OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭で200V

  • 困ってます
  • 質問No.158431
  • 閲覧数359
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

クッキングヒーターの購入を考えていますが、200Vが必要です。
家庭の配電盤から 200Vをとることはできますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

pororinpaさん はじめまして 
他解答をみて、200vの使用は、OKな様です。
クッキングヒータ(HD)の場合2種類のタイプがあります。
据え置き型(流し台にあるガスコンロ等を入れ替えるだけの物)と
ビルトインタイプ(流し台との間にはめ込む物)が有ります。
この両者は機能が異なる為、同じ200V電源でも、配線の太さが異なります。
据え置き型は通常の2.0mmのケーブルでOKですが、
ビルトインタイプは機能上、2.6mmのケーブルを使用しなければなりません。
殆どの場合一般のご家庭では、壁内の配線は1.6mm~2.0mmとなっています。
従ってビルトインタイプの設置には新規に2.6mmの専用回路を引きこむ
ことが必要に成ります。或いは既存の配線を挿し替えることに成ります。
最近はHDがかなり普及しつつ有るようですね。
200Vの使用はそれだけ、経済的にも優位にあるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

ご自宅に200Vが来ているかどうかの確認方法は、「ブレーカーを正面から見て、3本の太い線が引き込まれている場合(単相3線100/200V)」(ブレーカーの上から入っているのを視認できます)、又は「ご自宅のブレーカーが【40A(アンペア)】以上の場合」は200Vが来ています。
この場合は電気屋さんに配線の切り替えで簡単に出来ます
コンセントも200V用が必要です

ブレーカーに2本の太い線しか来ていない場合(単相2線100V)は、電柱から電源線の引き込み工事をやり直す必要が出てきますので


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

pororinpa さん、こんばんは~☆♪

> 家庭の配電盤から 200Vをとることはできますか?

200Vと言っても『単相200V』ですから、電柱からの引込み線が
「単相3線式」の配線なら簡単な屋内配線でお使いになることが出来ます。

「200V」の機器を使うのに必要な「単相3線式」配線は、
ほとんどのご家庭の分電盤まで来ています。
積算電力計に「単相3線式」と明記されておれば大丈夫です。

【単相3線式】
http://www.ihcook.gr.jp/200v.htm


屋内の配線工事は、出入りの電気設備工事業者・お近くの電気店に
配線工事のご依頼をされたら如何でしょうか。
工事費用も、さほどかからないと思いますヨッ!

以前の質問・回答がありますのでご参考にして下さい。

【200V化】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8049

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

皆さん早速のアドバイスをありがとうございました。
私の家の場合、3本きているので単相3線のようです。
太い、赤、青、白の線がきています
一番元の所から200Vになるようにとればよいですね
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-28 08:58:52
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 42% (3/7)

引込み線が3本来ているということは,お家の分電盤もそれに応じたものになっています。

しかしまだ確認することがあります。
クッキングヒーターは最大使用時で,4~4.5kW位使用しますので,200V回路には20アンペア強流れます。

チェックは
(1)分電盤は何A用で,契約のブレーカーは何Aか。
(2)クッキングヒーター用に,単独で30Aの小さなブレーカーを分電盤に取り付ける必要がありますが,その空きスペースがあるか。
です。

以上は一般の人には少々厄介なので,知り合いの電気工事店に相談なさったらどうでしょうか。
その工事店も特に無いのなら,電力会社で相談に乗ってくれます。

このように書くと厄介に思えますが,医者にかかるのと同じで,今までブレーカーが落ちたことがあるのか,それはどのような時か。エアコンは何台使用するのか。・・・等,家の電気の使用状況を説明すれば,最適の設計を提示してくれます。

躊躇することなくどんどん相談してみてください。意外に簡単にできます。