自社サイトの更新は可能か?

このQ&Aのポイント
  • Web制作会社に作成していただいた自社サイトを自分で更新できるものでしょうか。
  • PDFデータを置いたり文字を変更したりする程度の更新です。
  • もしHTMLをダウンロードできたら、文字だけでも更新してputでまた戻そうと安易に考えていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

制作していただいたホームページを自分で更新できますか?

制作していただいたホームページを自分で更新できますか? Web制作会社に作成していただいた自社サイトを自分で更新できるものでしょうか。 やはりWeb制作会社からHTMLのデータをもらわないとできませんか? PDFデータを置いたり文字を変更したりする程度の更新です。 無知なアイデアですが、 コマンドプロンプトでFTPログインしてdirでデータを表示してみました。 試しにgetで表示されているものをローカルにダウンロードしてみましたが、ほとんどのデータ(?)が0K(ゼロキロ)となっていて、メモ帳で開いても何も表示されません。 もしHTMLをダウンロードできたら、文字だけでも更新してputでまた戻そうと安易に考えていました。 ちなみに今更新していただいているWeb会社も原本を作成したのではなく、2年前に更新だけ依頼している会社です。(最初に作っていただいた会社は更新料が高いという理由で、顧客管理システムを作ってもらっている会社に頼んで更新作業をしてもらっているそうです。) 社長いわく、専門の会社でもないシステム会社が更新できるんだから自社で更新できるように勉強してほしいとの無茶ぶりをされています。 できるものでしょうか? お知恵をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.3

FTPソフトを使用すればよいのでは? わざわざコマンドで操作する必要もないでしょう。FTPソフトなら、視覚的にドラッグ&ドロップで直感的に、ダウンロード >> 修正してアップロードできますよ。 >やはりWeb制作会社からHTMLのデータをもらわないとできませんか? FTPソフトでサイトをまるごとダウンロードすれば同じです。 フリーなら、FileZilaがおすすめです。(Win/Mac) 解説 : http://hp.prismnium.net/filezilla.html >もしHTMLをダウンロードできたら、文字だけでも更新してputでまた戻そうと安易に考えていました。 それでOKです。ただし文字コードによってはメモ帳では文字化けすることがあります。その場合はエディタもフリーでいろいろありますので、そちらを使用するとよいでしょう。 かならずバックアップを取って編集してください。拡張子が.cgi .pl .php 等プログラムの場合は特に慎重に。万一動かない時はすぐに戻せるようにしてください。

nos1019
質問者

お礼

FTPソフトはコマンドプロンプトしか知りませんでした(汗) FileZilaをダウンロードしてみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#222177
noname#222177
回答No.2

まずは、ブラウザーでソースを表示させてみてはどうですか? たいていのブラウザーはソース(html)を表示する機能があります。 これがおおむね読めれば、修正は難しくないです。 PHPとかJAVAを使っていたり、複雑なテーブルを使っていたりする とかなり面倒です。その部分は無視できるのであれば、なんとか なるとは思います。コードを見せないようにしてあったりすると、 FTPでファイルを取ってきて、自分で解析するほかなくなります。 自分でやっていて思うのですが、他人のコードを読むのはかなり 大変です。今後のことを考えたら、ゼロから作り直したほうが 早いかもしれません。修正につぐ修正で、ソースに膨大な無駄 が生じている可能性もありますし・・・

• seednyan
回答No.1

私も同じような状況で1年ほど自社のHPの修正をしています。 ところでftpで参照しているサーバーのディレクトリは、HPのホームディレクトリでしょうか? 多分、参照しているところが違っているのではないかと思います。 WEBサーバーの設定にHTMLとかが配置してある場所が定義してあるので一度、確認されたらいかがでしょうか? 場所さえわかれば、ダウンロードしてきて、修正して戻すだけなんで。。。