• ベストアンサー

入院したくないけど拒否できます?

入院したくないけど拒否できます? いつもお世話になります。カエルです。 妊娠8カ月になりました。 糖尿病合併妊娠で、中期の入院の判断が明日されます。 が、ない袖は振れません…。 医師が言うには総カロリー数を増やすための調整を兼ねているということなのですが、 実際、家で暮らすに当たってはカロリー数オーバーもいいとこです。 最近はウォーキングなど意識的に行うことで安定を測っています。 入院を拒否することってできないのでしょうか。 初期の段階でも入院しましたが、都会の方では自宅調整できると言ってました。 病院のやり方が古すぎるのだと…。 拒否したことがある方いらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.6

>糖尿の専門医(同じ大学病院の)は自宅調整できてるとおっしゃいます。 >数値も多少の変動はあるものの、そこまでひどくはないと。 とありますが、そのことについて入院を勧めた医師にお伝えはしましたか? それともこれからするのですか? 妊娠をすると、健康体の人ですら大きな負担となります。 「万が一」という自体を医師は危惧し、より安全策を取ります。 勿論「選択権」は患者にあります。 こんなところで背中を押してもらおうとせず、きちんとご自分の意思があるのならそれを通す。 ただし、皆さんおっしゃるように何においても選択後は「自己責任」です。 まず先生とよく話し合い、ご自分が一番よいと思った選択をして下さい。

kaerunko
質問者

お礼

医師には説明しました。 が、うちは田舎の大学病院だから入院するようといわれただけでした。 今日、検診でした。 調整のためだけの入院であり、必要ではないが、田舎の大学病院なので入院を進められました。 もめて来ましたが、検討後回答ということで保留になりました。 数値はいい状態でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.5

妊婦です。 ほかの回答者さまへのお礼を読ませていただきましたが、あなた様はほかの方がお医者様の言うとおりにしたほうがいいとアドバイスしているにもかかわらず、その必要性はない、とご自分で結論を出しています。それならそれで入院拒否すればいいこと。ただ今は落ち着いている糖尿病ですが、妊娠中、産後、胎児に…となるとどんな悪影響を及ぼすかわかりません。ただ調整のための入院だから…とはおっしゃいますが、必要のない人にわざわざ医師は入院を勧めません。あなたより医師のほうが医療の知識は当然あります。入院を拒否するのであれば産後、ご自身や赤ちゃんになにがあっても病院を攻めないこと。全て自己責任になります。 金銭面を気にしていらっしゃいますが、入院保険など加入していないのですか?

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院保険・・・糖尿病で入れるものなら入りたいものです。 入れる条件の保険があれば入りたかったデスね。 医師の言うとおりに・・・できたらいいと思いますが、両親も頼れませんで・・・。 やはり調整のためだけの入院だったようです。今日検診でした。 必要ないけど入院する方針だからといわれてもめて来ました。 通常の妊婦ではないので、ICUになってしまい医療費がかかりすぎてしまうのです。 必要ないのであれば通院を増やす事で対応してもらえるよう話をしましたが、 病院側ではありえないケースだったようですので、検討後回答といわれました。 調整入院だけで30万はつらいです・・・。

  • furifumi
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

糖尿病合併の妊娠は、出産後も糖尿病が治らなくなる可能性があると聞いたことがあります。 糖尿病は死ぬまで付き合わなければなりません。糖尿病による合併症は数多くあります。 きっとネットで調べていて知っているとは思いますが・・・。 もし出産後、カエルさん自身が糖尿病になったら、次に出産する際には第2子(今回が初出産かはわかりませんが・・・)が糖尿病になってしまうと思います。糖尿病は遺伝するからです。 私は現在、妊娠はしていませんが食事でのダイエットをしています。 自分がバランス良くカロリー摂取していると思っていても、思った以上に摂取していることに気付いた時、すごくびっくりしました。 気をつけようと思ったら、糖尿病の本やカロリーの本を買ってその内容を忠実に守って食事の摂取・カロリー計算をしたりするべきだと思います。 赤ちゃんの為にも、カエルさん自身の為にも、入院を勧められたら入院して治療する必要があると思います。 もしどうしても入院が嫌なのであれば、セカンドオピニオンというのがあります。 医師の決定した治療計画が納得できなかったり不安であれば、他病院での医師に治療計画を聞いて判断するという事ができます。 もしセカンドオピニオンを希望されるなら病院の方に聞いてみてはどうですか? 入院が必要と判断された場合には、入院の必要性と治療計画をしっかり説明してもらって、旦那さんと相談して入院するかを判断すればよいと思います。

