Access2003のレポート結果を添付ファイルにする方法

このQ&Aのポイント
  • Access2003を使っている場合、レポートの結果を添付ファイルにする方法を教えてください。
  • 現在、Excelの社員マスターと健康診断結果をリンクしているAccess2003のテーブルがあります。これを基にクエリを作成し、レポートとして表示しています。
  • レポートの結果を社員ごとに個別のPDFファイルにしたいです。また、宛先は社員の所属上司のメールアドレスにして、CCには社員のメールアドレスを入れたいです。さらに、メールの件名と本文には『健康診断結果を送ります。』という文言を含めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2003を使っています。レポートの結果を添付ファイルにする

Access2003を使っています。レポートの結果を添付ファイルにする方法を教えて下さい。 ★現状★ 【テーブル】はExcelの社員マスターと健康診断結果をリンクしています。 ・社員マスター(社員NO・社員名・部署名・所属上司メールアドレス・社員メールアドレス) ・健康診断結果(社員NO・診断結果) 【クエリ】 ・健康診断一覧表(社員NO・社員名・部署名・所属上司メールアドレス・社員メールアドレス・診断結果) 【レポート】 ・健康診断結果一覧表(クエリを基に作りました。) ★やりたいこと★ レポートの結果を社員ごとにPDFファイルにして添付ファイルとし、メールの宛先は社員の所属上司にし、CCで社員メールアドレスに送る。 レポートをPDFにすると、全社員分が一つのPDFファイルになってしまいます。 できれば、レポートの結果を社員ごとに個々の1枚のファイルになるようにしたいです。 そして、直属の所属上司のメールアドレスを宛先とし、CCに社員のメールアドレスを入れる。 もし、メールの件名と本文に『健康診断結果を送ります。』というような文書が入れられたらなお嬉しいです。 メールのイメージは・・・ 宛先:所属上司メールアドレス CC:社員メールアドレス 添付:健康診断結果.pdf 件名:『健康診断結果を送ります。』 本文:『健康診断結果を送ります。』 以上です。 お手数をお掛けいたしますが、どうぞご教授いただきますようお願い申し上げます。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

回答というよりはご意見ですが。 >レポートの結果を社員ごとにPDFファイルにして添付ファイルとし、メールの宛先は社員の所属上司にし、CCで社員メールアドレスに送る。 「レポートの結果を社員ごとにPDFファイルに」 と 「PDFファイルを添付ファイルとし、メールする」 は 分けて考えても良いと思います。 「PDFファイルを添付ファイルとし、メールする」 は自動化できれば、最悪ACCESSでなくても良いのでは?。 「レポートの結果を社員ごとに」 これはクエリの条件を考える。 社員ごとに抽出すること、と全員分繰り返すこと2点を切り分けて考える。 「PDFファイルをメール」 これはACCESSを使ってメールする、を考える。 ネット検索するかテクニック集の本を参考にする。 「社員ごとにPDF作ってメール」 の最終目的での回答を待っていては、なかなか少ないように思います。 あとは、 健康診断結果であれば、個人情報扱いでは?。 本人以外は結果が見えない方が良いと思います。

yukirin5_2006
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。<(_ _)> 一つずつやってみました。 出来ない所があり、また別に質問を投稿しようと思っております。 機会がございましたらご教授頂けたら幸いです。 ありがとうございました。