他のマシンへのアクセス時にユーザ名の再入力が必要な場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsNT4.0(SP5)でログインしている自分のマシンからLANでつながっている別のマシンにアクセスしようとする際、ユーザ名とパスワードの入力が求められる場合があります。
  • 共有フォルダのアクセスが拒否された場合、別のユーザ名とパスワードでアクセスし直す必要がありますが、再度入力しても同じメッセージボックスが表示されます。
  • この場合、自分のマシンでログアウトし、再度ログインすることで別のユーザ名とパスワードで入り直すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

他のマシンのアクセスするときの、ユーザ名の入力し直し

自分のマシンはWindowsNT4.0(SP5)で、あるユーザでログインしています。 「ネットワークコンピュータ」を開いて、 LANでつながっている別のマシン(これもNT)の中を見ようとします。 そのマシンのアイコンをダブルクリックすると、ユーザ名とパスワードを求められるので、 ユーザ名administrator と そのパスワードを入れると、 そのマシンの中の共有フォルダがいくつか見れます。 多くの共有フォルダは、そのままダブルクリックすればアクセスできるのですが、 ある共有フォルダは、そのままではアクセスできません。(アクセスが拒否される。) 「\\マシン名\共有フォルダ名 にアクセスできません。 アクセスが拒否されました。」 という 赤地に白い×印のメッセージボックスが出ます。 このとき、その共有フォルダ用の、別のユーザ名とパスワードでアクセスし直さなければいけないですが、 またそこへ入り直そうとしても同じメッセージボックスが出てしまいます。 どうすれば、別のユーザ名とパスワードで入り直せるのでしょうか。 一度、自分のマシンでログアウトして入り直すしかないのでしょうか。

noname#4404
noname#4404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

#2補足より >ローカル名が付いているものと付いていないものがあります。 > ドライブ割り当てしてましたか...。 それも削除しなくてはいけません。  net use ドライブ名 /delete といった感じで。 ですが、たぶん起動時に自動割り当てしていると思いますので、 これを削除するのはあまり運用上よくないと思います。 ということで、net useを使って別ユーザで共有フォルダを割り当てればいいでしょう。  net use ドライブ名 \\サーバ名\共有フォルダ名 /user:指定するユーザ名 * これで指定するユーザ名のパスワードを入れて、"ドライブ名"で割り当てたものを使用してください。

noname#4404
質問者

補足

質問で書いた通り、まず、administratorで相手先のマシンにアクセスし、例の共有フォルダをダブルクリックするとアクセスが拒否されます。 この後、今回のご回答どおり、  net use T: \\相手先マシン名\共有フォルダ名 /user:ユーザ名 * と入力します(ドライブ名はT:にしましたが、特に意味はありません。)と、  \\相手先マシン名\共有フォルダ名 のパスワードを入力してください: と表示されるので、パスワードを入力しますと、 システム エラー 1219 が発生しました。 入力内容が、既存の資格証明のセットと一致しませんでした。 と言ってきます。この場合、ドライブの割当は行われません。 なお、最初に相手のマシンにアクセスするときに(administratorではなくて)共有フォルダ用のユーザ名とパスワードを入れた場合に、 コマンドプロンプトで同様に入力した場合には、 コマンドは正常に終了しました。 と表示され、実際にTドライブが割り当てられます。

その他の回答 (3)

noname#41381
noname#41381
回答No.4

#3補足より >システム エラー 1219 が発生しました。 >入力内容が、既存の資格証明のセットと一致しませんでした。 > >と言ってきます。この場合、ドライブの割当は行われません。 > これですかね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;173199 \\server を \\10.0.0.1 といった感じでUNCのサーバ名をIPアドレスで指定してみて下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;173199
noname#4404
質問者

お礼

なるほど、IPアドレスで入れたら、正常に割り当てられました。

noname#4404
質問者

補足

(お礼の後の補足) 大したことではないですが、 net use T: \\IPアドレス\共有フォルダ名 /user:指定するユーザ名 * というのはbatファイル(拡張子がbatのファイル)にして使うことにしました。 ありがとうございました。

noname#41381
noname#41381
回答No.2

>どうすれば、別のユーザ名とパスワードで入り直せるのでしょうか。 > コマンドプロンプトから  net use "リモート名" /delete で接続を解除できます。 リモート名は共有名まで入れなくても、相手サーバのUNC(\\10.0.0.1 など)でいいでしょう。 接続を確認するには net use だけ入力すれば一覧が出てきます。

noname#4404
質問者

補足

コマンドプロンプトで net use と入力すると、 ローカル名が付いているものと付いていないものがあります。 ローカル名は、ドライブ番号(EドライブとかFドライブとか)のようです。 ローカル名のないものは、次の2つです。 \\今回の相手先のマシン名\(今回アクセスが拒否された)共有フォルダ名 \\今回の相手先のマシン名\IPC$ そして、 net use \\今回の相手先のマシン名 /delete と入力すると、 \\今回の相手先のマシン名 が削除されました。 と出ますが、 何も状況は変わりません。

