• ベストアンサー

オススメのANSI規格準拠コンパイラ教えてください!

オススメのANSI規格準拠コンパイラ教えてください! C言語のプログラミングの練習をしているのですが、参考書によると、 ANSI規格準拠コンパイラが必要らしいのですが、 おすすめのANSI規格準拠コンパイラがあれば、教えてください。 できれば、無料がいいですね。 ちなみに(関係無いかもしれないけど...) 使っているのは、windows xp です。 やっているのは、C言語です。 回答、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「ANSI規格」というものを文字通りに受け取ったら、C99を指すことになりますが、一般的な呼称としては歴史的な経過もあるので、国内ではC90を指してると受け取るのが妥当かと。  C90より以前のCは国際的な標準規格がなされていません。  C90はまずアメリカの標準規格(ANSI)として規格化されたもの(C89)が国際標準規格(ISO)として採用されたものですが、ANSIの規格化からISOの規格化までに時間が掛ってるので、その間にANSI-Cとして知名度が高まっていました。ISOに採用され、さらにJISに採用されてからもISO-CとかJIS-Cと呼ぶよりANSI-Cという呼び方の方が広く使われていました。(厳密にはANSIからISOに採用される過程で若干の変更が加えられていますので、ANSIのC90はISOから逆移入したものになっています)  一方、C99はISO-CとしてのC90(というか、その改版版C95)からの改版なので、最初からISO-Cとしての認識がされています。まずISOで採用されたものがANSIやJISなどの各国の標準規格に採用されていますので、アメリカでANSI-Cといえば現在はこのC99を指すことになりますが、日本では基本的にANSIとは無関係なのでC99をANSI-Cと呼ぶことは(外資系の企業とかを除くと)まず無いと思います。C99を指すならISO-CとかJIS-Cと呼ぶことが普通です。  厳密にバージョンを区別するのであれば、ANSIとかISOとかJISではなくC90とかC99できちんと示す必要があります。

shelly0706
質問者

お礼

詳しく書かれていて、よくわかりました。 ありがとうございます。 なお、他の方のお礼コメントも時間がなくて このコメントだけで済ましてしまったことを、どうかお許しください。 ベストアンサーの方も、他の方々も、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

C の規格には, 古いもの (通称 C89) と新しいもの (通称 C99) があります (実際には, さらに TR なども含めて更新されている). 今普通に「ANSI 規格準拠」というと C99 になるはずなんだけど, それでいいのかなぁ? もしそうだとすると, (特に「無料」に限定すると) 多分 GCC 以外の選択肢はないような気がする. 少なくとも「Visual C」という選択肢はない. どうでもいいけど, 日本国内で「ANSI 規格準拠」ってなんか違和感がある. JIS とか, せめて ISO じゃないかな.

• notnot
回答No.1

ANSI準拠でないコンパイラは探さないと見つからないくらい、今はANSI準拠が普通です。 マイナーな物を除くと選択肢は3つ。 Visual Studio (Visual C++)、cygwin gcc、Borland C++ どれもCとC++のコンパイラが一体化していて、ソースファイルの拡張子でどちらかの言語のプログラムかを判断します。 C言語以外を学習するつもりが無いのなら、Borland C++ がシンプルです。 一般的なプログラム開発環境とか、Unix系の周辺のツールとかも一緒に学習したいと言うことなら、その他のコンパイラが良いでしょうね。そのかわりコンパイルにこぎつけるまでが時間かかるかも。