婚活中の退職の悩み-結婚相談所と現職の転職のバランス

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の退職の悩み-結婚相談所と現職の転職のバランス
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活中の退職

婚活中の退職 現在、結婚相談所に登録し、婚活をしています。男性です。 やっと良い人が見つかりまして、年内にはゴールしたいと考えています。 しかし私自身の仕事について、これを一旦現職を退職、という形で やり直すべきか悩んでいます。 現職は労働条件について、全くケアが無く、過労で数人の仲間が辞めています。 私自身も数年間、終電帰りのような生活が続き、土日出社も強要され、月の残業時間は 100hで収まったことがありません。 このような環境では、結婚しても生活がまま成らないのでは?、と心配しています。 婚活中の転職は、相談所に一度相談などしたほうが良いでしょうか?。 (そもそも婚活中の転職は、ルール違反なのかも、と心配しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149240
noname#149240
回答No.3

結婚することが決定するのであれば、結婚相談所に「相談」の必要はないのでは? 結婚相談所にしてみれば、あなた方が結婚してくれれば、相談所としてのお仕事は終わるわけですから。 問題は言うまでもなく、その「良い人」への相談ですよ。 結婚相談所やお見合いの場合、あなたの持っている条件が最低限持っていて欲しいものとしてそこからスタートしているわけです。 男性の場合真っ当にお金が稼げるかということです。 身の程を知っている女なら要望していい年収の下限を知っていますよ。そして優しくかしこい女なら男にだけ働かせようとは思っていないでしょう。 あなたほどの過酷な労働で働いて欲しいなんて女も思わないでしょう。 過労で体を壊しては元も子もないですし、休みもない夜も遅いではゆったりと過ごす時間もないというのは女の望むところではないです。 が、かといって職がないのでは・・・・あなたの技能でもってどこへでも転職は可能なんですか? そして転職そのものもはうまくいったとしても、新しい職場で本当にうまくいくかどうかはわかりません。 彼女への誠意があるなら、自分の職場環境と転職したいことを誠実に打ち明けるべきなのでは? こんな状況で結婚を申し込む資格は自分にはない。 職があって稼ぎがあるということも大事なことです。 あなたと出会い、あなたと結婚できるかも知れないということに自分の人生に大きな希望をもてた。 そうした時に、今の職場でこれからずっと生きていける自信はない。 稼ぐよりも前に自分が壊れてしまうかもしれない。 まずは転職して仕事が軌道にのるまで結婚は待って欲しい・・・待って欲しいなんて言う資格はないのだけど、待って欲しいというのが自分の気持ちです・・・・ 彼女がどうでるかはわかりません。 あなたの将来性をみて判断しますよ。 恋愛じゃないですから、じゃあ交際やめましょうとなったとしても彼女をせめないように。 そしてその時には結婚相談所にはこうした事情で今の職を辞めることになりました。つまり自分のスペックはかわりますということを告げるべきでしょう。 もし、彼女があなたの転職と仕事が軌道にのるのを待ちますということであれば、婚約しましたということで二人そろって相談所を退会すればいいのではないでしょうか? 個人的には転職をお勧めしたいですね。 頑張って仕事をするのは大事なことですが、そのような働き方は体と心を壊します。 会社も良くはないでしょう。 就職も転職も厳しい時代ですが、若くて技術や経験があればそれはさほど困難はないでしょう。 業界によっては中途入社であってもばりばり活躍されている方はいっぱいいます。 そして彼女がついてきてくれるかどうかは・・・あなたの人間性によるのでは?

citybomber2010
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• chirony
回答No.2

はじめまして。 お勤めについては大変過酷な環境なのだとお察ししますが 恋愛関係からのスタートとは違い、お相手も条件や安定性から 交際を決めたはずなので、やはりすぐにでもお知らせすべきですね。 正々堂々フェアに勝負することで、彼女の人間性を垣間見ることもでき 後々まで問題を引きずることも避けられます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勿論、婚活中の辞職は、結婚相談所への相談は、欠かせない事ですし、ルールにも反したことだと痛感致します。 また、そのことによって、お相手も考えが大きく変わられることも、十分に考慮して相談に望まれることが必須かと思います。例え、別れ別れになったとしても、質問者自身の責任だけです。