  • chrono000
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.1

接続先のマシンをみて見ないと分かりませんが、(ファイルシステムがNTFSだと色々と制限がかけれます。) 通常の共有であれば見る事が出来ます。 一度ご確認ください。 下記URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/howto/win/win2000/0007special/review_professional/ntfs/10.html

関連するQ&A

  • 共有フォルダ接続時のユーザー名、パスワード入力について

    お世話になります。 中小企業にて総務のかたわら、サーバーの管理をしているものです。 サーバーはwindows2003スタンダードエディションです。 共有フォルダにユーザーを設定しました。 ユーザー名はひとつを複数のクライアントPCより使用しています。 クライアントPCよりサーバーにダブルクリックで 共有フォルダに接続しようとすると、 ユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが出現します。 一度入力するとその後はダブルクリックのみで、 共有フォルダに接続できます。 質問:このユーザー名とパスワードを求めるダイアログボックスが    出現するのはどのような場合なのでしょうか。    可能であれば出現せずに、ダブルクリックのみで共有フォルダを    利用したいと思っています。よろしくお願いします。     ※昨日サーバーを再起動しました。そのことと何か関係があるので   しょうか?

  • マイドキュメント の 他ユーザー からの アクセス

    PC(WINDOWS7)を家族で共有してます。 ドキュメント・フォルダーを他ユーザーからはアクセスできなくする方法を教えてください。 スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> 各ユーザーのフォルダー と操作し、他ユーザーのフォルダーをアクセスしようとすると、以下のメッセージが表示され、 そのフォルダーのアクセスはロックされているようです。 しかし、ここで[続行]ボタンをおすと結局アクセスできてしまいます。 これでは他ユーザーからのアクセスをロックしてることにはならず、困っています。 ********************************************* * このフォルダーにアクセスする許可がありません。 * * 続行をクリックするとこのフォルダーへの永続的 * * なアクセスを取得します。 * * [続行] [キャンセル] * ********************************************** 家族で共有するのは スタート -> コンピュータ -> Cドライブ -> ユーザー -> パブリック におき、 個人だけで使用するファイルは各ユーザーフォルダーにおき、他ユーザーから アクセスするときは、パスワード入力が必要となるようにしたいのです。

  • win2000でのファイル共有&アクセス制限

    LAN内で、win2000マシンに共有フォルダを置いて、他のマシンからも使えるようにしています。 そのマシンを、たまに来るお客さんも使えるようにしたいのですが(Usersグループにゲスト用のユーザー名とパスワードを設定)、そのお客さんが共有ファイルにはアクセスできないようにしたいのです。 この場合、共有ファイルの置き場所やアクセス制限をどうすればいいでしょうか。 特定のユーザー(たとえばAdministrator)のデスクトップに共有フォルダを置くと、フォルダを共有に設定しても他のマシンからはアクセスできませんでした。かといって、Cドライブに置くと、ゲスト用ユーザー名でログインしても(そして共有フォルダのアクセス制限で、ゲスト用ユーザー名を「拒否」にしても)、アクセスできてしまいます。 いい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win2000からLAN上のNTマシンへアクセスする時に

    Windows2000マシンから、LAN上のWindowsNTマシンのドライブへ アクセスする時に、次のようなメッセージが表示されます。 ----------------------------------------------------------- アクセスするにはパスワードおよびユーザー名が必要です:   \\[接続先のパソコン名]\ ユーザー名(C): パスワード(P): ----------------------------------------------------------- ここに、アクセスする側(Windows2000マシン)の名前をその都度入力して アクセスしているのですが、この手間を省く方法はないものでしょうか? 過去の質問も捜しましたが、同じようなものが見つけられず質問させてい ただきました。 なお、Guestでアクセスという方法は避けたいので、それ以外の方法があり ましたらお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできません

