• 締切済み

3キロ減量を目指しています。

3キロ減量を目指しています。 一日一食は悪くないと言われていますが、いかがでしょうか? 効率よく減量できるかどうか、ぜひアドバイス宜しくお願い致します。 朝食 06:30→白湯or生姜紅茶 昼食 12:00→社食で和食中心の定食 運動 19:00→ヨガ教室でヨガ又はピラティスを約1~2時間、ウォーキング1時間 夕食 →夕食抜き 26歳女性・163cm・51kg・体脂肪25.6%

みんなの回答

回答No.8

すごくいいと思います! 食事10分前は牛乳を温めて、ココアなどを飲むと 満腹感を感じます。 あと、できればウォーキングよりジョギングのほうがいいです。 はっきり言って、こんなにがんばらなくても、 1時間のジョギング、食事前に牛乳や野菜などを簡単に食べておく、 お菓子などのつまみ食い絶対なしを守れば 3キロなんて2ヶ月前にやせると思いますよ!^^ がんばってください!

• tatune33
回答No.7

元の体重が48キロで3キロ太ってしまったから「戻したい」というのであれば、あなたの考えるダイエット方法はかなりよい方法です。 お若いですし、どんなに長くても3週間あれば達成できるでしょう。 体のリセットって感じですかね。断食とまではいかないけれど、まあ似たようなものです。 確かに栄養不足等色々問題はあるのですが、短期間ですから何ら体に影響ないですよ。 食べ過ぎよりはよっぽど健康にいいです。 効率よく減量出来ます。 ですが、元々51キロでそこから3キロ減らしたいと考えているのであれば、目標が達成できた後あっという間にリバウンドするのでお勧め出来ません。 リバウンドすると同じ体重でも体がたるんで太って見えるようになりますし・・・ 下手なこと(一生続けられないようなこと)はやらない方が自分のためになります。

000mi33
質問者

お礼

元の体重が48キロだったのですが、暴飲暴食のため太ってしまったかと思います。。 短期間は体に影響ないと聞き安心いたしました。 ただリバウンドも怖いですし、長くは続けられないですよね。 戻ったあと、どうやって維持するかが肝心なのですが、 やはり食事バランスと適度な運動なのかと再確認しました。 減量できるように頑張ります。 ありがとうございました。

• gale2435
回答No.6

あ、あと蛋白質の量は確保しておいた方がいいです。 他の若い女性の場合は、蛋白質と脂質の長期間の不足は、そのまま将来にわたって健康被害を生み出す可能性があります。

000mi33
質問者

お礼

そうなんですね! 鶏のささみが入ったメニューをなるべくとるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• gale2435
回答No.5

>一日一食は悪くないと言われていますが、いかがでしょうか? 健康的であるかどうかと言うのは別にして、まぁ目指すポイントに到達するための手段としては、別に悪く無いと思います。 いわゆるDIT(食事誘導性熱生産)は摂取量に応じて増減するもので、回数によって左右されるものではないので、別に問題ありません。 つまり、気にしなくていいって事になります。 食事回数が少ないと、水分やビタミン、ミネラル類が不足しがちになるのでその辺りは注意したほうが良いでしょう。 冷静に客観的にコントロール出来ているのであれば、十分に有りかと思います・・・・が。これ以上体重を落とすよりも別の手段で・・・ってのをいつも個人的には薦めたくなるんですけど、まぁそれは人それぞれですので・・・ ただ、こういう手法は長期間やるのはNGです。やるのであれば、2週間程度に抑えておいたほうが無難でしょう。その間は1週間ないし10日くらい、維持食レベルに戻してそこから更にもう一度、という方法であれば問題はまだ少ないのではないかと思えます。 けど、個人的にはあまり薦めませんけどね・・・

000mi33
質問者

お礼

皆さんオススメされていらっしゃらないので、 心配になってメニューの修正を考えています。 ビタミン、ミネラル類など不足しそうなものは、マルチビタミンなどの ビタミン剤で補えばいいのかと思っていましたが良くないですよね? 長期的にやるのは難しいかと思いますので、 とりあえず1週間くらい断食のつもりで体をリセットさせてみて、 その後は食事をバランスよく少量ずつ3食摂ろうかと思っています。 参考になるアドバイスありがとうございました。

