• ベストアンサー

この水草の名前を教えてください。

この水草の名前を教えてください。 先日、リシアを1カップ購入した際に、リシアの中に小さな水草が紛れ込んでいました。 現在のところ、葉長はおよそ2cm程度で10枚ほど付いており、写真では分かりづらいですが5mm程度の球根のようなものが付いていました。 現在は球根部分に板重りを付けて水中に沈めています。 (ひ弱な根が1本生えているだけなので埋めることが出来ませんでした) 申し訳ありませんが、どなたかこの水草の名前をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.1

回答が付かなかったんですね。 画像がちょっと判りづらいかなと思います。 根が付いてしまっているようでしたらムリにとは申しませんが、 根も見られると回答が付くかも、、、。 難しいけど、サジタリア系かな??

hidezon
質問者

お礼

sabooさん、回答ありがとうございます! はい、やはりあの画像だと分かりづらいですね… すみませんでした。 実はあの写真を撮影してからほぼ1カ月が経過し、名称不明の水草がだいぶ成長してきました。 sabooさんの回答に補足として現在の写真を添付したかったのですが、補足では写真を出来ないので、次の回答に写真を添付します。 宜しければ、もう一度確認して頂けますか?

hidezon
質問者

補足

再びすみません… どうやら自分の質問には回答できないようで、写真の差し替えも出来ず、現在の写真を投稿する術がありません。 新たに質問を立ち上げますので、宜しければそちらから回答して頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • この水草の名前を教えてください

    先日購入したリシアのカップの中に5mm程の球根らしきものから葉長10mm程の葉が10枚程ついた水草が入っておりました。 水槽の中に入れても浮き上がってしまうため、板重りを球根に巻いて水槽に沈めてから1カ月が経ち、だいぶ成長してきました。また、数日前にランナーが伸び始めているのも確認できたため、エキノドルス・テルネスではないかと思い始めているのですが、テルネスに球根が付くのか知らないため、結局水草の名前が分からずじまいです。サジタリア系かもと助言して頂いた方もいました。サジタリア系に球根が付くのであれば、そちらが有力かもしれません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら助けて下さい。 添付の写真は現在の姿で葉長は10cm強です。根元付近から左下に伸びているのがランナーです。 また、根元付近に写っている短い葉は先に説明した購入時についていた10mm程の葉です。

    • ベストアンサー
  • 水草について

    現在、熱帯魚と水草が入った60cm水槽で飼育しています。 今度、新しく水草をそろえてレイアウトに凝りたいと思っています。 そこで、水草の綺麗な組み合わせ等アドバイスがあれば御願いしたいのですが。 とくに、リシアが気になっているんですが、植え方等アドバイスを御願いします。

  • 水草の混植

    ミクロソリウムウィンディローブが繁茂している中に背が高い水草を2種類入れました。 その2種は一気に成長したのですが、ある日から枯れ始め、ミクロソリウムも枯れてしまいました。 しばらくして1種は枯死。もう一種は残った長い茎に小さな葉をたくさん付けましたがそれ以上成長する兆しがありません。 ミクロソリウムは残っていた根から葉が復活してきています。 ミクロソリウムは毒素みたいなものを出しているのでしょうか?(ワサビみたいな・・・) もしくはメンタル的な攻撃をしているのでしょうか? 今まででも水草はひとつの水槽内では1種類しか育たない傾向があります。(リシアやウィローモスは除く) たくさんの種類を育てるコツがあれば教えてください。 お店で売られている水草が成長していない?理由も知りたいです。 毎日剪定しているの?。

  • 水草の元気がない(その2)

    二度目の質問です。 水草を新しく植えてから、10日ほどがたちました。 状態がよくありませんが、どうしたらいいでしょうか? ・アヌビアス・ナナ・・・・・・・・・・・・・・・比較的元気だが、葉が購入時より張りがない。 ・ロタラ・ロトンディフォリア・・・・・・・・金魚に先端を食べられる。葉っぱは張りがない。                      葉の付け根から、小さな小さな新芽?のようなものがかろうじて出ている気がする。 ・スクリューバリスネリア・・・・・・・・・金魚に先端を食べられる。途中の葉っぱ?はきれいだが、根がほとんど茶色くなっている。 ・ウォーターウィステリア・・・・・・・・・金魚に葉っぱをほぼ食べられる。 ・ピグミーチェーンサジタリア・・・・・根が透明になり、その透明になったところを金魚がつつく。根は茶色いが、ちょっと白いものもある。 ・ウィローモス…問題なく成長中 です。 以前質問したときに、「3週間は触らないように」とのアドバイスをいただきましたが、金魚につつかれたりして、結局多くの水草が抜けてしまい、またさしなおしました…。 ◎質問1 根が茶色くなっているものも、よく見ると、白くて元気な根が少しですが混じっています。 茶色い根は切ってしまったほうがいいでしょうか? 「水草のおもり」を外したところ、おもりがあったところが茶色くなっていたので外しました。 今は、ロタラなど、茎がしっかりしていて根がないものにだけ使っています。 ◎質問2 今後改善するとしたら、 1 照明の量を増やす(今は卓上ライトのみ) 2 砂を変える(今は五色砂) このどちらを優先したらよいでしょうか? ※ヒーターは、今日入れました。

