• ベストアンサー

ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか?

ノートパソコンは、DELLとHP、どちらがおすすめですか? ノートパソコンを買おうと思うのですが、DELLとHP、どちらがおすすめですか? DELLは、サポートが悪いと聞きますが、実際、どうなんでしょうか・・・ スペックは、 Windows7のHomeで、メモリは4GBで、CPUがi5くらいでいいです。(ちなみに、Officeありです) あなただったらDELLとHP、どちらを買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.5

法人向け(ビジネスソリューション)製品でしたらDELLですが、 個人向け(家庭用・ホーム)製品はDELLお勧めできません。 個人向けのサービス面についてはとてもアメリカ色が強く 当たり前の日本人感覚のサービスを受けられる場面が 少なく感じるのが現状でしょう。 HPの場合は旧コンパック社の時代に家庭用向けの経験と 実績があるので、国内メーカと同じくらいと思って良いです。 余談ですが現在のHPはHP社とコンパック社との統合で、 コンパック社がHPにとられたように思われますが、 実際には上層部幹部の殆どはコンパック社で全勢力的にも HP色よりもコンパック色が強いのです。 コンパック社は米国の会社で、マイクロソフト社がOS開発など にテストする基準のPCや米国のスーパーコンピュータなどを 製造していました。日本で10万円以下の価格であるPCを 一番最初に発売した会社でもあります。 さすがにマイクロソフト社とタイアップしていてWindows98時代 の家庭用PCが何の問題なくWindows2000が導入できた位の PCやハードウェアを製造・開発していました。 その技術やノウハウは現在のHPでも強く引き継がれています。 そんなコンパック社が衰えたのは世界的な不況や家庭用向けの コンピュータなどの消費・購入減少が主にあります。 同時期にIBM社が個人向けのPC販売・製造を取りやめた経緯と ほとんど同じです。HPは当時まだ若い企業でしたが多くの販売 拠点や営業所・事業所がありましたが、将来的には一社だけで は生き残れないと考えて、技術力の高いコンパック社との統合を 実現しています。 1999年にはコンパック社の日本法人でサービスは完全に国内 メーカ同様に確立しています。 実際にサービスに電話でしたが利用した経験があります。 とても丁寧でより専門的かつ技術的な内容でもあったので オペレータから直接、技術の方に変わって話をした事があります。 そのときは日本企業のサービスと比較できないくらいに満足できる 内容でした。 HPの欠点はデザイン的な事だけです。全体的にアメリカ仕様の デザイン性が日本人感覚では少し違和感が感じられます。 また製品にも因ると思いますが拡張性に少し乏しさがあります。 まぁ、これはデスクトップに多いのであまり関係ないと思えます。 個人向けの製品の品質とサービスではHPをお勧めします。 DELLの場合には個人向けで中国工場製造の場合、製品に あたりはずれが多いようです。「あたり」であった場合には 価格的に安価であるメリットの恩恵はありますが、「はずれ」の 場合には殆どの人は泣きをみているのが現状です。 ただ、販売店で購入される場合には販売店のサービス内容の 方が大きく左右されますので、メーカのサービスよりも注意しな ければいけません。

accelerator004
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Misakick
  • ベストアンサー率50% (258/507)
回答No.4

私だったら「HP」ですね

accelerator004
質問者

お礼

HPにします。

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.3
accelerator004
質問者

お礼

HPにしました。

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.2

>DELLとHP、どちらがおすすめですか? 品質ならHP、価格ならDELLというのが大雑把な感想です。 HPは計測器として優秀なメーカとして誕生しCompaなどを吸収して現在のサーバやPCを販売するメーカになっています。 それに対してDELLはパーツ屋さんが大きくなったのがDELLなので会社として生い立ち・企業風土が全くちがいます。 個人的に部屋にDELLとHPのラック型サーバをオークション購入しましたが・・・HPはファンの音が大き過ぎ( ちょっと温度が上昇すると一段と音が大きくなります )て必要な時以外は電源OFFです ^ ^; DELLはPCよりは大きな音ですが困るほどではないです。 なお、DELLのPCを家族や親類に薦めて購入しましたが、個人は困ったことはです。 だたし保障期間が過ぎると、障害が発生した時に原因を調べるにも5~10千円を事前に入金しないと相談もできないです。 当然、修理やパーツ代が別に必要になります。

accelerator004
質問者

お礼

サポート重視で、HPにしました。

  • treyu7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私はdellを使っていますが使いやすくて気に入ってます。 ソフトはオフィスしか入ってませんが十分だと思います。 サポートはごめんなさい、hpとどちらがいいかわかりません。

accelerator004
質問者

お礼

dellは安いですからねw

関連するQ&A

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンについて質問なんですけど CPUはCORE i7、メモリ16GBでストレージはSSD、256GBくらいのスペックで5万円以下のノートパソコンってないですよね?もしあるのであれば是非教えて欲しいです!

  • どのノートパソコンがおすすめですか?

