自宅LANで他PCからVistaPCにアクセスできない

このQ&Aのポイント
  • 自宅LANにおいて、他のPCからVistaPCにアクセスできない問題が発生しています。アクセスする際には「アクセスが拒否されました」というメッセージが表示されます。
  • VistaPCの共有フォルダにアクセスしたいが、右クリックしても「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示されます。VistaPC側の共有設定を確認したところ、フォルダは共有されており、アクセス権限も正しく設定されていることがわかりました。
  • VistaPCからは問題なく他のPCにアクセスできますが、他のPCからVistaPCにアクセスする際には「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示されます。設定のどこかが間違っているか、他に設定する箇所があるのかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅LANにて、他PCからVistaPCにアクセス出来ません

自宅で複数のPCを有線ルータ経由でLAN構築しています。 PC(Me)からPC(Vista)の共有フォルダにアクセスしたいのですが、共有フォルダをクリックすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが出てアクセス出来ません。 Vistaの方では、問題のフォルダ(実はDドライブ=データのみのドライブ、丸ごとですが)について右クリックから「プロパティ」を調べると「共有(タブ)」においてはもちろん「共有」になっています。「詳細な共有(ボタン)」を見ると「このフォルダを共有する」にチェックが入っており、「アクセス許可(ボタン)」を押すと「グループ名またはユーザー名」部分に「everyone」のみがあり、「everyoneのアクセス許可」の欄は「フルコントロール」「変更」「読み取り」ともすべて「許可」にチェックが入っています。 一方「プロパティ」ダイヤログ「共有(タブ)」における「パスワード保護」については「ネットワークと共有センター」において「ネットワーク探索=有効」「ファイル共有=有効」「パブリックフォルダ共有=無効」「パスワード保護共有=無効」「メディア共有=無効」と設定されています。 この設定のどこかが間違っているのでしょうか、それとも別な設定箇所があるのでしょうか。 ちなみに「Vista機」のほうからは「Me機」には問題なくアクセスできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

フォルダではなくドライブを共有する場合には、共有ウィザードで設定できませんので[詳細な共有]で共有設定を行いEveryoneに許可を与えます。 さらに、フォルダのプロパティのセキュリティタブでもEveryoneにアクセス権を与える必要があります。 もしくはパスワード保護共有を有効にし、Windows Meのログオンに使用しているユーザーをVistaに登録する方法もあります。 ただし、Windows MeからWindows Vistaへのアクセスはサポート外で正常に動作しない可能性が高いと思います。 Windows 98 Second Edidtion のエクスプローラから Windows Vista の共有フォルダ内のファイルを開くことができない http://support.microsoft.com/kb/939570/ja

pasocom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フォルダではなくドライブを共有する場合には、共有ウィザードで設定できません。 貴重な情報をいただきました。さっそくDドライブ全体を共有するのではなく、特定のフォルダを共有することに変更しました。 フォルダの「プロパティ」>「共有(ボタン)」で共有する人として「everyone」を新規作成し、さらに「詳細な共有(ボタン)」から「アクセス許可」で「everyone」に「フルコントロール」「変更」「読み取り」ともすべて「許可」にチェックをいれたところ、Me機からアクセス出来るようになりました。 ただ、このように設定した後で「プロパティ」>「セキュリティ(タブ)」においては自動的に「everyone」にアクセス許可が与えられた状態になっていたことを報告いたします。 適切なご助言に感謝致します。