• 締切済み

CD/DVDの視聴ができずに困っています。

CDの読み取りと、DVDの読み取りが、できるときとできないときがあります。新しいCDなどは、ほとんど読みとってくれません。入れても何の反応もありません。 DVDは、観れるものと観れないものがあります。 MediaCenterで観たり、デルの画面が立ち上がってそれでみれることもあります。 パソコン上の設定の問題じゃないかと言われたのですが、素人でもできるような設定の変更でしょうか。設定の方法を、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.3

先程のwelove626です。レンズのクリーニングをされたようですが、乾式と湿式、両方でクリーニングしましたか?何年もクリーニングされてないDVDプレーヤーの場合、乾式のレンズクリーナーでクリーニングしてから、湿式のレンズクリーナーでクリーニングしたほうが、スムーズに読み込みができます。 再生されたDVDは市販の映画のソフトでしたか?それとも、ビデオカメラもしくはテレビ番組を録画したDVDでしたか?再生されたCDは市販の音楽ソフトでしたか?それとも、CD-Rにうつしたものでしたか?それによって、答えがかわってきます。市販の映画のソフトや市販の音楽ソフトなら、ドライブの故障の可能性もあると思いますが、そうでない場合はディスクの問題かも知れません。というのは、海外製のディスクは日本製のディスクに比べると、エラーが圧倒的に多いんです。一度、ディスクの生産国を確認してみて下さい。特に中国製、台湾製は要注意です。というのは、中国製、台湾製のディスクは歪みがあるものが多いんです。 あと、DVDディスクのファイナライズ(DVD-ROM化)がされていないと、他のDVDプレーヤーではみることができません。

isgksazkbr
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 CDもDVDも、基本的に市販のもの(またはレンタル商品)です。例えばcoccoの新しいアルバム(「きらきら」)は聞けず、Coccoの古いアルバム(「クムイウタ」)は、再生できます。

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.2

Ao.1さんの答えとほぼ同じですね。DVDドライブのレンズが汚れていたりすると、DVDやCDは再生出来なくなります。汚れの原因はタバコのヤニだったり、油を含んだ煙もレンズが汚れる原因になります。あと、結露にも注意して下さい。レンズが汚れたらDVDのレンズクリーナーで汚れを取るか、ノートパソコンなら綿棒でクリーニング液をつけて汚れを拭きとってください。もうひとつ気をつけなければいけないのがディスクの汚れです。間違っても記録面を触ってはいけません。指紋が付着します。もし、指紋が付いてしまったら市販されているDVDディスク専用の布でディスクを拭いて下さい。間違ってもティッシュで拭かないで下さい。キズがついてしまいます。それと、DVDディスクは必ずケースに入れて保管して下さい。もし、ディスクにキズが付いてしまったら、リペアキットが市販されていますのでそれで研磨して下さい。埋め込み式のキズの修復剤も市販されています。

isgksazkbr
質問者

お礼

お二人とも、ありがとうございます。 ようやくクリーナー買ってきてクリーニングをしてみたのですが、一向によくなりません。 クリーナー使用後も、再生するCD・DVDと、そうでないのがでてきます。。。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

入れても何の反応が無い、というのは自動再生の設定がOFFなのかもしれませんが、 読み取れるDISCとそうでないDISCがあると言うことは物理的に レンズが汚れているので、レンズクリーナーを買ってきて、しつこく クリーニングしてみましょう。

関連するQ&A

  • DVD/CDがインストールできません。

    年賀状ソフトを読み込ませようとしたのですが、自動インストールされず、マイコンピュータからEドライブをクリックしてもまったく反応がありません。 この前までCDだろうとDVDだろうと普通に読めたのに・・・。 パソコンはド素人なので、本当に困っています。 デルのDIMENSION C521 を使っています。OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • DVDやCDに関しての質問です。

    DVDやCDに関しての質問です。 DVDやCDについている汚れは、多少なら読み取りなどには問題ないものなのでしょうか? たとえば、TUTAYAなどでレンタルしたCDなどを見ると、ぱっと見ただけでも指紋やほこりがたくさんついているものがあります。そのままレコーダーなどに入れるのはためらわれるので、毎回表面を拭いてから聴いたり見たりしているのですが・・・。

  • CD/DVDドライブの調子が悪いです。

    WindowsXPを使っています。 マイコンピュータのDVDドライブには、DVD-Rと書いてあります。 CD/DVDを入れると、通常は、画面にフォルダを開いてファイルを表示するとか、選択画面が出てくると思いますが、 友人宅のパソコンは、この画面が出ず、マイコンピュータから開かないといけないそうですが、何か設定が変更されてそうなっているのでしょうか。 また、時々、データの入ったメディアを入れても開けないことがあるとのことでしたが、ドライブが壊れているのでしょうか。

  • CDトレイが開かず、無理やり開けても反応しません

    SHARPのPCMP40Hを使用しています。 パソコンのCDトレイが開きません。 ボタンの横にある小さな穴に針を刺すと、トレイ自体は開きます。 しかし、そのように針で開けてCDやDVDをいれても、全く反応しません。ちなみに自動再生に設定してあります。 素人感覚としては、パソコン自体に問題があるというより、 CD部分だけがスイッチがオフになってしまったような感じです。 素人ながらいろいろ調べてみましたが、解決策が見当たりません。 どうしたらCD部分が反応するようになりますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDは反応するのにCDは反応しません。どうしたら…

    DELLのパソコンを使っています。 最近プリンタを購入し付属のCDでインストールするようにとのことだったのでCDを入れたところ反応はするんですが起動しません。 DVDを入れると反応して起動されます。 これって故障ですか?? 就活で必要だと思って買ったのに使えなくて泣く泣くネットカフェで印刷してます。 PC初心者なので教えてください。

  • DVDが観られなくなりました

    パソコンを購入してそろそろ6ヶ月になります。 これまではDVDをドライブに入れると「MediaCenter」というソフトが 起動されて観ることができました。 ところが今朝からDVDを入れても「MediaCenter」は起動しますが DVDは再生されません。 これまで問題なく再生されていたDVDも同様です。 データの入ったディスクの内容はちゃんと読めます。 何が原因なんでしょうか?

  • CD/DVDドライブが急に開かなくなりました

    こんばんわ。 今月届いたばかりのDELL「DIMENSION3100C」を使っています。 Windows Media Center Editionで、HDD160・メモリ1GBです。 昨日まで動いていたCD/DVDトレイの出し入れが急にできなくなりました。。 ボタンを押しても反応がありません。 Eドライブを見ると、CDの中身が開くので認識はしています。 何か問題があるのでしょうか?それともパソコンの不具合でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PC本体でDVDが読み取れない!でもCD-Rは読み取れるこの現象は??

    PC本体でDVDが読み取れない!でもCD-Rは読み取れる この現象はどうなんでしょうか? そろそろ変え時? でも後付DVDライター買ったんですが・・更に問題が パソコンでDVDが読み取れなくなったので外付けDVDライターを買いました マルチです パソコン本体のDVDよりも読み取り及び書き込みも早くLUCKY これでホッとしたと思ってたんですが パソコン本体のDVDが読み取れないということは時期にCD-Rも読み取れなくなるのではないんでしょうか? 壊れていってるわけですよね? そしたらリカバリしたときに何でいろんなものを起動さしたらいいんでしょうか? もちろん後付DVDライターも付属CDが使えないわけですし・・ というか、同じ体験を持つ人いますでしょうか? DVDだけ読み取れず今のところCD-Rは読み取れるのですがこれは今後壊れるサイン的なものなのでしょうか? それともCD-Rの読み取りだけはDVDの読み取りに比べて壊れにくいものなのでしょうか? ドライブはDVDに対応してます 一応クリーニングも湿式でかけました でもDVDが見れません CDは聞けるし、データもCDに落とすとかは大丈夫です レンタルビデオ屋で借りてきたCDは聞けますが 借りてきたDVDを見ることができません 以前は見れてたのに・・・ ちなみに機種はVAIO PCV-HS83BC7です 教えてください

  • CD.DVDが起動できません 

    本日、急にCDとDVDの読み取りが出来なくなりました。 外付けのDVD読み取りの機械を購入して作動させようとしたのですが コレも起動できません。 何が原因なのでしょう? 誰か、分かりやすくお教えください。 PC初心者です。

  • DIMENSION3100CのDVDの音が再生できません

    DELLのDIMENSION3100Cを使用しているのですが、DVDの画像は再生されるのですが音が再生できません。CDはきちんと再生されます。テレビもきちんと音がでます。 MediaCenterとDELLのDVD再生とメデアプレイヤーとで試してみましたがやはりDVDの音だけが再生できません。 どうすれば良いのでしょうか