• ベストアンサー

変な質問ですみません

変な質問ですみません 気になってしまいましたから 質問をします DVDドライブのディスクトレイに 指紋等の汚れがついたDVDディスクを乗せますと、 指紋等の汚れはトレイに移るのでしょうか? 指紋の汚れて他の物とかに移るのでしょうか? それと、ディスクトレイに 乗っている状態のCD,DVDて 少し浮いた状態で回転しているのでしょうか? それともトレイにディスクが密着したまま回転しているのでしょうか?

• spher
  • お礼率67% (87/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wkbqp833
回答No.1

>指紋等の汚れがついたDVDディスクを乗せますと、指紋等の汚れはトレイに移るのでしょうか? 普通の指の状態程度の指紋でしたら、移るようなことはありません。ただ、汗に濡れていたような場合には、移る可能性はあると思いますが、よほど汚れていないと大丈夫です >少し浮いた状態で回転しているのでしょうか? はい、浮いた状態です。ディスクの中心部の部分は、そのままで、トレイが下にさがって、浮いた状態になって回転します。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

ディスクをトレイに載せても、ディスクとトレイが接触している部分はディスクのふちの部分だけです。 ですから指紋などが移る心配はありません。 また、トレイが格納されてディスクがメカにクランプされると、ディスクはトレイから浮いた状態になります。 考えてもみてください。そのままの状態で回転させたら、即ディスクが傷だらけになりますよ。

spher
質問者

お礼

参考になります ご回答をありがとうございました