• ベストアンサー

ブレーカーが落ちてIHが起動しなくなりました。

卓上IHクッキングヒーターを使用中にブレーカーが落ちて以来IHが使えなくなりました。故障ですかね?取説を熟読しても、該当しそうな項目がないので、どなたかアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
noname#66198
回答No.3

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。  現象から考えて間違い無くIHクッキングヒーターの故障です。  IHクッキングヒーターの原理は誘導加熱と言う方式で、従来の電気コンロのヒーターの代わりにエナメルセン線等の絶縁銅線を巻いたコイルが取り付けてあります。(このコイルから発生する磁気エネルギーで鉄等の材質の物質に渦電流が流れ此れによって熱が発生します)  ヒーターの火力調整にもよりますが、卓上型でも最大1400W程度(14A)の電力が使われ此れは一般的な家庭内コンセントの最大電流15Aに近い値です。  故障の原因は電力調整用トライアックの不良、コイルのショート等が考えられます。  いずれにしても購入1年以内で有れば無償修理が適用出来、2週間以内で有れば、電気店との交渉次第で即新品と交換してくれる可能性が有ります。  修理費用はケーブルの接続部でのショートだけで有れば、診断費+修理費で4000円程度と思われますが、此れに部品代が加算されると9000円近い金額になる可能性が有ります。(修理部品は全て定価になります)  もし修理をするので有れば修理前に見積を貰って下さいこの場合修理しなくても手数料として2000円程度は請求されますので、エコ精神には反しますが買い替えが御徳と思われます。 

appletizer
質問者

お礼

ご丁寧なコメントありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 メーカーの方に確認をお願いしたところ、やはりIHがダメで不良品とのことなので、交換してもらいました。 怖くてまだ交換してもらってからもつないでませんが、、、(意味ない) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

確実に故障です。 危険ですのでコンセントから抜いて修理や買い替えなどするしかありません。

appletizer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 メーカーの方に確認をお願いしたところ、やはりIHがダメで不良品とのことなので、交換してもらいました。 怖くてまだ交換してもらってからもつないでませんが、、、(意味ない) ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

ブレーカーを復帰させても駄目ってことですよね?もしそうなら、IHクッキングヒーターが故障して大きな電流が流れ、ブレーカーが落ちたと考えるのが普通です。

appletizer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。他の電化製品のコンセントを全部抜いてブレーカーを上げようとしたのですが、バチバチッと火花が散り、ブレーカーがあがりませんでした。IHのコンセントを抜いて再挑戦したら、やっとブレーカーがあがったので、再度IHのコンセントをさし、電源を入れようとしたらうんともすんとも言わず、、、 IH内でショート(故障?)したって事ですよね。。。