• ベストアンサー

windowsコンパイラ

windows API32のプログラムを行いたいのですが、コンパイラは何を使えばいいのですか? コンパイラは  Borland C++ BuilderX Personal(フリーのヤツ) を使っています。 このコンパイラでプログラミングできるでしょうか? 出来るとしたら、設定方法を教えてください

noname#168725
noname#168725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PED02744
  • ベストアンサー率40% (157/390)
回答No.2

Borland C++ BuilderX Personalでも、もちろんWIN32APIを使ったアプリを作ることができますが、今となっては古いので、 http://www.turboexplorer.com/jp/downloads ここから、「TurboC++ Explorer」をダウンロードするか http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/ こちらのMSのページから、「VC++2005 Express」をダウンロード された方が情報が得やすいかと思います。 ちなみに、BuilderX Personalだったら、 ファイル→新規作成→オブジェクトギャラリー→新規GUIアプリケーション のプロジェクトウィザードの2ページ目でWin32 コンパイラツール がチェックされていたらWIN32APIを使ったアプリを作っている ことになるかと思いますが、そういう意味ではないのでしょうか?

noname#168725
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 これまで使っていたテキストエディターがwindow開発に対応してない事がわかりました。 上記のアドレス参考にさせてもらいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.1

> コンパイラはBorland C++ BuilderX Personal(フリーのヤツ)を使っています。 > このコンパイラでプログラミングできるでしょうか? 中身はBCCとWin対応のGCC(MinGW)のコンパチですので可能です。 > 出来るとしたら、設定方法を教えてください 素直にプロジェクトを作れば、特別な設定はないと思いますが。 ・どんな操作をしていますか。 ・どこでつまずいていてどこがわかりませんか。

noname#168725
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 これまで使っていたテキストエディターがwindow開発に対応してない事がわかりました。 Bcc developerをダウンロードしていろいろ試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows APIのフリーコンパイラ

    windows APIのプログラムのフリーのコンパイラを教えてください。 出来れば設定方法も教えてください。

  • コンパイラの設定がわかりません。

    C言語を始めようと思っていますが、ソフトをダウンロードしてからのコンパイラの設定がわかりません。 コンパイラの設定は、エディタで開いて -l"C:\borland\\bcc55\include"-L"C:\borland\\bcc55\lib" とあるサイトに載っていたのですが、これはどうやればいいのでしょう? 何か、ファイルを作成するのでしょうか? そのやり方がわかりましたら、教えてください。

  • C言語のコンパイラ

    C言語の勉強がしたいと思っているのですが、コンパイラっていうんですかね、それについて少し調べてみたら 無料なら"Borland C++ Compiler"で、有料ならなんかかなり高いっぽいけど"Visual C++"っていうのがあることが解りました。 よくプログラミング系のサイトの人で"Borland C++"のコンパイラを利用してとてもプログラミングがしやすくなったということが書いてあるのですが、"Visual C++"と比べたらどっちの方がいいんですか?(やっぱり有料の方?) もし人それぞれなら、みなさんは両方あったらどっちを使いますか? 初心者なら無料ので十分すぎるのだとは思いますが、プログラマーみたいな人から見るとどうなのかな~と思ったので教えていただけますか。 お願いします。 ついでに"Visual C++"って言語があるんですかね?何かそんな風に書いてあるところもあったもんで。 かさねがさねお願いします。

  • メイクファイルの作り方

    C言語でプログラミングしています。メイクファイルの書き方について教えてください。 ファイルの依存関係は、 *.c から *.o が作成される。 といった関係になっていると思います。これを *.src から *.o が作成される。 といった関係に変えるには、どのように書けばいいのでしょうか。 わたしのプログラミング環境は下記のとおりです。 Windows Xp, Borland C++BuilderX Personal 1.0.0.1786 また、この環境でメイクファイル以外に依存関係を変える方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無料コンパイラの比較について

    現在、C言語の学習を行っています。 とりあえず1からプログラミングを始める前提でメモをするためにコンパイラに関して自分で調べているのですが、無料で入手できるコンパイラで以下のものを見つけました。 ・LSIC-86試食版 ・Borland C++Compiler 5.5 とりあえずどちらも入手して、簡単なプログラムのコンパイルを試してうまくいきました。 ここで上記2つのコンパイラにはどのような違いがあるのかが気になり調べていたのですが、Web上では見当たりませんでした。 どちらもCpadを使用して簡単にコンパイルができるようになり、 適当にどちらも使っては見ているのですがどちらも使い勝手としては同じようなもので、これといった違いが今のところ見当たりません。 (これはまだプログラミングの内容がたいしたものではないのが原因でもあると思いますが…) どなたか上記2つの違い(長所、短所)などをご存知の方いましたらご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • C言語のコンパイラ設定について教えてください。

    猫でもわかるC言語のBorlandコンパイラをインストールしたのですが、参考書に載ってるとおりにソースを書いて実行したのですが、パスが設定されてないとかファイルが見つからないってでちゃうのです。つまりはコンパイルできないし、設定がちょっとわからないのです。 Borland社のコンパイラを使用したことがあり同じ経験を過去にお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。また、JAVAの様な総合開発?できるみたいなフリーソフトがCでありましたらぜひぜひ教えてください。プロフェッショナルで、しかもこの様な質問も笑って答えていただけるようなすごい人、どうかよろしくお願いいたします。

  • エディタとコンパイラ 基礎

    C言語を勉強しています。 パソコンはWindows Vistaですが、フリーのエディタとコンパイラを探しました。 Vistaに対応していれば、ソフトのダウンロードやプログラミングの実行しても問題はないでしょうか? そもそも、WindowsでCのプログラムの作成や実行などが可能なのかも分かりません。 小心者で情けない質問ですが、よろしくお願いします。 また、エディタは「メモ帳」でも問題はないのでしょうか?

  • コンパイラオプションをつけるとは?

    友達がプログラムの大会(http://www.pref.fukushima.jp/pc-concours/2006/03/03_yosen.html)に出場するようなのですが、コンパイラオプションという物がよく分からないみたいです。 環境は、Borland C/C++ Compiler 5.5というソフトを使ってプログラムを作成しているようなのですが、大会の説明によると、コンパイラオプションをつけなければならないみたいですが、コンパイラオプションという物自体分からないようなのです。 プログラムの中に記載されているコンパイラオプションを入力しておけばよいのでしょうか? 知識が圧倒的に不足しており、説明しにくいかもしれませんが、お教え頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • コンパイラについて

    コンパイラについて プログラム初心者です。 マイクロ社のVisual C++2010Expressをインストールしたのですが、大変重いです。 父のPCなのであまり負担をかけたくないです。 言語はCを勉強中なのですが、取り合えずプログラムが書ける、軽いコンパイラってありますか? 調べてみたのですが、有料かフリーかよくわからなくて、なるべくフリーを探しています。 OSはXPです。見当違いのことを書いてるかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • PIC用のフリーCコンパイラはありますか?

    PICでプログラムを組みたくて、本屋で 「C言語によるPICプログラミング入門」 を買ってきました。 さて早速取り組もうと思ったのですが、いきなりCコンパイラは有料(高価)であるとのこと・・・T-T そこでフリーのCコンパイラについてご存知の方がいらっしゃいましたら紹介して頂けないでしょうか? 以上よろしくお願いします。