ACCESSのグループフッターの設定方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESSのグループフッターの設定方法についてお教えください。
  • 都道府県、市区町村で並べ替えて重複するものについては最初のレコードにのみ文字が表示されるように「重複レコードは非表示」の設定をいれましたが、不具合が生じています。
  • また、市区町村でまとまって1ページに印刷されるようにするために市区町村でグループにすると、都道府県が2ページ以上にわたる場合に罫線の表示がうまくいかなくなりました。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのグループフッターの設定方法

ACCESSで住所録を作成して、紙で出力できるようにしたいと思ってレポートも作成していますが、希望通りに設定ができなくて困っているので解決方法をご教示願います。 都道府県、市区町村で並べ替えて重複するものについては最初のレコードにのみ文字が表示されるように「重複レコードは非表示」の設定をいれました、また、市区町村でまとまって1ページに印刷されるように市区町村でグループになるようにしてヘッダーとフッターをいれて、各レコードに罫線をいれたところで不具合が生じました。 都道府県が2ページ以上にわたるとき、1ページ目の都道府県の一番したに罫線が入らなくなりました、グループフッターやページフッターに罫線を引いてみても罫線と罫線に間隔(約0.027ミリの少しだけの高さが勝手に入り0に設定ができません)が入り見栄えがよくないです。この線が一本綺麗に入れば完成なのですが解決できません。 あと少しのところまで来ているのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umazanpai
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

詳細のプロパティ 印刷時拡張 はい をいいえにしてください。 この問題には時々遭遇します。 はいにしたつもりもないのに。 もし拡張をはいにしなければならないなら 縮小か別の手法で代用してください。

関連するQ&A

  • Access2003 詳細とグループフッター

    Access初心者です。どなたかお知恵を貸してください。 Access2003でレポートを作成していますが、詳細セクションとグループフッターセクションの間で、なぜか改ページされてしまいます。 ページ(1)~詳細セクションまで、(2)グループフッター前半、(3)グループフッター後半 となってしまうのを、(1)と(2)を合わせて1ページとしたいです。 正確には、グループフッターの前半部分を詳細セクションの直下(1ページ目)、後半部分を2ページ目とし、グループごとに両面1枚の書類を作成したいのです。 レポートの構成は以下のとおりです。 -レポートヘッダー- -ページヘッダー- -グループヘッダー-   (文章) -詳細-   (文章) -グループフッター-   (文章)【2ページ分】 -ページフッター- -レポートフッター- (レポート・ページのヘッダー・フッターは使用していません。) 試しにグループフッターの後半をレポートフッターに入れてみたところ、詳細に連続してグループフッターの前半が1ページに収まりました。 しかし2ページ目を裏面としたいので、これでは困ります。 全てのセクションで、プロパティの改ページは「しない」にしてあります。 並べ替え/グループ化の同一ページ印刷は「グループ全体」にしてあります。 なぜ詳細とグループフッターの間で改行されてしまうのか、どうすれば直るのか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 同じ形になるのなら、全然別のレポートの作り方を教えてくださっても結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • フッター→ヘッダー→フッターに設定したい

    パソコン初心者です。 100枚くらいページ数があり、フッターを挿入して、途中でヘッダーに変えて、またフッターに戻したいのですが、個々に設定できますか? 例えば、1枚目と50枚目と80枚目には、フッターにページ数を表示して、 それ以外のページはヘッダーにページを表示したい場合、どのような機能を使ったらいいですか? 困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • ACCESSのレポートフッターをグループフッターの下に出したい。

    こんにちは ̄◇ ̄ ACCESSでテーブルの一覧をレポートで出力したいのですが、コード毎にグループフッターで小計を出力し、最終グループの下に総合計を出力したいのですが、実現方法が分かりません。 小計はグループフッター、合計はレポートフッターに設定しており、グループフッターの改ページプロパティには「カレントセクションの後」を設定しています。 すると、最終グループの最終行にグループフッターが出たあと、改ページをしてから総合計が出ます。 なんとか最終ページで改ページせずに総合計を出力できないでしょうか??? OS WIN 2KPRO SW ACCESS2000

  • Accessレポートグループフッターの高さについて

    いつもお世話になっております。 Accessレポートにおける、グループフッターの高さについてお聞きします。 ページは10ページあるとします。1~9ページまでのグループフッターの高さは3センチとし、最終ページのみ1センチにしたいと考えています。 この設定方法が分かりませんので、どうぞご教示をよろしくお願いいたします。 使用Accessのバージョンは2010です。

  • Accessでグループフッターの非表示

    [Access2007] フォーム上のボタンクリックでレポートを開くようにしています。 このとき、ある条件でレポートのグループフッターを非表示したり、 グループフッターの改ページを操作したいと考えています。 レポートを開いてからは、 Me.グループフッター1.visible=false で可能かと思いますが、 レポートを開くときはどのようにすればいいのでしょうか?

