• ベストアンサー

法人名義の車庫証明書及び登録について

法人名義の車庫証明書及び登録について 法人名義で中古車を購入したいのですが、車庫証明書の申請欄は 法人名で良いのか代表取締役名で良いのか教えて下さい。 又登録ですが、必要書類を教えて下さい。 会社は本社が東京で今回地方(北海道)で車両を使いたく 北海道の営業所名義にしたい。 但し支店登記は行っておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunmabase
回答No.1

法人名義での車庫証明の申請は、 会社名、住所、連絡先、代表者名、会社実印が必要です。 この場合、東京本社です。 営業所の所在証明が必要となります。 公共料金の写しなどで代用できるようですが、 地方によっては異なりますので、 登録地の陸運局にて確認が必要です。 登録では、車検証、 旧所有者の印鑑証明、委任状、譲渡書 新所有者の印鑑証明、委任状、車庫証明、所在証明が 必要となります。 あくまでも、 車の所有者は本社(東京)です。 使用の本拠の位置が北海道となり、 北海道のナンバーとなります。 わかりづらいようでしたら、 陸運支局まで問い合わせてみてください。 参考までにお願いします。

manabu1949
質問者

お礼

有り難う御座います。 参考に成りました。