    社内で共通のファイル置き場を作ろうと、同じLAN内のあるマシンに共有フォルダを作成しました。 このフォルダに別のPCからアクセスしようとすると以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ~~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ------------------------------ 行った設定は以下のとおりです。 ■サーバマシン ・WindowsXP Professional SP3 1.制限付きアカウントを作成(ユーザ名:user、パスワード:user)。 2.フォルダオプションから「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずす。 3.NTFS形式のドライブにフォルダを作成し、「このフォルダを共有する」にした。 4.アクセス許可から「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 5.セキュリティタブから「Everyone」を削除し、「user」を追加(フルコントロール)。 6.一応再起動。 ■クライアントマシン ・WindowsXP Professional SP3 ・Windowsのアカウント…ユーザ名:root、パスワード:root 1.エクスプローラから「\\サーバのIP\フォルダ名」にアクセス。 →件のメッセージが表示されます。 フォルダへアクセスしたときにユーザ名、パスワードを入力してから繋がるといいのですが、 入力ダイアログなどが出ずにいきなりエラーが出てしまいます。 「Everyone」をもう一度追加しなおすとアクセスできますが、パスワード保護をかけたいです。 また、複数台(PCごとにアカウント名、パスワードはバラバラ)からアクセスするため、 都度アカウントを追加していくのが面倒なので、できれば全員同じアカウントにしたいです。 よろしくお願いします。

  • 他のマシンとのファイル共有

    3台のXP pro同士で、互いに同じユーザー名で使用しています。 あるフォルダを共有したいのですが、同じユーザー名でログインしているのですが、それだけですと、互いのマシンのフォルダを見に行けません。ファオルだ右クリックでのセキュリティでアクセス許可をguestとかを追加してやれば、見ることが出来ますが、そうすれば完全に他の 関係ないネットワークのマシンからものぞかれていまします。 他のソフトを使ったりしなくて、マシン個別にアクセス制限を かけられますでしょうか。 可能であれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 自宅LANにて、他PCからVistaPCにアクセス出来ません

    自宅で複数のPCを有線ルータ経由でLAN構築しています。 PC(Me)からPC(Vista)の共有フォルダにアクセスしたいのですが、共有フォルダをクリックすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが出てアクセス出来ません。 Vistaの方では、問題のフォルダ(実はDドライブ=データのみのドライブ、丸ごとですが)について右クリックから「プロパティ」を調べると「共有(タブ)」においてはもちろん「共有」になっています。「詳細な共有(ボタン)」を見ると「このフォルダを共有する」にチェックが入っており、「アクセス許可(ボタン)」を押すと「グループ名またはユーザー名」部分に「everyone」のみがあり、「everyoneのアクセス許可」の欄は「フルコントロール」「変更」「読み取り」ともすべて「許可」にチェックが入っています。 一方「プロパティ」ダイヤログ「共有(タブ)」における「パスワード保護」については「ネットワークと共有センター」において「ネットワーク探索=有効」「ファイル共有=有効」「パブリックフォルダ共有=無効」「パスワード保護共有=無効」「メディア共有=無効」と設定されています。 この設定のどこかが間違っているのでしょうか、それとも別な設定箇所があるのでしょうか。 ちなみに「Vista機」のほうからは「Me機」には問題なくアクセスできます。

  • 他ユーザーからフォルダを見られないようにするには…

    他ユーザーからフォルダを見られないようにするには… こんにちは。 最近、XPからWindows7にしました。 PCを3人で共有していて、それぞれアカウントを作り、パスワードもかけています。 プライバシーはバッチリと思ったんですが、 コンピュータ→ローカルディスクC→ユーザー で進むと、他のユーザーの「お気に入り」やデスクトップに何があるのかなど見られてしまいます。 一応「このフォルダにアクセスする許可がありません」というメッセージは出るのですが、続行をクリックすると普通に見れます。 これは仕方ないのでしょうか。 あまりお気に入りとか見られたくないので、どうにか完全にシャットアウトして見られないようにしたいのですが、何か方法があったらお願いします。

  • アクセスしている者のユーザ名と資格を知りたい

    PC1とPC2の2台のWindows 7 Ultimate 64 SP1で、ルータを用いてLANを組んでいます。どちらも、IDとパスワードを用いてログオンしています。 PC1のエクスプローラで見ると「ネットワーク」の項に「PC2」が表示されており、PC1からPC2のフォルダにアクセスできます。 PC2のエクスプローラで見ると「ネットワーク」の項に「PC1」が表示されており、PC2からPC1のフォルダにアクセスできます。 PC1にアクセスしているPC2について次の(1)、(2)がどのようであるかを知るにはどうすればいいでしょうか。 (1)ユーザ名(ID) (2)PC1で「エクスプローラでdドライブ(データ用のドライブ)を右クリックする→共有→詳細な共有→共有→セキュリティ→グループ名またはユーザー名」と進むとその「グループ名またはユーザー名」の窓には次の5つが表示されているのですが、PC2がこのうちのどの資格でPC1にアクセスしているか。 (a) Everyone (b) Authenticated Users (c) SYSTEM (d) Administrators (e) Users

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。