    新しくノートパソコン(中古)を購入予定です。 どのパソコンがおすすめかご意見をお聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 先ほどの質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。 パソコン購入予算が増えましたので、 当初予定していた物よりスペックを上げてみようと思います。 当初予定していたPC CPU Intel Celeron~、メモリ4GB、SSD新品480GB、価格2万円程度です。 ここからのPCの価格は全部4万円弱です。 候補1 CPU Corei7-3520M@2.90GHz、新品メモリ8GB、新品SSD512GB (このPCは元々は2012年くらいに発売された物みたいです。) 候補2 CPU  Intel Corei5 CPU、メモリ8GB、新品SSD512GB (メモリももしかしたら新品かもしれません。ちょっと表記があいまいで分からず、あとでお店に質問する予定です。) 候補3 CPU 第2世代以上Core i5、メモリ8GB、新品SSD512GB (USBメモリーとマウスのおまけ付き) 当初予定していたPCは保証期限1カ月で、他の3つのPCは1年保証です。 パソコンに詳しい方からすると、上記4つの中でどのパソコンが おすすめでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めパソコン

    今年から、ノートPCを買おうと思っています。 HPやDellその他の色々なパソコンを見てきたのですが いまだに決めることができませんので、 皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。 自分の理想のスペック OS→Vista Home Preminum メモリ→1GB~出来れば2GB CPU→Core 2 Duo オンラインゲームを楽しみたい ワンセグを楽しみたい 予算13~15万円くらい 上記の条件をなるべく満たしているパソコンがあればお願いします。

  • HPノートパソコンについて

    HP製のノートパソコンをカスタマイズでオーダーしたいと考えています。 今、考えているモデルは HP Pavilion dv6-7000です。 スペックは以下のようにカスタマイズしようとかんがえています。 Windows7 64bit Intel Core i7 3610QM クアッドコアプロセッサー メモリ・16GB 750GB HDD ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能搭載) 15.6インチワイド フルHD非光沢(1920x1080) NVIDIA GeForce GT650M .....といった感じです。 こういったスペックをノートパソコンでオーダーするのは 高負荷がかかり過ぎるものでしょうか? ブルーレイディスクドライブについても高速回転時の音が結構するといったことも聞きます。 ドライブはブルーレイ対応でもDVD挿入時はそこまで音はしないものでしょうか? 詳しい方、HP製商品をご存知の方 ご回答よろしくお願い致します。

  • デル HP

    デルとHPのどちらかで、デスクトップPCを買いたいと考えています。 同じスペックで、デルの方が1万円安いです。 HPのサポートを見ると、電話やメールでのサポートが手薄な気がしています。 現在、デルのノートPCを使っていますが、3年で調子が悪くなりました。 どちらを選択するのが賢明ですか? よろしくお願いします。

  • おすすめの赤いノートPC

    赤いノートPCを探しています。 スペック的には以下程度(HP Pavilion Notebook PC dv6a)あれば十分です。 CPU:AMD Athlon II デュアルコア・モバイル・プロセッサ M320 メモリ:4GB、HDD:500GB ディスプレイ: 15.6インチワイドHD(1366×768) ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ HPのものは上記構成で7万以下なのですが、同スペックでも10万以下なら赤いものが良いです。 デザインは普通に赤いもの(DELLのDesignStudioのように柄がないもの)が理想です。 どなたか、おすすめの赤いノートがあれば、お教えください。

  • DELLやHPのノートパソコンのメモリ増設

    HPやDELLでメモリー2GBのノートパソコンを買った場合、後から4GBに増設できるものなのか確認するにはどうすればよいのでしょう?

  • デルとHP、どちらがお勧めですか?

    ノートパソコンの購入を検討しています。デルとHPではどちらがお勧めですか?お勧めの理由も教えてください。または、国内メーカーの方がいいでしょうか?

  • ノートパソコンのスペックについて

    ノートパソコンの購入を考えており、メモリ、CPUなど調べたのですが 自分にどれくらいのスペックが必要なのかイマイチ判断できないので 詳しい方に教えて頂きたいです。 ノートPCの主な用途と希望は下記です。 ・動画視聴(YouTube、Netflixなど) ・ネットサーフィン(サクサク動いて欲しい) ・写真、動画の整理(保存はクラウドかSDカードにするので一時的に保管できる容量があればok) ・たまにデータ入力の仕事でExcelを使うのでOfficeは必要 ・光学ドライブは外付けでok ・とにかく立ち上がりが速いのがいい 気になったスペックは下記ですが、 ここまで必要ないでしょうか。 メモリ容量:8GB SSD:512GB CPU:インテルi5 ?? 価格的にmouseのノートPCが気になっていますが、他におすすめがあれば教えてください。 (予算は12-3万円までに抑えたい) よろしくお願いいたします。

  • DELLのノートパソコン

    DELLのinspiron のノートパソコンなのですが、次のようなスペックの場合、起動や処理速度は速い方でしょうか? ➡CPU:AMD AMD A6 9220e(コア:2/キャッシュ:1MB/最大:2.4GHz) メモリー:4GB DDR4 2400MHz/保存装置:64GB eMMC GPU:AMD Radeon R4