• ベストアンサー

法人の車庫証明について

質問失礼します。 当方従業員2名の小さな会社の代表をしておりますが、 知人より車を譲り受けることとなりました。 この際に必要となる名義変更の書類や車庫証明等は会社の 代表者である私個人の名義でも大丈夫でしょうか? また保管場所ですが、会社の本店(自宅マンション)より500m 程度離れた会社名義で借りている倉庫(アパートの1室)に契約時 に割り振られたアパートの駐車場になります。 僕は代表名義でも問題はないと思うのですが、どうでしょうか? また自動車使用の本拠地ですが会社の本店を書いた方がいいのでしょうか? 社用車を利用するのは私1名のみです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHS4600
回答No.4

fundoshi11さん、こんにちは。 個人の名義で問題有りませんが、名義、車庫、保険は、会社か個人かどちらかで統一した方が本当はわかり良いですよ。 私の場合は、会社事務所(賃貸契約)、月極駐車場は個人名義で、社用車と保険は会社名義となっています。 通勤に使用しているのは個人の車なので、もちろん個人名義ですが、 この車の車庫証明は、会社事務所のある建物の駐車場であげています。 (自宅から直線2km以内なので、自宅でなくこちらにしてます。) 会社の車でも個人の車でも、車を買い換えた時、改めて月極駐車場の管理人さんへ車庫証明をお願いする時に、何の名義だったか?とよく迷いますし、用意するハンコも違うのでややこしいです。 fundoshi11さんの場合、会社と駐車場が500mという事なのですが、それはあくまでも車の使用者の場所が会社である前提ですので、ご注意を。

fundoshi11
質問者

お礼

仰るとおり名義、車庫、保険は統一したほうが良さそうですね。 後々のトラブルを避けるためにも名義を統一したいと思います。 的確なアドバイスを頂けて感謝しております。

その他の回答 (3)

• ASIMOV
回答No.3

>印を押す際はやはり会社の代表印を押すべきでしょうか? >私個人の実印でも可能でしょうか? 車の名義に合わせれば良いと思いますが、実印でなく認印でOKです 実印が必要なのは、車の譲渡証です

fundoshi11
質問者

お礼

そうでしたか。 認印でOKなのですね。 モヤモヤが取れました。 有難う御座いました!

• ASIMOV
回答No.2

>私は個人事業主です であれば、車の名義も車庫証明の申請も個人名(代表者)で大丈夫です ただし駐車場が借り物ですので、大家(又は不動産管理会社)の承諾が必要です 詳しくはこちら↓を見てください http://www.kuruma106.co.jp/syako/page02.html

fundoshi11
質問者

補足

丁寧なご説明有難う御座います。 車庫証明に使用する書類が手元にあるのですが、印を押す際はやはり会社の代表印を押すべきでしょうか? 私個人の実印でも可能でしょうか? こちらからの質問という形で申し訳御座いません。

• ASIMOV
回答No.1

「会社」って、株式会社などの法人ですか? それとも、「個人事業主」?

fundoshi11
質問者

補足

説明が不十分で申し訳御座いません。 私は個人事業主です。 私が代表をしておりまして、役員が一人の計2名です。 また必要な書類等教えて頂けたら大変嬉しいです。 ご回答のほど宜しくお願いします。