• shiriustar
回答No.4

1日1食より少量を数回に分けて摂った方がダイエットを考えてるのでしたら効果的ですが、1日3回の食事で朝食=か>昼食>夕食の関係を考えた食事をされますと効果的です。 食事を抜くのは健康的とも言えませんし、継続出来ずに頓挫し過食に走る場合が多々あります、栄養バランスを考えた食事で量を減らす方向で考えて下さい。 トレーニングに関しては良いと考えますが、毎日?行うのですとトレーニング時間が長いと思いますので1時間~長くて2時間程度で考えて下さい、又週に1回~2回程度の休息を設けると疲労回復を考えた場合には良いです。

000mi33
質問者

お礼

トレーニングは週に1回~2回程度の休息を入れて良いのですね。 一日のカロリーが消費されなくなってしまい、太ってしまうのでは?と 思っていましたので、とても勉強になります。 達成した途端や、何かをきっかけに過食に走ってしまうかもしれませんので、 食事を極端に減らすのは良くないですよね。 ちょっとメニューは修正したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 運動が激しいわけではありませんので 一日に食べる量をこまめに分ける方がいいと思います ただ食べ過ぎない様にですけど それが難しい場合3食食べる方がいいと思います 夜は軽くにして まずはお考えのメニューを3ヶ月やってみてはどうですか?

000mi33
質問者

お礼

いつも腹八分目で止めることができず、満腹になるまで食べてしまう悪いクセがあり、 今回こういうメニューでやってみようと思った次第です。 食事はバランス良く食べ過ぎないように!が基本ですよね。 ダイエットの知識が乏しいので、皆さんのアドバイス参考になります。 どうもありがとうございました。

• isoworld
回答No.2

1日に食べる量が同じなら、朝・昼・晩と小まめに分けて食べることです。1日2食や1食にするのはダイエットに不利です。その理由は食事誘発性代謝といって、食べる行為そのものがエネルギーを多く消費するからです。消化器官や肝臓が働くためで、肝臓などは働くと臓器の中では非常に多くのエネルギーを消費します。1日3食を守り、時間をかけてゆっくり食べることです。  また効果的な減量には「ずっと続けられること」が重要で、ダイエット成功の秘訣もここにあります。無理なことをして続かなければ意味がありません(かえって有害です)。3kg減量できたあとは、どうするのでしょうか。そこでダイエットを止めて元の食生活に戻せば体重も戻って元の木阿弥になりますよ。  無理のない(ずっと続けられる)ダイエットにしてください。 14kg減量したオジサンより(いまもダイエットを続けており、5年以上も経ちます)

000mi33
質問者

お礼

ダイエットを実際にされている方のご意見、大変参考になります。 痩せたからといって、一日一食の生活を止めてしまったら 元の木阿弥ですよね。 手っ取り早くスリムになりたいと思っていましたが、 皆さんのご意見を聞き、ちょっと思い直しました。 参考にさせていただきます。 アドバイスありがとうございました。

• m3o3m
回答No.1

運動して夕食抜きは、続かない可能性ありますし、身体に悪くリバウンドしますよ。 食事はバランス良く炭水化物を少なめにたんぱく質、野菜中心3食で充分いけます。豆乳や納豆もオススメです。 その代わりお酒、お菓子、油分抜きで2週間運動を取り入れ、ストレッチ、徒歩を心がければまず1、5キロは痩せるはずです。 私は4カ月で5キロ痩せましたよ。水泳もやりましたがそう無理な運動はしてません。2カ月を目安に行けば達成できると思います。 綺麗に痩せられるといいですね!頑張ってください。

000mi33
質問者

お礼

私も実は一番リバウンドが心配です。 4カ月で5キロの減量に成功されたんですね!! 私も見習って達成できるように努力をしたいと思います。 アドバイス参考にさせていただきます。 ありがとうございました。