OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ACCESS2000 レポートでこんなことできますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226093
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (432/517)

またまた、お世話になります。
レポートの作成で、あるフィールドについて、通常は出力するが、元になるレコードの該当フィールドの値が特定の値の場合のみ出力しない(空白を出力する)ということは可能でしょうか。(できれば、新しくテーブルやクエリは追加しない方法が良いのですが)
※なお、「特定の値」というのは1つだけです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

項目名を課とし特定の値は1とします
フォームのそのフィールド(課)のプロパティで
テキストボックスの名前の変更 (課→課OLD)
コントロールソースの変更 (課→=IIf([課]="1","",[課])
です
解説
 テキストボックスの名前を変えるのは循環エラーを避けるためです
 =IIf([課]="1","",[課])
 もし課が1だったらスペースそれ以外だった課の値を表示しなさい

参考になれば幸いです
何かあれば補足して下さい。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

そっか! IIfでいいんですね。なぜ、気づかなかったんだろう。でも、気づいたとしても循環エラーは、教えてもらわなければ分からなかったと思いますので、やっぱり聞いてよかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 16:34:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

=IIf([システム]="不明"," ",[システム]) レポートのテキストボックスのコントロールソースに指定すれば大丈夫です。 式の説明です もし[システム]というフィールドに不明という文字が入っていれば 空白をそれ以外なら[システム]の内容を表示し、印刷しなさい。 ...続きを読む
=IIf([システム]="不明"," ",[システム])
レポートのテキストボックスのコントロールソースに指定すれば大丈夫です。
式の説明です
もし[システム]というフィールドに不明という文字が入っていれば
空白をそれ以外なら[システム]の内容を表示し、印刷しなさい。
お礼コメント
hinebot

お礼率 83% (432/517)

簡潔なお答え、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 16:35:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