• 締切済み

CD/DVDの視聴ができずに困っています。

CDの読み取りと、DVDの読み取りが、できるときとできないときがあります。新しいCDなどは、ほとんど読みとってくれません。入れても何の反応もありません。 DVDは、観れるものと観れないものがあります。 MediaCenterで観たり、デルの画面が立ち上がってそれでみれることもあります。 パソコン上の設定の問題じゃないかと言われたのですが、素人でもできるような設定の変更でしょうか。設定の方法を、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• welove626
回答No.3

先程のwelove626です。レンズのクリーニングをされたようですが、乾式と湿式、両方でクリーニングしましたか?何年もクリーニングされてないDVDプレーヤーの場合、乾式のレンズクリーナーでクリーニングしてから、湿式のレンズクリーナーでクリーニングしたほうが、スムーズに読み込みができます。 再生されたDVDは市販の映画のソフトでしたか?それとも、ビデオカメラもしくはテレビ番組を録画したDVDでしたか?再生されたCDは市販の音楽ソフトでしたか?それとも、CD-Rにうつしたものでしたか?それによって、答えがかわってきます。市販の映画のソフトや市販の音楽ソフトなら、ドライブの故障の可能性もあると思いますが、そうでない場合はディスクの問題かも知れません。というのは、海外製のディスクは日本製のディスクに比べると、エラーが圧倒的に多いんです。一度、ディスクの生産国を確認してみて下さい。特に中国製、台湾製は要注意です。というのは、中国製、台湾製のディスクは歪みがあるものが多いんです。 あと、DVDディスクのファイナライズ(DVD-ROM化)がされていないと、他のDVDプレーヤーではみることができません。

isgksazkbr
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 CDもDVDも、基本的に市販のもの(またはレンタル商品)です。例えばcoccoの新しいアルバム(「きらきら」)は聞けず、Coccoの古いアルバム(「クムイウタ」)は、再生できます。

• welove626
回答No.2

Ao.1さんの答えとほぼ同じですね。DVDドライブのレンズが汚れていたりすると、DVDやCDは再生出来なくなります。汚れの原因はタバコのヤニだったり、油を含んだ煙もレンズが汚れる原因になります。あと、結露にも注意して下さい。レンズが汚れたらDVDのレンズクリーナーで汚れを取るか、ノートパソコンなら綿棒でクリーニング液をつけて汚れを拭きとってください。もうひとつ気をつけなければいけないのがディスクの汚れです。間違っても記録面を触ってはいけません。指紋が付着します。もし、指紋が付いてしまったら市販されているDVDディスク専用の布でディスクを拭いて下さい。間違ってもティッシュで拭かないで下さい。キズがついてしまいます。それと、DVDディスクは必ずケースに入れて保管して下さい。もし、ディスクにキズが付いてしまったら、リペアキットが市販されていますのでそれで研磨して下さい。埋め込み式のキズの修復剤も市販されています。

isgksazkbr
質問者

お礼

お二人とも、ありがとうございます。 ようやくクリーナー買ってきてクリーニングをしてみたのですが、一向によくなりません。 クリーナー使用後も、再生するCD・DVDと、そうでないのがでてきます。。。

• MACHSHAKE
回答No.1

入れても何の反応が無い、というのは自動再生の設定がOFFなのかもしれませんが、 読み取れるDISCとそうでないDISCがあると言うことは物理的に レンズが汚れているので、レンズクリーナーを買ってきて、しつこく クリーニングしてみましょう。