• ベストアンサー

EthernetイコールADSL回線なのでしょうか?

ISDNやダイヤルアップ回線を使ったEhernetというのは有り得るのでしょうか? それともEthernetイコールADSL回線を使っているということでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.7

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、少々混乱があるようですね。そもそもEthernetというのはLANの内部で用いられるために考案された規格です。(たぶん) その後、LANとLANをどのように接続するかが問題となり、その中で、Ethernetで構成されているLAN同士を接続するために、IP(インターネットプロトコル)やTCPなどが考案され、現在のインターネットプロトコル群が完成されました。 さらに、LANとLANを接続するために電話回線を使いたい、しかもそこにユーザー認証をしたい、そのためにPPPが開発され、さらにADSLにおいてもユーザー認証をしたいためにPPPoEが開発されました。 OSI参照モデルから推測してお答えしました。違っているかもしれません、識者の方からの訂正をお待ちします。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接そのEthernetがある設備に問い合わせをしてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• o_tooru
回答No.10

あらあら・・・あまり困らずに  > Ethernetはどの回線を使っているのか?と > 聞かれたのですが答えることができませんでした。 > > 直接そのEthernetがある設備に問い合わせをしてみます。 この文脈から推測いたしますに、「インターネットへは、どうやって接続しているの?」という文脈で、どなたからか質問を受けたようですね。その方の質問が > Ethernetはどの回線を使っているのか?と という質問であったために、質問の意味が理解できなかったし、どう答えて好いのかも分からないと言うことのようですね。 たぶん、質問される方もあまり区別して使っていなかったのではないですか?単に「インターネットへはどうやって接続しているの?」って意味かもしれませんね。「ADSL・ISDN・モデム?」ってことだったのかもしれません。 もし可能であれば、どういう経緯であったかを補足していただけると、お答えもそちらが望まれる回答になるかと思います。

himeusagi
質問者

お礼

推測ありがとうございます。 推測の通りなんですが、質問の文面から混乱を与えてしまったようですみませんでした。 結局、先方へ問い合わせをしてみたのですが満足のいく答えがもらえませんでした。 アメリカの大学への問い合わせだったのですが、これまた私の質問がまずかったのかもしれませんね。 とにかくありがとうございました。 質問した当人はもうアメリカへ行きましたので良いのですが・・・・。お手数をおかけしてすみませんでした。

• MovingWalk
回答No.9

#6です。 >確認してみないとどちらかはわからないということですね え~と、どういう理解なんでしょうか?? ・「EthernetイコールADSL回線」ではありません。 ・「ISDNやダイヤルアップ回線を使ったEhernet」  PCからEhernet(LAN)を経由してISDNに接続することはあります。 ということなんですが。

himeusagi
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ですから、使っている回線がADSLなのかISDNなのかを確認しないとわからないのですね。 と、言うことです。

• rx-78gp03
回答No.8

No.7の方の回答が概ね的を得ていると思いますが、もうちょっと簡単に説明します。EthernetはあくまでLANの規格の一つですのでEthernetでインターネットに接続することはできません。(現在は企業向けに広域Ethernetサービスがありますが一般的でないのでここでは除きます) インターネットに接続する為の接続形態(方法)としてISDNやADSL、アナログ回線があります。 そしてルータやモデムはPC(Ethernet)とISDNやADSL、アナログ回線の橋渡しをする機器です。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の仕方がわかりにくかったようですね。 結局先方に問い合わせをしました。

• MovingWalk
回答No.6

Ethernet(イーサネット)はLANの規格です。 ADSLで接続するときは、  PC -LAN(イーサネット)- ADSLモデム -ADSL回線 ISDNルータを使う場合は  PC -LAN(イーサネット)- ISDNルータ -ISDN回線 のようになります。 即ち、回線までのルートの中では、  PC~ADSLモデム(またはルータ)などがLANでの接続となり、  それ以降は変換されてそれぞれの回線に伝達していきます。 イーサネットについてはこちらをどうぞ。 http://e-words.jp/w/Ethernet.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/Ethernet.html
himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認してみないとどちらかはわからないということですね。 調べてみます。

• densha
回答No.5

Ethernetは、LANの事だと思ってください。 そのLANがISDNであろうとDSLであろうとFTTHであろうとInternetに接続する事はできます。  (一般家庭で)1つの回線で複数台のPCをInternetに繋いでいる場合はEthernetを使っている事が多いと考えてください。 PPPoEのEはEthernetのEです。

himeusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までEthernetイコールLANとしか考えたことが無かったので今回、聞かれてふと疑問に思いました。

noname#5606
noname#5606
回答No.4

Ethernetって、回線の名前ではないですよ。 LANケーブル名であり、規格です。 >ISDNやダイヤルアップ回線を使ったEhernetというのは有り得るのでしょうか? ありえるんだと思います。私は普通の電話線を使ってましたけど。 >それともEthernetイコールADSL回線を使っているということでしょうか? これはイコールって考えてもいいです。厳密には数種類あるので違うんですけどね。 ADSLを利用するためにEthernet規格のLANケーブルを使用している、って考えましょう。

himeusagi
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。 今まで、EthernetイコールLANと思っていたので 考えたことがありませんでした。

• arukamun
回答No.3

こんにちは どの接続形態でもインターネットに接続する場合 http/ftp/telnet/smtp TCP/UDP IP Ethernet といった階層ですよね。

himeusagi
質問者

お礼

はい。 Ethernetはどの回線を使っているのか?と 聞かれたのですが答えることができませんでした。 引き続き調べます。 ありがとうございました。

• master-3rd
回答No.2

EthernetはLAN(LocalAreaNetwork)の一形態です。 http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/81/5786881.html http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/98/5787298.html なので、ISDNやダイヤルアップ回線を使ったEhernetというのは有り得ないですし、Ethernet=ADSL回線でもないですね。 ISDN・ADSLは単なる通信方式ですし、ダイヤルアップ回線と言うのはただの造語ではないでしょうか? (ダイヤルアップ回線ってのは無い。あるのは、電話回線を使ってダイヤルアップすると言う行為だと…)

himeusagi
質問者

お礼

難しいですね。。。 引き続き調べます。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

イーサネットはISDN、ダイヤルアップ回線、ADSL回線のどれを経由してでも インターネットに接続できます。

himeusagi
質問者

お礼

そうですか・・・。 確認してみます。 ありがとうございました。