを作成できませんでした」という エラーが出てしまいます。 デザインビューで確認すると 1.「レポートヘッダー」「ページヘッダー」「詳細」「ページフッター」「レポートフッター」領域の範囲が異常に広い 2.「詳細」領域に表示するフィールドコントロールが重なって表示されている といった現象が見られます。 なお表示したいフィードは「7つ」で、データ型は「数値型」2つ、「テキスト型」5つでフィールドサイズは20です。 何が原因なのでしょうか? 手動で調整するしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Access2003のフォームとレポートについて

    Accessの全くの初心者です。 請求書のデータを作成しております。 フォームで顧客ID、顧客名、請求no、請求日、受注日、受注内容を打ち込むように設定しました。その内容を全てレポートに反映させています。現時点で11件打ち込んでいます。 レポートで請求書を完成させ、プレビューを確認したところ、5ページ目に打ち込んでいない請求日が表示され、6ページ目に5ページ目の請求日が表示されているようです。最後にタイトルと請求日のみが印刷されるページが、勝手に作られてしまっています。 改ページ設定は、グループフッターの最後の所にしてあり、レポートヘッダーとレポートフッターは削除してあります。ページフッタ-は非表示にしてあります。ページヘッダーにタイトルと請求日を配置してあり、勝手に出来てしまったページはページヘッダーのみ印刷されるようになっているようです。 この内容で、御理解頂けますでしょうか? 初心者なだけに質問の内容も不安ですので、この内容以外に解決に必要な事柄がございましたら、ご質問下さい。 よろしくお願い致します。

  • ACCESS2003 レポートのレイアウトを2段にしたい

    ACCESS2003で開発しています。 レポートを作成しているのですがどのようにこのレイアウトを実現したらよいかわからないので、どなたかお力を貸してください。 詳細の部分には30件分のデータを入れます。 15件で折り返し、16件目からは1件目の横に表示します。 1件ごとにバーコードとデータを入れます。 1件目から15件目までをサブフォーム1にして、16件目から30件目までをサブフォーム2にするというようなやり方も考えたのですが、データ自体最大300件で、2ページ目になると連番が31から60件目までを表示というようになります。 するとサブフォームを件数分(今回であれば10個のサブフォーム)用意し、親レポートに貼り付け、サブレポート2つごとに改ページを入れておく?!なんてことになるのかな?と考えたのですが、どうもよくわからなかったのです。 イメージはこんな感じです↓ ------------------------------------------------------------ ページヘッダー ------------------------------------------------------------ 詳細 1 (バーコードとデータを表示)  16 2                 17 ・                 ・ ・                 ・ ・                 ・ 15                30 ------------------------------------------------------------ ページフッター 合計とページ数を表示 ------------------------------------------------------------ このようなレイアウトは本当に可能でしょうか? またサブレポート化した場合のサブレポートのソースオブジェクトはサブレポートごとに作成してやらないといけないですよね?? なんだかとてもややこしいのですが、何かアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Access ページフッターとレポートフッター

    こんにちは! レポートの毎ページに小計、最後のページだけ小計と合計を印刷したいのですが、 私はページフッターに小計、レポートフッターに合計の欄を作りました。 すると最後のページで、ページフッターの上にレポートフッターが来るので、合計小計の順番で印刷されてしまいます。 これではおかしいです。 皆さんはどのように回避していますか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ACCESS2007 Reportの小計を取る時、詳細の件数が2件以上

    ACCESS2007 Reportの小計を取る時、詳細の件数が2件以上の時に小計を表示し、1件の時は小計を表示しないようにするにはどうしたら良いですか?

専門家に質問してみよう