• ベストアンサー

家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。

家庭用 配電盤のブレーカーが落ちる。 症状はIHクッキングヒーターのグリルのスイッチを入れた瞬間にブレーカー(主幹)が落ちます。 落ちる原因はIHの故障だと思うのですがブレーカーの落ち方が IH専用のブレーカー(子)は落ちずに主幹(元)のブレーカーが先に落ちるので 家全体が停電します。 なぜ先に専用のブレーカー(子)が落ちずに主幹(元)が落ちるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.5

IHは、普通:2KW+3KW+1.25KWで最大5.8KVA=100V換算で58A流れます、 60A契約では2Aしか残らない) 充分使用するには、100A契約が必要です、(同時使用せず節約すれば60Aで使用も可能) IHのみのコブレーカーONにして、IH1口だけスイッチ入れて落ちれば、漏電故障でしょう。 コブレーカーは漏電には対応してない、主幹は漏電ブレーカーです故に反応します。

msyk1122
質問者

お礼

コブレーカーは漏電には対応してない のを知りませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sunchild12
回答No.6

全く同じ様な症状に遭遇したことがあります。 IH使用時には落ちずにグリル使用時のみ落ちると言うことは、まず総電気使用量のオーバーは考えにくいですよ。 漏電箇所を修理、もしくは全体の買い換えが必要です。

msyk1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリルの漏電のようです。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

専用ブレーカーと主幹を残し、その他のブレーカーを落とします。 少々の不便はしばらく我慢です。 で、IHを使用して主幹が落ちるのならIH側の漏電 落ちなければ、主幹の容量が足りていないことになります。

msyk1122
質問者

お礼

• yukimesan
回答No.3

IHのグリルスイッチを入れる時、既に主観ブレーカーの電流が定格値ぎりぎりとなっている状態だとこのような事は起きます。私の家でも色んな電気器具を同時に使っている状態で古いエアコンを入れるとこのようなこと(メインブレーカーが先に切れる)が時折起きます。漏電の可能性もありますが順番としてまずは現状の電流使用値を調べてはいかがでしょうか? 主幹ブレーカーの容量不足ということならば電力会社と相談して契約変更して容量を増やすか、ご自分で電気器具の同時使用を避けるしか方法がなさそうです。

msyk1122
質問者

お礼

• nonlinia
回答No.2

主幹のブレーカーは、漏電遮断機を兼ねているので、これが落ちるのは漏電のためかもしれません。 電気店にいらしてIHクッキングヒーターの漏電を調べてもらってください。

msyk1122
質問者

お礼

• SaKaKashi
回答No.1

たぶん漏電でしょう。 子のブレーカーには漏電検知がなく、主ブレーカーのみに漏電検知があるのでしょう。

msyk1122
質問者

お礼

コブレーカーは漏電には対応してない のを知りませんでした。 回答ありがとうございます。