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合は妊娠糖尿病ではないので、もともと糖尿病を持っている妊婦なのです。 なので、一生付き合う病気である状態で妊娠したのです。 言葉が難しいですよね~^^; 糖尿自体は16年以上の歴があり、調整方法は分かっているつもりです。 遺伝は2型糖尿病の場合は可能性が高いですね。 幸いにもI型糖尿病なので、遺伝の可能性はとても低いのです。 ただ、巨大児になったり未形成部分があったりする可能性は健常者よりちょっと高いのです。 ダイエット中とのこと。お気に止めていただきありがとうございます。 食事については油とカロリーの吸収についても調べられると効果的に運動も盛り込めますよ。 あと、炭水化物量も。とても興味深いのです。ダイエットについても糖尿についても。 金銭面と、就業の面があり入院はできるだけ控えたい時期でしたので、 実際に拒否されたことのある方の声が聞けたらと思っての質問でした。 私の方がかなりの言葉足らずでしたね。 ありがとうございます。

回答No.3

拒否するのは患者の自由だけど、自己責任。 医者も神様じゃない人間だから、言うことを聞かない患者に対して愛情持って今後診られるかって言えば あなたの立場も悪くなると思いますよ。 ない袖が振れないなら、病院に相談してみたら「出産については出産一時金で何とかできるが、お金が無いんです」って。 ただ「嫌だ」「自分で何とかできる」って言うならそれは子供のワガママと一緒。 お金が無いんならちゃんと金銭的に厳しいから入院できないって言ったらまともな病院ならそれなりの対処は してくれるんじゃないですか? もう妊娠8か月なら転院も難しいでしょう…。 よその病院と比較して「あの病院は入院しなくてもいいのに」って申し立てたところで、 じゃあそっち行けば~。受け入れてくれないだろうけどね。って言われるのがおち。

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 転院して来て今のところなのです。 切迫とか、きちんとした理由があって、危機的であれば何とかわが子をと思うのですが、 調整だけの為。しかも前回は病院での調整はきかず、結局自宅調整で安定。 通院で対応してもらえるよう話をしようと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

拒否はできますが、母子ともに何かがあっても医師若しくは医療機関の責任は問えなくなります、

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 病状が悪いわけではないのです。 カロリー数を増やすから調整の為に10日ほど入院するよう言われているのです。 しなくてもいい入院とも受け取れるいい加減な言い方でした。 糖尿の専門医(同じ大学病院の)は自宅調整できてるとおっしゃいます。 数値も多少の変動はあるものの、そこまでひどくはないと。 責任と言うほどのことでもないはず。 病床の足りない病院では入院しなくて済むんですもの。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 こないだ、救急車で運ばれるのに付き添うことをしたんだが、7~8件断られた。平日の昼間に搬入先が決まるのに30分救急車はスタート地点に止まったまま。  全力疾走中にもんどり打ってコケて、手がしびれて動かないという説明を救急隊が携帯電話でしたのだが、「頭も打ったかもしれない、その時の記憶がない」と付け加えたとたん、今まで聞いた説明を無駄にするように「担当医がいません」に変わって断られる。「最近どこもこうなんですよ」と救急隊は嘆く。それ以上は言わなかったが、後で知っているヒトに聞くと、要は「急患は後日死んだら、医療ミスと取られる要素があるので、特に頭打ったなどと言われるとヤバいので避ける」らしい。  妊娠末期で糖尿病持ちなのに急患でこられたら、どこも避けるんじゃないか?  決まった病院は、後で聞いたら、近所は行かせない藪で有名な大病院だったよ。なるほど、受け入れるわけだ。

kaerunko
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、病状が悪いわけではないのです。 病歴も16年ですし、自宅調整できてると糖尿の医師はいうのです。 急患になる可能性は否定しませんが、他の妊婦さんだって一緒。 行き付けの病院は大学病院ですし。 お金のない状況(初期の入院で100万以上払いました)で、 調整の為だけの入院なので拒否できないものかと思いまして質問しました。

