• ベストアンサー

ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか? ノートパソコンを買おうと思うのですが、DELLとHP、どちらがおすすめですか? DELLは、サポートが悪いと聞きますが、実際、どうなんでしょうか・・・ スペックは、 Windows7のHomeで、メモリは4GBで、CPUがi5くらいでいいです。(ちなみに、Officeありです) あなただったらDELLとHP、どちらを買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.5

法人向け(ビジネスソリューション)製品でしたらDELLですが、 個人向け(家庭用・ホーム)製品はDELLお勧めできません。 個人向けのサービス面についてはとてもアメリカ色が強く 当たり前の日本人感覚のサービスを受けられる場面が 少なく感じるのが現状でしょう。 HPの場合は旧コンパック社の時代に家庭用向けの経験と 実績があるので、国内メーカと同じくらいと思って良いです。 余談ですが現在のHPはHP社とコンパック社との統合で、 コンパック社がHPにとられたように思われますが、 実際には上層部幹部の殆どはコンパック社で全勢力的にも HP色よりもコンパック色が強いのです。 コンパック社は米国の会社で、マイクロソフト社がOS開発など にテストする基準のPCや米国のスーパーコンピュータなどを 製造していました。日本で10万円以下の価格であるPCを 一番最初に発売した会社でもあります。 さすがにマイクロソフト社とタイアップしていてWindows98時代 の家庭用PCが何の問題なくWindows2000が導入できた位の PCやハードウェアを製造・開発していました。 その技術やノウハウは現在のHPでも強く引き継がれています。 そんなコンパック社が衰えたのは世界的な不況や家庭用向けの コンピュータなどの消費・購入減少が主にあります。 同時期にIBM社が個人向けのPC販売・製造を取りやめた経緯と ほとんど同じです。HPは当時まだ若い企業でしたが多くの販売 拠点や営業所・事業所がありましたが、将来的には一社だけで は生き残れないと考えて、技術力の高いコンパック社との統合を 実現しています。 1999年にはコンパック社の日本法人でサービスは完全に国内 メーカ同様に確立しています。 実際にサービスに電話でしたが利用した経験があります。 とても丁寧でより専門的かつ技術的な内容でもあったので オペレータから直接、技術の方に変わって話をした事があります。 そのときは日本企業のサービスと比較できないくらいに満足できる 内容でした。 HPの欠点はデザイン的な事だけです。全体的にアメリカ仕様の デザイン性が日本人感覚では少し違和感が感じられます。 また製品にも因ると思いますが拡張性に少し乏しさがあります。 まぁ、これはデスクトップに多いのであまり関係ないと思えます。 個人向けの製品の品質とサービスではHPをお勧めします。 DELLの場合には個人向けで中国工場製造の場合、製品に あたりはずれが多いようです。「あたり」であった場合には 価格的に安価であるメリットの恩恵はありますが、「はずれ」の 場合には殆どの人は泣きをみているのが現状です。 ただ、販売店で購入される場合には販売店のサービス内容の 方が大きく左右されますので、メーカのサービスよりも注意しな ければいけません。

accelerator004
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Misakick
回答No.4

私だったら「HP」ですね

質問者

お礼

HPにします。

• josyua
回答No.3
質問者

お礼

HPにしました。

• gtx456gtx
回答No.2

>DELLとHP、どちらがおすすめですか? 品質ならHP、価格ならDELLというのが大雑把な感想です。 HPは計測器として優秀なメーカとして誕生しCompaなどを吸収して現在のサーバやPCを販売するメーカになっています。 それに対してDELLはパーツ屋さんが大きくなったのがDELLなので会社として生い立ち・企業風土が全くちがいます。 個人的に部屋にDELLとHPのラック型サーバをオークション購入しましたが・・・HPはファンの音が大き過ぎ( ちょっと温度が上昇すると一段と音が大きくなります )て必要な時以外は電源OFFです ^ ^; DELLはPCよりは大きな音ですが困るほどではないです。 なお、DELLのPCを家族や親類に薦めて購入しましたが、個人は困ったことはです。 だたし保障期間が過ぎると、障害が発生した時に原因を調べるにも5~10千円を事前に入金しないと相談もできないです。 当然、修理やパーツ代が別に必要になります。

質問者

お礼

サポート重視で、HPにしました。

• treyu7
回答No.1

私はdellを使っていますが使いやすくて気に入ってます。 ソフトはオフィスしか入ってませんが十分だと思います。 サポートはごめんなさい、hpとどちらがいいかわかりません。

質問者

お礼

dellは安いですからねw