• ベストアンサー

DVDやCDに関しての質問です。

DVDやCDに関しての質問です。 DVDやCDについている汚れは、多少なら読み取りなどには問題ないものなのでしょうか? たとえば、TUTAYAなどでレンタルしたCDなどを見ると、ぱっと見ただけでも指紋やほこりがたくさんついているものがあります。そのままレコーダーなどに入れるのはためらわれるので、毎回表面を拭いてから聴いたり見たりしているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

レンタルCDを拭いて致命的な傷がついたら弁償になりませんか? 場合によっては通常使用ではつかないような傷がついたら(この場合埃を拭き取る行為も含む)何か言われると思います。 レンタルしたモノが正常に再生できないときはお店に言えば別のモノに交換してくれるはずです。汚れが原因で正常に再生出来なければお店の人がクリーニングすると思います。 一般利用者はクリーニングなんてしない方が良いというのが私の考え。 指紋や埃程度で再生出来なくなることは滅多にありません。 再生出来ない汚れというのは、プラスチックケース内でCD/DVDがキチンと固定されておらず、固定するはずの中央の丸い出っ張りが記録面と擦れて深い溝が出来たり、ケースのプラスチックが摩擦熱で溶けて記録面に付着する様な時です。 CDやDVDは円周に沿って出来た同心円状の傷には弱く、中央から外側に伸びたまっすぐな傷には強いと言われています。

kinnrann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の質問への回答もありがとうございました。 たいしたことは気にしなくてよさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

多少なら問題はないのですが。 ディスクの汚れが、読み取り側のレーザーレンズに移ってしまう場合があります。 拭き取るのもディスクに傷をつけてしまう事がありますし。 店頭で借りられているのなら、店員さんに頼んで確認し。 綺麗な物と交換して貰うのが良いと思いますよ。

• NV_WM
回答No.1

多少の汚れ程度なら、読み取りそのものには問題ありません。 ただ、ハード的には、 汚れでうまくピックできない場合はエラー補正を行い、 「映像や音声であれば」補正しながら読み取っているのですが そのためにレーザー光位置合わせを余計に繰り返すことになります。 当然、ハードの寿命を徐々に縮める要因になるため、 綺麗にして読み取るに越した事はないです。