[WORD]のフッター 日付の書式設定とフォント設定

このQ&Aのポイント
  • 英文作成時における[WORD]のフッター日付の書式設定についての質問です。現在の設定では日付が不明瞭であり、月と日を区別することができません。そこで、自由な書式設定が可能な場合、[mmm/dd/yyyy]または[dd/mmm/yy]の形式で表示したいと思っています。
  • [WORD]のヘッダーやフッターのフォント設定についての質問です。フォントを設定しようとすると、規定のフォントに影響が出てしまいます。私は文章作成とヘッダー・フッター用のフォントを明確に区別しているため、この問題は大変不都合です。解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[WORD]のフッター 日付の書式設定とフォント設定

質問その(1) 普段の作業は、英文主体で「フッター」に、[ファイル名] [Page/Pages] [日付]を設定していますが、現在の設定では[日付]が、4/13/2007 となっております。 これでは、英文作成の場合、例えば、4月1日~4月12日迄は 4/1/2007 4/2/2007 4/3/2007 4/4/2007 4/5/2007 4/6/2007 4/7/2007 4/8/2007 4/9/2007 4/10/2007 4/11/2007 4/12/2007 と、どちらが「月」か「日」かが判りません、特に相手側には。 そこで、自由な書式設定が可能ならば、「Apr/13/2007」「13/Apr/07」の様に「月」を、エクセルで言う[mmm/dd/yyyy][dd/mmm/yy]等の形式で表示したいと思いますが、可能でしょうか? 質問その(2) 「ヘッダー、フッター」の「フォント設定」を設定しようとすると、設定した「ヘッダー、フッター」専用のフォントを「規定のフォント」にしますかと聞いてきます、そこで、「OK」すると、そこで設定したフォントが「WORD」の文章作成用のフォントとなってしまいます。「ヘッダー、フッター」用と「文章作成用フォント」と「大きさ」は、私の場合は■特に英文作成時■は明確に区別していますので、これでは大変不都合です。何か解決策がありますでしょうか?

• mabomk
  • お礼率62% (312/503)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JUHA
回答No.1

挿入-日付と時刻 で言語を選択、表示形式から設定したいものを選んで挿入、 選択したものを既定値にしたい場合は「既定値として設定」をクリックでいかがでしょう。フィールドとして挿入するのであれば { DATE \@ "MMM/d/yyyy" }{ DATE \@ "d/MMM/yy" }といった形式でいかがでしょうか。 二つめは、規定のフォントとして設定するのではなく ヘッダー/フッター のスタイルを変更すればよいのでは?

mabomk
質問者

お礼

有り難うございました。後で触ってみて質問ありましたら再度ご登場願うかも知れません。

mabomk
質問者

補足

「ヘッダー/フッター のスタイル」の変更をやってみましたが、 「フッター」に「日本語」と「英語」が混在すると変な具合になるが、何とか突破口は掴めたような気がしますが。完璧ではない(泣)、兎に角、有り難うございました。