• ベストアンサー

張一博選手の世界ランキング

張一博選手の世界ランキング 卓球選手の張一博選手のことについてですが、 2010年8月の時は、世界ランキング133位だったのに、 2010年10月になると、世界ランキングが51位になっていました。 なぜこんなに急に世界ランキングが上がったのでしょうか。 だれか知っているかた、教えていただけませんか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonnboku
回答No.2

日本卓球協会のホームページにランキングに関するポイント計算の方法が説明されています。ランキングの違いと差によって換算ポイントが異なります。対戦相手との関係の勝ち負けでポイントが計算されある期間でポイントの持分が決まります。  また、大会のランクによって優勝や準優勝するとボーナスポイントが貰える仕組みです。#1さんが仰っているように、馬龍選手に勝ったポイントは大きいでしょうが、その他の試合でのポイントもしっかり加算されているでしょう。

Fighterexr
質問者

お礼

くわしい解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ko-wata
回答No.1

それは多分、ワールドチームクラシックで世界ランク一位の馬龍選手に勝ったからだと思います。。。

Fighterexr
質問者

お礼

そうなんですか。 あの馬龍に勝つなんて張選手すごいですね。