• ベストアンサー

フランス語の定冠詞と不定冠詞がうまく使い分けられません

フランス語の定冠詞と不定冠詞がうまく使い分けられません こんにちは。 フランス語の定冠詞と不定冠詞の使い分け方がよくわかりません。 教科書の説明は何度も読んだのですが… 説明できる方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooyama_
回答No.1

残念ですが冠詞を説明出来る日本人はいません。日本人に説明できるフランス人も居ません。松原先生がその著の巻末で次のように仰っておられます。『冠詞の基礎になるものは、話す人の心の奥底に潜んでいる何かである』心の奥底に潜んでいる訳ですから当のフランス人だって説明できない道理ですね。冠詞の問題は文法の問題を遙かに超えています。フランス人の物の考え方の問題であり、フランス語の作り出している世界観、宇宙観に解決の糸口を見つけるしかありません。まぁ頑張って勉強して下さい、無理だと思うけど、アハハ。