関連するQ&A

  • 糖尿病で母が入院しました

    私は結婚し両親と別居です。母は父と暮らしています。昨日、「重度の糖尿病」と言われた母が入院しました。久しぶりに会った母は痩せていて体重34キロと言っていました。母は今60歳で身長146くらいです。40代で乳癌(左胸切除)、子宮筋腫(子宮全摘)をしています。それ以外でも今までに腸の良性ポリープもあったり、骨も弱くなり足腰の関節のクッションも減ってなくなってきているといわれ痛がっています。(冷え性がひどくカイロで温めてる毎日です。)鬱病もあったりで脳神経外科にも通ったり・・・色々あり体はボロボロです。それで糖尿病って、どうなっちゃうんでしょうか・・・。もう見ているだけで心配で考えると泣いて眠れないです。抗がん剤やその他薬も大量に飲んでいます。薬も多すぎて自己管理が出来ていないと思います。父は仕事をしていて昼間は母一人です。今入院して「血糖調整と検査」と言われていますが、退院は出来ないのか、もし出来ても昼間は一人での生活なので心配です。今とても喉が渇いて水分を欲しがり排尿回数も多いです。これで大好きなスイカが食べたいと病院で言っているくらいなので、一人だと食事制限も出来無そうです。糖尿病の合併症がとても怖いです。本人が糖尿病の大変さをわかってくれたらいいのですが、まだよくわかってないようです。病院ではどのように指導してくれるのでしょうか。

  • 14w 妊娠性糖尿病で入院って普通?

    12w・・・妊婦検診で血糖に引っかかる。 13w・・・ブドウ糖負荷検査。 結果75、169、163。 最後の数値だけ引っかかる。 内科の専門医に診察を受けるよういわれる。 14w・・・内科にかかる。 1週間の入院で血糖値を詳しく調べたいといわれる。 (インシュリンの投与が必要になったときの指導もする?) 上記の流れで、1週間もの入院って必要なのでしょうか? ブドウ糖負荷検査で数値が2つ以上オーバーした場合は 確実に妊娠性糖尿病とネットでありました。 1つだけオーバーした場合も深刻な状態ですか? 自宅での食事療法ですむかと思っていたのですが、 入院とは・・・。 このようなケースで入院されたかたっはいらっしゃいますか? また入院中にすることは何でしょうか? 乱文で失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠13wです。妊娠糖尿病について

    妊娠13w妊婦です。 妊娠糖尿病について質問させて下さい。 12wに糖負荷検査をしたのですが結果が以下の通りとなり、今週1泊2日で検査入院をすることになりました。 糖を飲む前 88(正常値100以下) 糖を飲んで30分後 137 60分後 148(正常値180以下) 120分後 171(正常値150以下) 最後の120分後の値が、オーバーしてしまいました。 二つ以上の値がオーバーすると妊娠糖尿病とのことのようではありますが、ネットで調べてみると妊娠後期に値がオーバーすることが多いみたいですよね?わたしのように初期からという方はあまりお見かけしなくて。 わたしのように、妊娠4か月というのは時期的に早いというか、妊娠したから糖尿病になったというより妊娠前から糖が高かったということなんでしょうか・・・? 先生は今度の検査入院でもし問題があれば、やっかいなことになるとおっしゃっていました・・。 やっかいなことというのが何なのか、怖くて聞けませんでした。 心配だから検査をしておきましょうということでしたが、1つの値のオーバーだけで、検査入院とか普通するものなんでしょうか? (大学病院だから検査結果とかが欲しいからなのかなーとかとも思ったりもします。) 同じような経験をされた方や、妊娠糖尿病についてお分かりになる方いらっしゃいましたら何でもよいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病の食事と運動

    こんにちは。 私は30代ですが糖尿病と診断され、インスリン、飲み薬、食事療法と運動で治療をすることで、空腹時血糖値100前後、ヘモグロビンA1Cが6.8まで下がってきました。(肥満なので体重も減らしています) このまま頑張れば将来的に、インスリンや薬もなく生活できるようになるよー。と医者にも言われ、ガンバロー!と思います。 しかし、今後、やはり仕事や付き合い等で、どうしても摂取カロリーオーバーになってしまうことや、血糖コントロールをずっと頑張っていると反対にストレスがたまってしまうので、ほんとに時々ご褒美で少しだけ甘いものを・・・で発散したいなんてこともあるかと思います。(今は1ヶ月ほど休職し治療していたのでオーバーすることはありませんでした) もちろん今後も食事、運動療法をきちんと続けていき1日の摂取カロリーを守り、血糖コントロールをしていきますが、稀にどうしてもカロリーオーバーになってしまう事があった場合等、その際は運動量を少し多めし、カロリー消費ををすれば問題はないものでしょうか。 3食内でカロリーを調整できればこしたことはないと思いますが、どうしてもオーバーしてしまった場合は運動で補えるものなのかなと・・・。 せっかく頑張って改善してきた数値を悪化させたくはないのですが、オーバーしてしまうような事があった際の対処法や、血糖コントロールをしていくにあたってストレス発散方法があれば、アドバイスお願いします。 新米糖尿患者です。色々勉強しているつもりですが、よろしくお願いします。

