ACCESS2010で通知書を分割しPDF化する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2010を使用して、数百件の宛先に向けた通知書を作成し、メールで送付したい場合に、通知書を一つずつ手作業でPDFファイルに分割する必要があります。しかし、マクロやVBAを使用して、ヘッダー毎にファイルが作成されるようにすることは可能です。
  • ACCESS2010を使って、数百件の宛先に向けた通知書を作成し、メールで送るためにPDFに変換したい場合、レポートを印刷して全ての通知書が1つのPDFファイルになってしまう問題が発生します。しかし、マクロやVBAを使用してヘッダー毎にファイルが作成されるようにすることが可能です。
  • ACCESS2010を使用して、数百件の宛先に向けた通知書を作成し、それをメールで送付したい場合、レポートから印刷したPDFファイルを手作業で分割する必要があります。しかし、マクロやVBAを使えば、ヘッダー毎にファイルが作成されるようにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2010 レポートを分割しPDF化

ACCESS2010にて、数百件の宛先に向けた通知書を作成しています。 いくつかのテーブルから必要な部分をクエリで抽出し、それをレポートの落とし込む形式です。 レポートは宛先名称等が入ったヘッダーと詳細欄で構成しています。 作成した通知書を、それぞれの宛先ごとにメールへ添付し送付したいのですが、 レポートから印刷でPDF化すると全ての通知書が一つのPDFファイルとして出力されてしまいます。 そのため、メールに添付する際にはひとつひとつ手作業でPDFファイルファイルを分割しなければなりません。 これを一度の印刷作業でヘッダー毎にファイルが作成されるようにはできないのでしょうか。 マクロ、VBAも多少は扱えますのでコードを記述していただいても構いません。 イメージとしては、 【宛先】   A社     B社     C社 【通知書】  A通知書.pdf B通知書.pdf  C通知書.pdf と出せるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

参考になるかと http://okwave.jp/qa/q8228404.html とそのリンク先。

ryoza0130
質問者

お礼

ありがとうございました。