    • ベストアンサー
  • 水草の名前を教えてください(長文です。すみません)

    知り合いが引越しをしました。「欲しいものあったらを上げる。」と言われ、水草をもらいました。(魚を買っているのでそこに入れるように。) 育てやすいのは何か?と聞くとこの画像の水草が増えやすいと言うのでこれを貰うことにしました。 水草の名前を知らなかったのですが、その時は名前を聞くのをすっかり忘れてしまいました。 その知り合いには今は連絡は取れませんので聞くことができません。 しばらくした後、その水草が枯れはじめてきて・・・。 対処法を探そうにも名前が分からないので、まずこの水草の名前から探し始めました。 ネットでいろいろ見ましたが似たようなのはありましたが一致するようなものが見当たりません。 探した中では、「サルビニア・ククラータ」「ウォーターレタス」「アマゾン・フロッグビット」あたりが似てるかなー。と思いますが・・・。 そこでこの水草の名前を知っている人がいましたら教えてください。 枯れはじめてきたのですが、その対処法もご存知でしたらよろしくご教示お願いします。 知り合いの発言等からヒントになりそうなもの。 ・育てやすい ・増えやすい ・室内の証明でも大丈夫 ・その知り合いは屋外で睡蓮鉢に入れていました 見た目の特徴 ・かなり肉厚の葉です ・画像では見えていませんが、葉の下は茶色いひげのようなもの(根?)がたくさん生えています なお、今この水草を入れている環境は、398×254×280の水槽に底砂を入れ、投げ込み式のフィルター(ロカボーイ)のを入れています。生体は石巻貝が2匹・アカヒレ4匹・ベタ1匹です。タイマーで15時間ほど照明をつけています。 これくらいしか情報ありませんが、知って見える方いましたらよろしくお願いします。

  • この雑草の名前を教えてください。

    畑で爆発的に増殖してしまいました。 WEBや図鑑で調べても名前がわかりません。 詳しい方のご教授まちします。 花ビラは1cmくらいです。(一輪で3cmくらいに成長します。) 地表から茎が真っすぐに伸びます。(葉は無いです。) 根は球根で、写真の様に分裂します。 写真です  ↓ http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/iikagen0930/lst?.dir=/a3f5&.order=&.view=l&.src=bc&.done=http%3a//briefcase.yahoo.co.jp/

  • 水草が腐る

    こんにちは、現在60cmの水槽に熱帯魚を20匹飼っており、水草も植えています。pHも安定しており酸素と二酸化炭素も毎日添加しています。しかし、オトシンクルスとセルヒィンプレコを飼っているせいか、水草の葉が虫食い状態になっています。やはり、オトシンクルスが原因なのでしょうか?その原因と対処を教えてください。

  • この水草は何でしょうか?

    熱帯魚飼育初心者です。 ウィローモス付きの流木を購入して水槽に入れたところ、数日して明るい黄緑色の芽が出てきました。ウィローモスの新芽はこんなものなんだと今まで信じてきましたが、葉の形も違いすぎるのでどうもおかしい気がします。 下の写真の右側に少し写っているのがウィローモスで、新芽と思っているのが黄緑の葉です(先がY字になっています)。大きさの目安にエビを一緒に写しています。エビの大きさは2~2.5cmくらいです。 http://www.file-bank.net:8080/up2/src/image0440.jpg どなたかこの水草の名前を教えていただけないでしょうか。かなり増えてきてしまったのですが、メンテナンスの仕方もよくわからずちょっと困っています。よろしくお願いします。

  • 水草の植え方について

    水槽に水草を入れたいと思い、カモンバとアナカリスを買ってきましたが、どのように植えると良いのでしょうか? 20本くらいをスポンジで束にしていますが、ばらして1本ずつ植えるのでしょうか?根が無いようですが? また、丈が長い物は、下のほうを切るのがいいのか、上のほうを切るのがいいのでしょうか? 砂は、多めに入れないといけないのでしょうか?現在3cm位です。 素人なので、よろしくお願いします。 ネットで調べても、よくわかりません。

    • ベストアンサー
  • 水草育成に使えるでしょうか?

    水草が上手く根張らなかったり、底床からすぐに抜けてしまったりするので、現在は水草用のオモリ(市販のもの)をつけていますが、先日園芸品売り場で「ジフィーセブン」なるものを見つけました。 これは、『草花・野菜の種まき、育苗に、水でふくらませるだけでそのまま培養土ポットになる! 「自然から生まれ自然に還る」ピートモスを主原料にした種まき・育苗ポット。活性した根「ルートボール」を形成します。 苗の生長後はそのまま植え付けられ、植え替えによるダメージがありません』 http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=761 と言うものなのですが、これを利用して水草ポットの代替品にすれば、水草が抜けてしまうことの防止はもちろん、ピートモスの効果で水質を弱酸性に保てるのではないかと思っています。 しかしなにぶん理科化学に弱いので、これが水槽に入れてよいものなのかどうか分からずにいます。 皆様のアドバイスをお待ちしています。

    • ベストアンサー