  • 脂肪・運動について

    今日過食をしてしまいました。 絶対に消費カロリーを上回るカロリー量をとったと思います; でもダイエットは1日だけじゃない、食べ過ぎたら次の日から調整すればよい!とモットーに今までやってきたので次の日で調整しようと思っています。 それで気になることが・・。 脂肪は1kgで大体7200~9000キロカロリーと言われていますよね。 では1日20キロカロリーずつ消費カロリーを上回ったとしたら、9000カロリーとした場合450日で1kg増えることになりますよね。 けれどそうではない気がしてなりません。 いつもよりちょっと多く食べただけでも1kg増えたりするときもありますよね。 脂肪が体につく際はカロリーとか関係ないのでしょうか? ---- 2つ目いかせていただきます; 文字数に制限があるので単刀直入に質問させていただきますね; 「その場ウォーキング」というのは効果があるのでしょうか。 以上の2点です。もしお時間ありましたらご回答お願いします。

  • 糖尿病の母の食事について

    母(81歳)が糖尿病です。2ヶ月以上入院していて先週退院し、今は家で過ごしています。 母の食事の事ですが・・・ 1日1200キロカロリーと決められています。ご飯も110グラム(160キロカロリー)となっているので、とにかく1日1200キロカロリー、1食大体400キロカロリーというのを頭において食事を摂っている感じです。 ちなみに昨日の夕食はレトルトのカレー(188キロカロリー)とご飯(105グラム)、冷奴(小さいパックの半分)、鳥つくね(1本)を食べました。入院していた時よりも洗濯やその他で色々と体を動かしているため、昼食から夕食の間がお腹が空くらしいです。おやつにはところてんなどカロリーがないものを食べています。 母も高齢のため、食事は糖尿病食の宅配サービスを利用しています。全てがその食事という訳でもなく・・・昨日などはその食事がなくなってしまったので、なるべくカロリーが少ないもの・・・という感じで買ってきて食事を摂りました。 ここでふと思ったのですが・・・糖尿病なのでもちろん摂取カロリーを守って食事を摂る事は重要なのは解っているのですが、それと同時にその食事に含まれる糖質の量も重要ですよね?もしかして、カロリーが少なくても糖質が多く含まれる食事は良くない・・・逆に言うと、カロリーを少しオーバーしてでも糖質が少ない方が良いのでしょうか? バランス良く食事を摂るというのは勿論ですが、その糖質の部分がよくわからないのでどなたか専門家や経験者の方教えて頂けますか? 宜しくお願い致します!

  • 糖尿病で障害者年金

    十年位前に糖尿病の診断で棒大学病院へ緊急入院、 同時に食事制限とインスリン注射を開始、実は糖尿により 左目が眼底出血 右目が網膜剥離、両眼とも手術で失明 は真逃れましたが、この時点で糖尿性腎炎も発症していて 医師からは「いずれは人工透析が必要になる」と宣告され 今まで自分なりに食事の制限、糖分・塩分・カロリーを制限し 酒は元々飲まなく、たばこもやめました。 一ヶ月ほど前に糖尿でも障害者年金を受給出来ることを知り ましたが、糖尿で受給するには人工透析を受けていないと 受給出来ないような記述は沢山あるのですが、合併症に関しての 記述がほとんどありません、ネットで調べているうちに先日突然に 脳梗塞になり緊急入院、おかげさまで軽度の梗塞と言うことで 一週間の安静入院で済みました。 何れは人工透析が必要になると言われて十年程が過ぎ この間にも腎臓の機能は低下しているようです。 糖尿病・腎臓障害・脳梗塞。 糖尿病では三度の食前と就寝前にインスリン注射 腎機能傷害では何れは人工透析が必要になる 脳梗塞では再発したら生命に関わる可能性が大きい 等と医師から指摘されてこのような重荷を背負っています 、私のように元は糖尿病からですが 殆どの合併症が出ていても透析を受けていないと障害者年金を 受給できないのでしょうか?是非ともご教授くださいますようお願いいたします。 最後になってしまいましたが53才男です。