  • Word2003でのヘッダーフッターの設定方法

    Office Word 2003 での文章作成で、ヘッダーやフッターを設定したいのですが、具体的に1ページ目には1-1 2ページ目には1-2 というようにページ番号も組み込みたいのです。その内容をページの左上及び左下に挿入するにはどうしたらいいのでしょう?

  • [WORD]のフッター 日付の書式設定とフォント設定

    質問その(1) 普段の作業は、英文主体で「フッター」に、[ファイル名] [Page/Pages] [日付]を設定していますが、現在の設定では[日付]が、4/13/2007 となっております。 これでは、英文作成の場合、例えば、4月1日~4月12日迄は 4/1/2007 4/2/2007 4/3/2007 4/4/2007 4/5/2007 4/6/2007 4/7/2007 4/8/2007 4/9/2007 4/10/2007 4/11/2007 4/12/2007 と、どちらが「月」か「日」かが判りません、特に相手側には。 そこで、自由な書式設定が可能ならば、「Apr/13/2007」「13/Apr/07」の様に「月」を、エクセルで言う[mmm/dd/yyyy][dd/mmm/yy]等の形式で表示したいと思いますが、可能でしょうか? 質問その(2) 「ヘッダー、フッター」の「フォント設定」を設定しようとすると、設定した「ヘッダー、フッター」専用のフォントを「規定のフォント」にしますかと聞いてきます、そこで、「OK」すると、そこで設定したフォントが「WORD」の文章作成用のフォントとなってしまいます。「ヘッダー、フッター」用と「文章作成用フォント」と「大きさ」は、私の場合は■特に英文作成時■は明確に区別していますので、これでは大変不都合です。何か解決策がありますでしょうか?

  • WORDについて(ヘッダーとフッター・ページ番号)

    こんにちは!いつもお世話になっております。 coco2です。 使用環境 Win2000 word2000 今回wordについて皆さまにご相談したいことがありまして、投稿させていただきました、宜しくお願いいたします!! まず、既に10ぺーじほど作成済みの文書があります。 その文書には、罫線を使い枠を作成し、 項目や、1/10のようにページ数を入力しています。 これから、数十ページ同じ形のものを使い、文書作成をしていくのですが、毎回、全部コピーをして、貼り付けて ページ数を書き直す、という作業を繰り返しているので、 とても面倒です。 そこで、 次ページに行くと自動的に指定した場所に1/10のようにページ数を表示したり、罫線などを前のページと同じにしたりしたいので、「ヘッダーとフッター」を使用して実行を試みよと思うのですが、「ヘッダーとフッター」は既に作成してあるものにも有効なのでしょうか? また、「ヘッダーとフッター」を使い、ページ数を指定した場所に表示することはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイス頂けたらと思います。 また、他の良い方法などがあれば、ご紹介頂けると大変助かります。 では、とても纏まりのない文章で申し訳ございませんが どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • Accessレポートのフッターについて

    よろしくお願い致します。 Access2002で支店別請求明細書を作成しています。 フッターにページ合計金額と支店合計金額を表示させようとしていますが、1ページ目と2ページ以降ではレイアウト(フッターの表示位置)が異なるのでうまくいきません。 今まで試した内容ですが、 グループ(支店)フッターを使用すると複数ページにまたがった場合に最後のページにしか印刷されず、ページフッターを使用するとすべてのページで同じ位置に印字されてしまいます。 理想としては、1ページ目と2ページ以降でフッターの位置を変えたいのですが、なにか良い方法はあるでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • ヘッダーとフッター

    フッターの中央にページ番号を入れたいのですが、「P.1」という形式で挿入したいのです。 「表示」「ヘッダーとフッター」で「ヘッダーとフッター」ツールバーの「ページ番号の挿入」で入れて中央そろえをするとページは入るのですが「1」としか入りません。「ページ番号の書式設定」をクリックしても番号書式には「P.1」というのはありませんでした。 方法はないのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう