大切なデスクトップ壁紙がなくなってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 質問者は大切なデスクトップ壁紙をなくしてしまいました。母の思い出の写真が壁紙だったが、他の壁紙に変更したところ、もとの壁紙に戻せなくなってしまった。デスクトップを検索しても写真がないため、元の写真を再度取り込むこともできない。二日前に戻しても画像は戻せないかどうか質問している。
  • デスクトップの壁紙がなくなってしまったため、質問者は母の思い出の写真を再度表示させたいと考えています。しかし、他の壁紙に変更したことで、元の写真に戻すことができなくなってしまいました。デスクトップの検索をしても写真がなく、写真データも削除されてしまったため、再度パソコンに取り込むこともできません。二日前の状態に戻しても写真は復元できるのでしょうか。
  • 質問者はデスクトップの壁紙をなくしてしまい、母の思い出の写真を戻したいと考えています。写真はデジカメで撮ったもので、元々の写真も消去されてしまっているため、再度取り込むことができません。二日前に戻しても壁紙は復元できないのでしょうか。どうしても思い出に残る写真を戻したいという質問者の願いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大切なデスクトップ壁紙がなくなってしまいました。

大切なデスクトップ壁紙がなくなってしまいました。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、母の思い出の大切な写真をデスクトップの壁紙にしていたのですが、たまたまダウンロードした他の壁紙に変更したところ、前の壁紙に戻せなくなってしまいました。 コントロールパネルから画面を選んでデスクトップを選択して検索しても、その大切な写真だけが、ありません。 確かデジカメで撮った写真を使ったのですが、その元々の写真が消去されてしまっているので、再度パソコンに取り込む事も出来ません。 なくなってしまったのは二日前ですが、パソコンを二日前に戻してもデスクトップの画像は戻せないものでしょうか? きっと意味不明の事を言っているのかも知れませんが、どうしても母の思い出を戻したくて泣きたい気持ちでお聞きしています。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.5

危険な誤回答が投稿されていますので、何か行動を起こす前に状況を整理して下さい。 時間軸に沿って事象を整理します。 1.昔デジカメで撮影した画像をパソコン内に移動(もしくはコピー) 2.上記の画像に対し、画像を開き、右クリックから「背景に設定」を選択したのか、「画面のプロパティ」から画像ファイルの保存先を指定する形で背景に設定 3.元々の写真が消去されるが、そのまま背景画像は変更せず。 4.たまたまダウンロードした他の壁紙に変更 5.以前の背景画像が行方不明 という状態だと思われます。 WindowsXPでの背景画像は実は必ず*.bmpファイルじゃないとなりません。 デジカメ画像で用いられる*.jpgなども背景として設定できますが、WindowsXPはそのとき*.jpg画像をいったん*.bmpに変換した上で、返還後の*.bmpを壁紙として表示します。 ファイルの場所は C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Wallpaper1.bmp になります。もともとの*.jpgファイルの名前がどんな名前でも「Wallpaper1.bmp」に変換されてここに保存され、それを背景(壁紙)として表示しています。 重要な点は >4.たまたまダウンロードした他の壁紙に変更 です。 本当にダウンロードしてから背景に設定した場合、前のデジカメ画像を背景に設定したのと同じ手順を踏みますので、「Wallpaper1.bmp」が同名で上書きされてしまいます。以前の画像は失われます。 しかし、webページ上の画像に対し右クリックから「背景に設定」とした場合は、 C:\Documents and Settings\%Username%\Application Data\Microsoft\Internet Explorer 以下の Internet Explorer 壁紙.bmp に変換されて保存され、レジストリ上の壁紙として表示されるターゲット画像のフルパスがこれに書き換わることで背景の表示も変わります。以前の背景の「Wallpaper1.bmp」はそのまま残りますので、 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Wallpaper1.bmp を探せば以前の背景(壁紙)がそのまま残っている可能性が高いです。 ただ、4.で本当にダウンロードしてどこかに保存した画像ファイルを背景(壁紙)として設定したのであれば、Windowsエクスプローラ上から見つけることはできません。 --- ●サルベージ法 まずパソコンの電源はすぐに落とします。他の雑多なファイルで上書きされてサルベージが不可能になることを防ぐためです。 その後、 http://finaldata.jp/download/download.html などのツールを使います。 理想は別ドライブの別のOSにインストールして使います。これも、目的のファイルが上書きされることを防ぐためです。 体験版が使用できますので、実際にサルベージが可能かどうかを確認してから購入なさればいいと思います。 --- ●危険回答について 当該のトラブルに対し、システムの復元は絶対におこなってはなりません。 理由1:*.jpgも*.bmpも復元の監視対象ではないので、復元されることはないからです。 理由2:復元をすると、あちこちのデータが書き換わります。削除されてしまったデータが使用していた領域はほとんど間違いなく上書きされます。ですので、システムの復元をしてしまうことによって復元が不可能になる公算が高いです。 絶対に行ってはいけないとともに、この種のご質問に対し、システムの復元という機能を絶対に薦めてはいけません。発言者には猛省を求めます。

sweet-wine
質問者

お礼

非常に具体的で尚且つ、確実性のあるご回答、感謝致します。 1~5項目までまさにその通りで驚きました 特に2に関しては右クリックから背景に設定したかと思いますので 多分、上書きされてしまい、無くした画像は戻らないと思い始めています。 それでも尚且つ諦めきれずに復元をしてみようか?等と心が揺れ動いています。 jpgは復元の対象ではないとなると復元をする意味よりリスクの方が高く なりそうですね、、、 実は私もその不安がありましたので躊躇しておりました。 私には大変技術的に高度で難しい内容ですが反面非常に納得出来る部分もありました。 理解する努力をしてみます そして良く考えます。 今更に他の全ての画像が消えてもいいのに何故あの画像だけがなくなってしまったのか 悔やまれてなりません 考える良い時間と機会を与えて頂き、心から感謝しています。 ご回答、ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#153159
noname#153159
回答No.6

PCの復元で元に戻ると思いますよ。復元とはPCを前の状態に戻す作業です。 復元ですが スタート⇒コントロールパネル⇒パフォーマンスとメンテナンス⇒左上のシステムの復元⇒コンピューターを以前の状態に戻すにチェック⇒次をクリック⇒作業開始⇒カレンダーの選択日を2日以上前を選択して復元の実行でPCが再起動すれば終了です。 すべて終わるのにはPCによりますが15~20分前後かかると思います。

sweet-wine
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました 下記のように技術的な事など分からないので復元をしていいものかどうか、 心が揺れ動いています。 ただ、復元の仕方も良く分かりませんでしたので上記内容は大変ありがたく、 その場合はご説明通りにしてみます。 お返事がおくれましたが、本当にありがとうございました

• hayasi456
回答No.4

壁紙のリストに残っていれば検索でデータで何処に保存されているか解ります。 「画面のプロパティ」を開く  「スタート」→「コントロールパネル」→「画面」と選択する。  または、「デスクトップ」の画面上で「右クリック」し「プロパティ」を選択(左クリック) 「画面のプロパティ」 ダイアログボックスが開くので ‘デスクトップ’タブを選択します。 壁紙のリスト(背景)にある名称をクリックすると小窓に画像が表示されます。 http://www.geocities.jp/akaminpc/xp02.html 目的の画像があったら名称を控えて下さい。 [スタート] ボタンをクリックし、[検索] をクリックします。 後は下記URLを参考に検索して下さい。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-004E7B0 私も何度かトラブルで重要なデータを失った事があります。 大事なデータはCDなどにバックアップしておいた方が良いでしょう。 私は写真はプリントが最も安心な保存方法だと思います。

sweet-wine
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません 初めてスタートボタンから検索出来る事が分かりました。 但しその前のデスクトップタブから背景を探しても目的の画像がみつかりませんでした。 名称なども不明で、それ以上進めない現状です でも、これからも使える機能や詳しい説明が大変勉強になりました これからはバックアップを取るよう心がけます。 私にも分かる様にと丁寧な説明とご親切なお気持ちに心から感謝致します ありがたかったです

• kernel_kaz
回答No.3

勝手に無くなる事は無いので、復元する前にパソコン内をちゃんと検察した方が良いと思うけど。 そこまで素人なら、写真データはマイドキュメントかマイピクチャあたりに保存してるんじゃないかな?と思うんだけど。

sweet-wine
質問者

お礼

ありがとうございます 私も壁紙を変更しただけで勝手になくなってしまうとは思ってなく、 やはりマイドキュメントやピクチャーも探しましたがありません。 もう一度他も含めて探してみます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

使用しているPCはwindowsXPですか?? それなら、コントロールパネルの「システムの復元」で2日以上前の 日付で復元したら、壁紙も元に戻りますよ^^ 大切なお母様との思い出の写真、頑張って探し出しましょう☆

sweet-wine
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 母を亡くして、大切な思い出も自分の不注意でなくなってしまったら 後悔してもしきれません。 頑張ってやってみます! 優しいコメントが嬉しくて涙が溢れてしまいました。 これからは気をつけます 胸いっぱいの感謝の気持ちをお返しします

• ziv
回答No.1

まずは写真データがPC内に無いか探しましょう PCのエクスプローラーから全ディスクに対して写真データの名前で検索してください 普通の運用であれば、同じ名前で違う壁紙を上書きすることも無いと思いますので。 データさえあれば、壁紙にすることは簡単にできます。 ただ、上書きされていた場合はもう二度と復元することはできません。 しかし、 そのような大切なデータをバックアップも無いような状態で 放置しておく神経がわかりません。 PCの中のデータなぞいつ何時消えてなくなるかわかった物では無いのですよ

sweet-wine
質問者

お礼

仰るとおりで、パソコン初心者には元々のデジカメの写真さえあればいいと思ってしまい、 デジカメの写真もなくなった今、ようやく事の重大さが分かってきました。 >PCのエクスプローラーから全ディスクに対して写真データの名前で検索してください 上記どのように検索をかけるのかの操作すら良くわかりません でも、頑張ってやってみます。 親身なお叱り、ありがたく受け止めました ありがとうございました。