  • 妊娠の糖尿病

    今、すごく不安と心配で押しつぶされそうです。 どうか、経験ある方や、知っている方がおられたら、何でもいいので教えてください。 私は妊娠11週目で妊娠初期の血液検査をしました。 その結果が15週目の検診の時に聞かされました。 結果は血糖値が115で高いとのことでした。 私の父方は、糖尿の家系で祖母も糖尿の合併症で亡くなり、父も去年に糖尿で入院しました。 遺伝的要素は強いという事で糖負荷試験を本日行ないました。 もちろん、結果は血液センターに送られるのでまだです。 ただ、尿で++が出てしまいました。。。 糖負荷する前は-だったのですが、(今までもずっと-でした)糖負荷2時間後に++と出てしまい、とてもショックです。 尿で++なので、やはり、血液の血糖値も高いのが確実ですよね? それに、妊娠初期の段階で血糖値が高いので、奇形児が産まれてくる可能性が高いですよね? 検査結果まで待てばいい話なのですが、もう泣きそうです。 誰か、何でもいいので、もし何か知っておられる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 羊水過多症で検査入院になりました

    大変困っています…。 現在、妊娠37週になります。 中期頃より赤ちゃんが小さい事を指摘され、後期頃より羊水が多いと診断されました。 現在の体重は1900gです。 出産は2回目(一人目は何もなく、無事産まれ健康です)なので、同じ産婦人科での出産予定でしたが上部消化管閉塞の疑いがあり、大学病院を紹介されました。 先日、その大学病院に行き、エコーで「胃が小さいようなので十二指腸の閉塞かもしれない。詳しい検査をした方が良い」との事で、検査入院となりました。(入院は4月26日水曜です) そこで、質問なのですが… (1)上部消化管閉塞の疑いがある場合「詳しい検査」とは、どういう検査を行うのか? (2)また、閉塞が診断された場合の治療や予後は? (3)他に考えられる合併症などはないのか? 私の現在の心境を申しますと、とにかく無事であって、手術で治るような奇形ならば問題ないと考えてます。 しかし、一生後遺症が残るとか、精神遅滞などで子供に不憫な思いをさせるのが一番辛いです。 最近は、とにかく不安で夜も眠れず、元気な体で生んであげれないことが罪悪感で、毎日泣いてばかりいます。 一人目がすごく体が丈夫で、病院とは無縁な子供なので余計に罪悪感を感じてしまいます。 何も分からない事だらけで、不安だけが大きく膨らんでいる状態です。 どうか、こういった病気に詳しい方、回答をお願いします!!

  • 糖尿病で入院中の母の状況から・・アドバイス願います!

    79歳の「糖尿病入院中の母」の事で色々アドバイスをお願い致します! 過去の事からの質問もさせてください。 入院時、目が濁って見えないという状況。 血糖値が350くらいだったと思います。 現在の状況は・・。 朝食前、昼食前、夕食前、就寝前の「4回の血糖値」が 朝、昼、夜が「100前後」 就寝前のみ「200半ば」という事です。 先日までのインシュリンの単位は3回打っていて、8単位、2単位、2単位でした。 明日から「朝のみのインシュリンで、しかも8から6」の1回になるそうです。 (インシュリン名は「イノレット」というものだそうです) そのほか、食前に「セーブル」という内服薬(1日3回) 朝のみ「アセリール」という内服薬(食後か食前かいつか聞き忘れましたが・・) それでコントロールしているという事です。 食事のカロリーは1200kcalです。 色々な方の質問やそれに対しての詳しい「専門科」「経験者」の方のお答えを拝見させて頂きました。 今不安なことは「入院日数が長いのかなぁ?」の反面 「少しずつ様子に合わせてきちんと退院できるようにしてくれているのでしょうがないかなぁ・・」などと思ってはいます。 入院時、高齢ということもあり「体全てを徹底的に検査して治療法を徐所に考え進めていきます」 ・・と、「心臓内科部長の主治医」が言ってくれたので、それでお願いしました。 脳ドック(MRA、MRIなど)徹底的な目の検査、その他を入院してから色々して頂き・・。 合併症に関しての心配はないですよ・・との事と、目に関しては「老人性白内障」だったことがわかり、 両目を手術、そして経過を診るのも含め、15日くらいかかりました。 今は良く見えてきたと言っています。 それにしても今現在で2ヶ月近くなりますが(他の糖尿病の患者さんは、新しく入ってきても、結構すぐ退院していく様にみえます) 仕事の都合で中々主治医から説明を聞いたのも1回でしたが、その他担当医も含め、細かく時間をかけて説明していただけた時は非常にあり難かったです。 今の状況で「退院」という方向はまだ遠いのでしょうか?まだ細かい事もありますが、ひとまず今の状況でのアドバイスを頂けたら有り難く思います。 どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう